1. 特集記事
  2. 「AFK アリーナ」のプレイレビューをお届け!放置プレイで育成して奥深いリアルタイムバトルを勝ち抜こう!壮大な世界観の本格RPGを一足先に体験!

2020年06月12日 12:00

【編集部プレイレビュー】放置プレイで育成して奥深いリアルタイムバトルを勝ち抜こう!壮大な世界観の本格RPGを一足先に体験!

Alt

AFK アリーナ』は、多彩なキャラクターが繰り広げる壮大な世界観や、放置プレイで経験値を稼いだり、シンプルで奥深いリアルタイムバトルが魅力のどこでも手軽に楽しめる本格RPGとなっています。

本記事では、配信前の「AFK アリーナ」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや本作の見どころなどを紹介していきます!

基本的なゲームの流れを紹介

本作は、英雄たちによる壮大な世界観と六つの種族が繰り広げる美しい物語を楽しむことができる本格RPGとなっています。

まずはストーリーを進めていくために、基本的なゲームの流れを解説していきます。

Alt

Alt

ゲームを開始してバトルに進むと画面下で英雄たちが敵を倒していく様子が確認できます。このバトルは自動で進行し、ゲームを起動していなくてもどんどん敵を倒してくれます。

敵を倒してくことで、英雄経験値やプレイヤー経験値、コインや装備品などを入手することができます。経験値やコインなどは英雄を育成するために必要となります。

Alt

Alt

画像左の数字が現在のストーリー進行度になっていますが、このまま放置しててもストーリーは進行できません。ストーリーを進行するには、画面下の【試練スタート】をタップして、現れたボスを倒す必要があります。

レベル上げが必要ない場合は、次々と試練に挑むことで一気に進行させることも可能です!強い英雄を仲間にした際や育成が進んだ際に試してみましょう。

バトルと試練を繰り返してストーリーを進行させ、勝てなくなったら放置して英雄を育成。これが基本的なゲームの流れとなります。

シンプルで奥深いリアルタイムバトル!

Alt

Alt

上記でゲームの流れを紹介しましたが、ストーリーを進むために挑む試練での戦い方は、通常のバトルとはシステムが異なります。

試練スタートをタップすると、まずはバトルに参加する英雄を選び、隊列に配置することができます。

防御力の高い英雄を前衛に配置して攻撃を集めたり、強力な魔法攻撃をする英雄をあまり攻撃の届かない後衛に配置したりと戦略的に編成しましょう。

また、ここでは相手の隊列や属性なども確認できるので、仲間にした英雄が増えてきたら、属性面でも有利になるように英雄を編成しましょう。

上の動画では試練バトルの様子を紹介しているので、ご覧いただければ試練の流れは掴めると思います。

試練バトルでは英雄にHPゲージ(緑)が表示され、敵の攻撃などでHPが無くなるとバトルから撤退してしまいます。HPを回復できる英雄を仲間にしていると戦いが楽になります。

Alt

Alt

攻撃面では、英雄たちはそれぞれ目の前の敵に自動で攻撃を仕掛けます。

また、攻撃を続けていくとSPゲージ(オレンジ)が溜まり、画面下のアイコンをタップすることで必殺技を発動することができます。

各英雄たちの必殺技は、敵に大ダメージを与えるものや味方を回復したり強化したりと様々な効果があります。リアルタイムで進行するバトルの中で、タイミングを見計らって発動しましょう!

ゲームを進めていくことで必殺技を自動で発動するオートモードや倍速モードも開放されるので、忙しい時や操作がが苦手な方でも安心してプレイできます!

英雄たちを育成してバトルを有利に進めよう!

Alt

Alt

英雄たちは仲間にしただけではバトルで活躍することは難しいですが、育成することで攻撃が強力になったり使える必殺技が増えるなど、頼もしい存在になっていきます。

バトルやクエストなどで入手してコインや英雄経験値を使ってレベルアップをすれば、HPや攻撃力、防御力といったステータスが上昇し、一定のレベルに到達すると必殺技を習得します。

上記でも紹介しましたが、コインや英雄経験値は放置していてもどんどん溜まっていくので、主力となる英雄につぎ込んでレベルアップさせましょう!

Alt

Alt

レベルアップの他にも、武器や防具などを装備させることでもステータスなどを上昇させることができます。装備品も放置バトルで入手することができるので、手に入れたらしっかり装備させましょう。

バラエティ豊かなプレイモードを遊びつくそう!

Alt

Alt

本作は、メインとなるストーリーを進める以外にも楽しめるコンテンツが豊富に用意されています。

今回筆者は時間の都合上プレイには至りませんでしたが、ギルドを組んで仲間と一緒に冒険やチャットを楽しんだり、PvPやPvEを楽しめるモードや、強力な敵に挑んで豪華な報酬を手に入れるモードなど、やり込み要素が満載です!

こちらは配信されたら是非ご自身で体験してみてください!

筆者の感想

放置プレイによりゲームを起動していない時でも育成が捗り、「見ているだけ」の単純な放置ゲームとは違い、自分のタイミングで必殺技を発動するリアルタイムバトルを楽しめるので、RPG好きとしても満足できるゲームシステムです!

個人的にはスマホ縦持ちでプレイできるので、通勤時の電車の中などでサクサクとプレイできるのは嬉しいポイントでした!スタミナの概念もなく、いつでも好きなだけプレイできます。

操作も難しい事は一切無く、オートプレイも可能なので、手軽にプレイしたい方にはオススメできるタイトルです!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top