2023年02月16日 20:00

【編集部プレイレビュー】仲間と共に悪魔に立ち向かうアニメティックタイムラインバトルRPG!キャラクターやバトルシステムなど気になるポイントを紹介!

Alt

本記事では、配信前の「Engage Kill(エンゲージ・キル)」を一足先にプレイさせていただき、世界観やアニメティック・タイムラインバトルなど、気になるゲームシステムを紹介していきます!

「Engage Kill(エンゲージ・キル)」ってどんなゲーム?

Engage Kill(エンゲージ・キル)』は、スクウェア・エニックスが贈る新作スマートフォンゲームで、個性豊かな仲間たちと共に悪魔に立ち向かう「アニメティック・タイムラインバトルRPG」となっています。

Alt

物語の舞台は、悪魔が引き起こす特殊な事件が多発する独立都市「ベイロンシティ」。主人公は民間軍事会社(PMC)を設立し、一つでも多くの悲劇を止めるために、仲間たちと共に悪魔に立ち向かいます。

Alt

メインストーリーは豪華キャストによるフルボイスで展開されます!さらに、シュウやキサラといった、TVアニメ「Engage Kiss(エンゲージ・キス)」のキャラクターも多数登場しています!

Alt

バトルシステムは、味方や敵の行動順を見ながら戦えるタイムラインバトルとなっています。味方の動きや敵の攻撃に合わせて戦略を組んだり、バトル中に発生するオーダーを達成したりと、様々な状況に合わせた戦い方が求められる戦略的なバトルが楽しめます。

詳しいバトルシステムに関しては、下記で紹介しますので、気になった方は是非チェックしてください!

新体験の「アニメティック・タイムラインバトル」で戦略的に戦おう!

上記でも軽く紹介しましたが、味方や敵の行動順を見ながら戦えるタイムラインバトルが、本作のバトルシステムの大きな特徴となります。

基本的な操作としては「通常攻撃・アシストスキル・必殺技」を選択しながら戦うコマンドバトルで、そこにタイムラインという要素が加わり、敵味方の行動を見ながら戦局を読み、次の行動を決めていく判断力が必要となります。

Alt

バトル画面の一番下のアイコンの並びがタイムラインで、右から順に行動ができます。タイムラインで次に誰が行動するのかを見ながら、味方を強化したり、敵を弱体化させたり、行動の早い敵を集中攻撃して倒したりと、様々な作戦を立てながら戦います。

Alt

画面右下がコマンドのエリア。ここから通常攻撃(①)、アシストスキル(②)、必殺技(③)を選択して行動します。

Alt

アシストスキルはバトルに出ているキャラ毎に決まっている訳ではなく、チーム編成時にバトルキャラとセットで編成した「アシストキャラ」のスキルを使います。

発動すればダメージを与えたり、回復やバフ効果など、様々な効果でバトルを有利に進めることが出来ます。

Alt
Alt

「必殺技」はバトルキャラの固有スキルで、強力な効果を及ぼすスキルとなっています。必殺技はSPが100%溜まれば発動でき、SPを最大300%まで溜めれば必殺技もより強力になっていきます。

Alt
Alt

その他、バトル中には「オーダー」と呼ばれるミッションが発生します。このオーダーは「攻撃回数n回」「味方を回復」など様々あり、そのオーダーを達成するとゲージが溜まり、「総攻撃」を発動できるようになります。総攻撃はチームのバトルメンバー全員で行う攻撃で、発動すれば敵全体に大ダメージを与えます。

オーダーを達成しやすくなるようなチームを編成すれば、何度も総攻撃を発動できるので、メンバーに余裕が出てきたらバトル毎に最適なチームを編成してみると良いでしょう。

Alt

ここまでバトルについて紹介してきましたが、タイムラインを見ながら、アシストスキルでタイミングよくサポートし、必殺技や総攻撃で大ダメージを与える!というのがバトルのコツとなります!

バトルキャラとアシストキャラを理解して最適な組み合わせを見つけよう!

上記のバトルシステムの紹介でも触れましたが、本作のキャラクターは大きく分けて、「バトルキャラ」と「アシストキャラ」という2種類のタイプに分かれています。

Alt

バトルキャラは、その名の通りバトルに参加して前線で戦います。「通常攻撃」と「必殺技」が固有のコマンドとなっており、レベルを上げていくことでステータスが強化され、バトルで活躍できるようになります。

Alt

一方アシストキャラは、チーム編成時にバトルキャラのアシストとして最大2体まで編成できます。編成することでバトル時のコマンドに「アシストスキル」を追加し、バトルキャラのステータスをアップさせることができます。

Alt

どのバトルキャラにどのアシストキャラを配置するかを考えて、最大限にチームの能力を引き出せるような編成を目指しましょう!

また、バトルキャラもアシストキャラも「スカウト(ガチャ)」で入手することが出来ます。メンバーが揃ってきたら、オーダーを達成しやすくなるような編成にしてみたり、好きなキャラだけを編成してみたりと、自分だけのオリジナルの組み合わせを見つけてみるのも楽しみの一つです。

こんな方におすすめ!

  • シリアス展開もラブコメ展開もあるストーリーが好きな方
  • 戦略が重要なタイムラインコマンドバトルが好きな方
  • 豊富な育成要素でキャラをとことん強くしたい方
  • マルチプレイで他プレイヤーとも楽しみたい方
  • TVアニメ「Engage Kiss」が好きな方

本記事ではここまでバトルを中心に基本的なシステムを紹介してきましたが、「マルチプレイ」「トリガースキル」「タリスマン」など、まだまだ紹介しきれていないコンテンツが沢山あります!続きは実際に遊んでみて、自身で体験してみてください!

現在事前登録を受付中ですので、事前登録をしておいて配信を楽しみに待ちましょう!

© BCE/Project Engage
© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事