予約トップ10

オフサイドもわからない僕の、モバサカ先行プレイレポート!



※この記事は、現在予約受付中の「モバサカ CHAMPIONS MANAGER」が実施していたβテストのプレイレポートを、予約プロモーション向けに再編し再掲載したものです。あらかじめご了承ください。


みなさんこんにちは!予約トップ10編集部のまこぽんです。
現在予約受付中!mobcastさんの「モバサカ CHAMPIONS MANAGER」というゲームのクローズドβテストに参加させていただきました!( ・ㅂ・)و
オフサイドもよくわかってない僕ですが、βテストで遊んだ感想をまとめてみました!
意外にもヒロチャ系RPGに近い感覚で遊べたので、サッカーをよく知らない人にもオススメです٩( ᐛ )و
2倍速&完全オートプレイも対応しているので、なるべく放置したい方にも優しい仕様です!

予約受付終了 予約受付終了
 


遊んでみる!

 
ダウンロードができたので早速起動して遊んでいきます٩( 'ω' )و



とても熱量の高いタイトル画面ですな(・ω・)
まずはチュートリアルが始まります。




プレイヤーの分身で、ポルトガルオールスターを率いる"監督"の独白から始まります。スペインオースルターを相手に、
運命の決戦が始まるというシチュエーションです。


▲赤いユニフォームがポルトガルオールスター(自軍)

試合中、選手は基本オートで動き、パスを出したりドリブルで突破したりワサワサと攻防を繰り広げます。動きはよくできてると思います。非常にそれっぽい。まるでテレビを見てるみたい。
違和感ないどころか、自分のチームが戦ってるのかと思うと不思議と熱が入ってきますね。

前半はスペインに3点を奪われ、0-3で後半戦へ・・・がんばえ!ぽぅとがるがんばえー!!





そして後半、ポルトガルが怒涛の追い上げを見せる!!!ここで攻撃のチュートリアルを挟みつつ・・・



一点差まで追い上げてゆくぅ!!!からのー



はいラモスくん(敵軍)ファーーーーーーーーゥル!!!!残り時間は3分を切り、1点差の行方は運命のPKへ!!
すごいドラマティック・・・

PKのシュートコースはプレイヤーに委ねられる・・・。
さて、と・・・見せちゃいますか・・・約束された勝利のシュートコースってやつを・・・
( ˘ω˘ ) ヤレヤレ


▲約束された勝利のシュートコースがこちら。

64パーセント?関係ないね・・・
俺の描くシュートコース・・・可能性は・・・∞(インフィニティ)

いっけぇぇぇぇえええええええええええ!(POWER)


▲ガイーン









予約受付終了 予約受付終了


それでも監督はへこたれない!栄光を目指して最高のクラブチームを作ろう!

 
お察しかと思いますが、スペインオールスターには負けてしまいました(チーン)
しかしその試合から1ヶ月後、監督は最高のクラブチームを作るべく、再び動き出します。
恋も仕事もチーム作りも、切り替えが大事!(ゝω・)ギャピ



ここからクラブチームエディットが始まり、チームエムブレムユニフォームの柄クラブチームの名前を決めていきます!



デフォルトでは「樽葉・アンドロメダFC」という名前が入っていました。ギャラクシーな感じが世界を獲っていけそうで、良いですね( ˘ω˘ ) 

しかし、人は欲深く、神をも恐れぬ傲慢な生き物ですから、世界だけじゃなく天界冥界六道ぐらいまで巻き込んじゃうチームにしたいですよね。


そうなってくると、自ずと「卍HEAVENS卍」っていうところに落ち着いてくるのかな、と。( 'ω' )
「まんじ へゔんず まんじ」です。呼びやすく「マンヘヴ」って略すのも良いですね。


予約受付終了 予約受付終了



育成やステージ進行について


森羅万象の頂点に立ちそう
なチーム「マンヘヴ」が爆誕したところで、ざっくりと育成やステージの進め方を説明します!


▲稼いでんなぁ〜

こんな感じで、EXP缶というものを選手に与えてレベルを上げることで、能力を伸ばしていきます!
能力によって、パスが通る確率が上がったり、相手からボールを奪う確率が上昇していきます。



選手はこのように、フォーメーションに組み込んでいきます。ちょうど、RPGのパーティを組む感じです。
最近は陣形まで決めるゲームもいろいろ出てますし、アプリゲームやる人はとっつきやすいかと思います。



そしてこちらがクエスト画面!ステージを選ぶとシナリオ
がテキストで流れた後、試合開始となります。

ざっくりですが、主なシステムはこんな感じです。
スポーツ系のゲームは全然やったことないのですが、スマホゲームとして上手く最適化されているんだなと、感心しました。

育成や陣形でPTビルドを練って、セミオートで戦わせる流れなので、ヒロチャ系RPGと同じ感覚で遊べました!意外な発見ですね・・・!
基本は試合を眺めてるわけですが、QTE的にパス、シュート、ドリブルの判断を下す部分もあり、スピード感を感じました!
2倍速&完全オートプレイも対応してますので、なるべく放置したい方にも優しいです!

普段スポーツゲームやらないし、、、」って人も一度触ってみて欲しいタイトルです(・ω・)b

気になった人はぜひ予約を!


オフサイドもわかってない僕が「モバサカCM」を遊んでみた感想はいかがでしたか?
選手たちが基本オートで頑張ってくれるので、オフサイドわからなくても楽しく遊ぶことができました!

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

予約受付終了 予約受付終了


モバサカ CHAMPIONS MANAGER
運営・開発: mobcast
ジャンル: 本格戦略サッカーシミュレーション
対応機種: iOS・Android


執筆者: まこぽん
予約トップ10編集部所属。実は子どもの頃は休み時間いっつもサッカーやってました!でもいつまでたってもルールは覚えられませんでした☆ミ

その他の記事

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

Download

Facebook

Twitter

FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

support

Media Partners