2017年06月26日 17:00

実はあの人が音楽を担当していたスマホゲーム!〜植松伸夫さん編〜

Alt

どーもー!予約トップ10編集部のまこぽんです!٩( 'ω' )و
前に勝手に始めた「実はあの人が音楽を担当していたスマホゲーム!」の特集、勝手に始めたけど特に怒られなかったし第2弾やっていくぜーーー!いえいいえーい!v(  'ω' )v


始めての人向けにこの特集が何であるかを簡単に説明すると、
ゲームミュージック界隈で著名な作曲家さんについて「実はこのスマホゲームにも曲を提供しているんだよ」という情報のまとめ。
皆さんとスマホゲーム・素敵な楽曲が出会えるようなきっかけになったらイイヨネ!
という趣旨で僕が勝手に発足させたものです٩( ᐛ )و
第1回目の特集では下村陽子さんを特集しました。気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


第2回目では、植松伸夫さんが音楽を担当したスマホゲームを特集していきます!
※現在もサービスが継続していて、日本で遊べるタイトルだけを集めています。

まずは植松伸夫さんについて

始めて名前を聞いたという人向けに、植松さんが過去に音楽を担当したり、一部楽曲で参加したゲームのタイトルをいくつか上げていきます!


植松伸夫さんが担当したタイトル
・ファイナルファンタジー(I~XI, XIV)
・ファイナルファンタジーXII(主題歌)
・クロノ・トリガー
・大乱闘スマッシュブラザーズX(メインテーマ作曲)


如何ですか?あの国民的ゲーム、ファイナルファンタジーシリーズの音楽を数多く手がけておられるのです!
そもそも植松さん、FFを生んだスタッフの1人ですからね。非常に大きな功績ですね。


余談ですが、
植松伸夫さんの楽曲では「ビッグブリッヂの死闘(FFV)」「ザナルカンドにて(FFX)
が僕は好きです!他にもいろいろあるけど!(°∀°)

植松伸夫さんが音楽を担当したスマホゲームはこれ!

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

Cygames

グラブルことグランブルーファンタジーの音楽、実は植松さんだったのです!
グラブルで音楽がらみの印象的な出来事といえば、"作中のキャラがアイドルユニットを結成する"というエイプリルフールネタで、植松さんが作曲に参加した「キミとボクのミライ」という曲が声優アイドルソングテイスト100%で「こんな曲も作れるのか」と驚愕したことですかね。

Alt
Alt

iOSダウンロードはこちら
Androidダウンロードはこちら



テラバトル

テラバトル

MISTWALKER

前回に引き続きまたもや登場テラバトル!!
植松さんは開発会社であるMISTWALKERの立ち上げスタッフの1人で、テラバトルではメインコンポーザーを担当しています。
そういえばテラバトル2が発表されましたよ!気になる!

Alt
Alt
Alt

iOSダウンロードはこちら
Androidダウンロードはこちら



Deemo

Deemo

Rayark

人気音ゲーDeemoには、植松さんが参加しているバンド「EARTHBOUND PAPAS」の"METAL Hypnotized"という楽曲が収録されています。この楽曲をプレイするためには楽曲を購入する必要がありますが、他の楽曲の評価も高いので、これを機にプレイしてみてはいかがでしょうか☆ミ

Alt
Alt

iOSダウンロードはこちら
Androidダウンロードはこちら



空と大地のクロスノア

空と大地のクロスノア

Aiming

空と大地のクロスノアにて、植松さんはメインテーマ曲を担当されました。雄大なオーケストラサウンドがまさに空と大地という感じでメインテーマにぴったりです( ˘ω˘ )
本作、2大新システムが近日実装予定だそうです!要チェック!

Alt
Alt

iOSダウンロードはこちら
Androidダウンロードはこちら



オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物

オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物

FDG Entertainment

こちらは、ドイツのゲームメーカー「FDG Entertainment」が制作した、ゼル伝風3Dアクションゲームです。スマホ以外にも、PS4やXboxでも配信されていて、つい先日Switchでも配信されました。
植松さんが音楽で担当されていて、さらに伊藤賢治さん(こちらも著名な作曲家さんです)も参加しているとのことです。
買い切りで900円ですが、とても評判がいいみたいで気になります・・・!ゼル伝風とのことなので、ゼル伝好きな方はチェックしてみてください!

Alt
Alt

iOSダウンロードはこちら
Androidダウンロードはこちら

まとめ

今回の「実はあの人が音楽を担当していたスマホゲーム!」はいかがでしたか?
僕はテラバトル2のリリースが楽しみです!新規楽曲にも注目ですね!

それでは、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。また次回!

執筆者:まこぽん

FFシリーズといえば編集部では12が人気。僕は未プレイなのでリメイク版出たら遊びます!

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事