2022年02月24日 15:00

【ウマ娘攻略】SSRメジロブライト(イベント・配布)の性能や完凸を目指すべきかなどを解説します【サポートカード】

Alt

「ウマ娘 プリティダービー」のサポートカード「SSRメジロブライト(リトル・バイ・リトル)」の性能や評価、イベントを進めて完凸を目指すべきかなどを解説していきます!

SSRメジロブライト(イベント・配布)の性能まとめ

Alt

強い点

  • スタミナ枠だが根性ボーナス持ち
  • 固有ボーナスでスタミナボーナスも得られる
  • 初期絆アップにより固有ボーナスの条件を満たしやすい
  • サポート効果に得意率アップ50

一緒に練習することで根性とスタミナのダブルボーナスを得られるため、スタミナトレーニング時には比較的多くの経験点が得られます。また、得意率もそれなりに高いので、スタミナトレーニングに顔を出しやすいのも良い点です。

1周年のアップデート以降、レース中の位置取り争い時に根性のステータスが重要になってくるため、スタミナを伸ばしながら根性も同時に伸ばせるのも重要になってくる可能性があります。

弱い点

  • 練習性能が低い
  • スキル関連のサポート効果が無い
  • ガチャ限と比べてサポート効果の数値が控えめ

良い点に挙げたボーナスを活かすために一緒に練習したいところですが、トレーニング関連のサポート効果が薄く、爆発的な伸びはあまり期待できません。

スキル面では、長距離タイプの育成時に使いやすいスキルを複数持っているにも関わらず、スキル関連のサポート効果を持っていないため、スキルや因子狙いとしても使いにくい印象です。

また、サポート効果の数値に関してはガチャ限のSR並みの数値になっています。ガチャ限のサポートカードと比べて大きな効果は期待できません。

長距離タイプの育成時に使いやすいスキルが揃うが…

Alt
Alt

固有イベント3回目に長距離タイプのレアスキル「怒涛の追い上げ」を確定で習得できます。また、回復スキルを含む長距離タイプの育成時に便利なスキルを複数習得できます。

しかし、スキル関連のサポート効果を持っていないため、スキル習得や因子狙いで育成する場合の期待値は低いです。

若干チグハグなサポート効果で使いどころが難しい

Alt
Alt

根性とスタミナのダブルボーナスを活かしたいところですが、トレーニング関連のサポート効果が薄く、長距離タイプのスキルを習得したいけどスキル関連のサポート効果が無い。

レースやファン関連のサポート効果をチラホラ持っているという感じで、使いたい目的とサポート効果が若干チグハグしています。

得意率は比較的高めなので、運次第ではボーナスも相まって上振れする可能性はありますが、優先的に使っていきたいと思えるサポート効果のラインナップではありません。

ストーリーイベントで完凸も可能!頑張って目指すべき?

Alt

現状、スタミナ枠のSSRサポートカードには優秀なものが多く存在するため、優先的に使いたいカードではないかもしれません。しかし、完凸させることで優秀なSRサポートカード「マンハッタンカフェ」(完凸)に似た性能になっていきます。

SSRの長距離スタミナ枠を持っていない方にとっては重宝するため、無課金の方や始めたばかりの方は完凸を目指しましょう!

イベント期間が1周年のミッションと被っているため、新育成シナリオを楽しみながら一緒に進めていけばスムーズに完凸まで進められると思います!

ウマ娘関連記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top