2016年11月02日 18:20

毎ターンドキドキの「クトゥルフダンジョン」プレイレポート!


 

クトゥルフの神話生物に立ち向かい、ダンジョンをダイスで探索するRPG!

先日リリースされたダンジョンダイスRPG「クトゥルフダンジョン(iOS Android)」をプレイしてみたぞ!この記事ではプレイレポートをみなさんにお届け!クトゥルフについて何も知らない筆者も楽しめたので、みんな要CHECKだ!


毎ターンドキドキの探索


筆者が感じた本作最大の魅力、それは「毎ターン何が起きるかわからないドキドキ感」!
すごろくのようなマスを進んでいく中、マスに止まるたびにステータス上昇が起きたり、ダンジョン内の敵との戦闘が発生するぞ! 


▲出目に比例して知識が上昇するイベント


▲戦闘でもダイスを振って戦う

また、ダンジョン内の怪しいキノコや湖の水の効能を、キャラクターのステータスを用いて鑑定するイベントも起こる。実際にそれらを食べたり飲んだりすることでも、ステータスが成長していくぞ!


▲キャラクターの知識を用いて、謎のアイテムを鑑定!


異形との遭遇イベントもある


ダンジョン内では、禍々しい異形との遭遇イベントも発生する。
立ち向かうこともできるが、その段階ではどう足掻いても勝てないような難敵も登場する。
勝てないと判断したときは逃走することも重要だ。


▲目撃することで恐怖心が高まり、後々の行動に影響することも…


ちなみに筆者は怖いもの見たさでこの敵と戦ってみた。
しかし、敵の攻撃パターンがどう考えても勝てる次元ではなかったので、
次のターンで全力で逃げることにした。
攻略の際、読者の皆様はそもそも戦闘にならないよう注意されたし。


アイテムでダイスを増やし、全力で逃走する筆者

 

NPCと出会うことも

ダンジョン内ではNPCとのイベントも発生する。ショップを運営しているNPCからアイテムを購入したりできる。ダンジョンの攻略に活用しよう!


▲ショップを経営しているNPCからはアイテムを購入できる


▲理由があってダンジョンを探索するキャラクター達のストーリーにも注目!


まとめ


すでに紹介したように、毎ターン「何が起きるんだろう?」というドキドキ感があって面白い!
このゲームには魔法使いなどのクラスが30種類以上用意されているので、キャラ育成が好きなユーザーも、是非一度遊んでみてはいかがだろうか。


ダウンロード ダウンロード  

クトゥルフダンジョン
ジャンル: ダンジョンダイスRPG
対応機種: iPhone / Android

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事