2021年01月20日 19:00

【FGO】星5讐「平景清」&星4殺「鬼一法眼」が実装!!性能や元ネタ、みんなの評価感想を紹介【Fate/Grand Order】

この記事ではFate/Grand Order(FGO)で新規実装されたサーヴァント、平景清と鬼一法眼について基本性能や元ネタ、プレイヤーのみなさんの評価感想ツイートをまとめています。

追加されたサーヴァント

鬼一法眼

Alt

基本情報

項目 内容
レアリティ 星4
クラス アサシン
声優(CV) 加隈亜衣

宝具

宝具名:六韜三略・魔王尊大羽扇

効果:自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> + 敵全体に強力な攻撃 & 防御強化状態を解除

元ネタ

室町時代初期に書かれた『義経記』巻2に登場する伝説上の人物。
京の一条堀川に住んだ陰陽師。『六韜』という兵法の大家でもあり、文武の達人とされる。源義経がその娘と通じて伝家の兵書『六韜』を盗み学んだという伝説で有名。また剣術においても、京八流の祖として、また剣術の神として崇められている。

引用元

みんなの評価・感想

その他の鬼一法眼に関するツイートを見る

平景清

Alt

基本情報

項目 内容
レアリティ 星5
クラス アベンジャー
声優(CV) 早見沙織

スキル

スキル名 効果
源氏、死に候え 自身に[源氏]特攻状態を付与(3ターン)&クリティカル威力をアップ(3ターン)&NPを増やす+自身を除く味方全体のスター集中度をダウン(3ターン)
景清は死なず 自身にガッツ状態(1回・3ターン・他のガッツ状態と重複可能)を付与&即死耐性をアップ(3ターン)&「ガッツ発動時に自信に[復讐の怨念]状態(10ターン)を付与する状態」を付与(3ターン)
痣丸の霧 自身に回避状態を付与(2回・3ターン)&攻撃力をアップ(3ターン)+ 敵全体に呪い状態を付与(3ターン)

宝具

宝具名:諸行無常・盛者必衰

効果:敵単体の強化解除 & 超強力な攻撃<自身に付与されている[復讐の怨念]状態の数に応じて威力がアップ(最大4個)> & 呪いを付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

元ネタ

平家に仕えて戦い、都落ちに従ったため俗に平姓で平景清とも呼ばれているが、藤原秀郷の子孫の伊勢藤原氏(伊藤氏)で、伊藤景清ともいう。通称、上総七郎(上総介忠清の七男であるため)。信濃守(1180年)、兵衛尉。「悪七兵衛」(あくしちびょうえ)の異名を持つほど勇猛であった。

平安末期における治承・寿永の乱(源平合戦)において活躍した。『平家物語』巻十一「弓流」において、源氏方の美尾屋十郎の錣(しころ)を素手で引きちぎったという「錣引き」が特に有名である。壇ノ浦の戦いで敗れた後に捕られ、一説には預けられた八田知家の邸で絶食し果てたといわれる。

引用元

みんなの評価・感想

その他の平景清に関するツイートを見る

その他の記事