1. 特集記事
  2. 「ステラクロニクル」のプレイレビューをお届け!スライドジェスチャーでスキルを発動する新感覚バトルや星界を舞台に壮大な冒険が楽しめる王道RPGを一足先に体験

2020年06月03日 12:00

【編集部プレイレビュー】スライドジェスチャーでスキルを発動する新感覚バトルや星界を舞台に壮大な冒険が楽しめる王道RPGを一足先に体験!

Alt

ステラクロニクル』は、Live2Dを使ったフルアニメーションの演出やジェスチャーでスキルを発動する新感覚のバトルが魅力の、壮大な冒険が楽しめるスライドコマンドバトルRPGです。

本記事では、配信前の「ステラクロニクル」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや本作の見どころなどを紹介していきます!

地球とは異なる世界「星界」を舞台にした壮大なストーリー

Alt

目が覚めると見知らぬ空間にいる主人公。空間を進むと、いきなりクライマックスな展開からストーリーが始まります!

Alt

崩壊していく世界とそこに突如現れる巨大な魔物…。仲間とともに戦うも魔物の強力な攻撃により追い込まれ、ピンチに陥ります。その時、仲間の禁忌魔法により時を巻き戻され…。

Alt

地球にいたはずが、ひょんなことから星界に召喚されてしまった主人公。先ほどの崩壊していく世界での体験は夢だったのか…?地球に帰ることは出来るのか…?

この続きは実際にゲームをプレイして確かめてください!

Alt

プロローグ終了後は、街を自由に動きながらストーリーを進めたり、仲間を増やしたり、困っている人々を助けるなど、様々な体験ができます。

ハイクオリティなイラスト、Live2Dを使ったフルアニメーション演出、つい引き込まれてしまう壮大なシナリオなど、王道RPGを楽しみましょう!

主人公は特徴的な5種類のジョブと100種類以上のスキルを習得可能!

主人公は特徴的な5種類のジョブと男女どちらかを選ぶことができます。

主人公はゲームを進めてミッションをクリアすることで、いつでもジョブチェンジすることができるので、最初は自由に好きなジョブを選びましょう!

それぞれの職業には近接攻撃やアシスト、回復ができるなど特徴があり、操作感や能力も違います!

  • 【ウォーリア】近接戦闘&火力枠
  • 【ディフェンダー】近接戦闘&防御
  • 【レンジャー】遠距離戦闘&火力枠
  • 【マジシャン】コントロール&高火力枠
  • 【チャンター】治療&アシスト

Alt

さらに主人公は、他キャラクターの好感度を上げることで、100種以上のスキルを習得することができます!

また、習得したスキルを付け替えて、戦闘中に使用できるスキルを自由にカスタマイズすることができます。弱点属性のスキルをセットしたり、主人公を回復役にしたりと様々な戦略が楽しめます。

スライド操作でスキルを発動する新感覚バトル

バトルは、イベントや魔物シンボルとエンカウントすることで開始されます。横スクロールのバトルフィールドで主人公を操作し、敵に近づくことで自動で攻撃を仕掛けます。

バトルに参加している主人公以外のキャラクターは、主人公に連れて自動的に戦闘を行います。

Alt

バトル中主人公は、スライドジェスチャー(画面を指で「V」や「>」などと描くこと)で対応したスキルや必殺技を発動することができます。

主人公以外のバトル参加キャラクターは、画面下のアイコンを上にスワイプするとスキルを発動します。

それぞれスキルは一度発動すると、スキルゲージが回復するまで一定時間発動できなくなります!タイミングを見計らって発動し、戦いを有利に進めましょう!

操作が苦手な方には、スキルの発動や移動を自動で行ってくれるオートモードもあるので、気軽にプレイすることができます!

キャラクターを育成してバトルで活躍させよう

Alt

Alt

各キャラクターは戦わせていくことでレベルが上がり、ステータスが上昇していきます。また、覚醒させることでもステータスが上昇します。

さらに、武器や防具などを装備することでもキャラクターを強化することができます。

Alt

お気に入りのキャラクターはデッキに編成し、バトルに参加させて成長させましょう!

キャラクターが揃ってきたら、回復が得意なキャラクターや、前衛・後衛を意識して強力なデッキを作成し、バトルをさらに有利に進めましょう!

メインストーリー以外にも気軽に楽しめるコンテンツが盛り沢山!

本作ではメインストーリーはもちろんのこと、ストーリーやバトルの合間に街やダンジョンで気軽に楽しめるコンテンツが豊富に用意されています!

魚釣り

Alt

Alt

Alt

Alt

星界では、海や川、湖などの水辺で魚釣りをすることができます!60種以上の様々な魚類を釣り上げることができるので、珍しい魚をコレクションしましょう!

闘魚大会

Alt

「闘魚大会」では、魚をチームに編成してバトルできます!大会で勝利していくことでボーナスをゲット出来るとのこと!

お屋敷

Alt

お屋敷を自分の好みによってインテリアコーディネートしましょう!なんとDIYすることもできる!好きなキャラをお屋敷に招待して、好感度上昇させると絆効果もゲットできる!

筆者の感想

フィールドやバトルが横スクロールでプレイできるので、RPG好きにはなじみ深いプレイ感を味わえます。

スマホゲームにありがちな「スタミナ」の概念もないので、ついつい時間を忘れてプレイしてしまうほどハマってしまいます!

王道のRPG体験をしたい方、キャラクターが気に入った方、じっくり遊びたい方にはおすすめの作品となっています!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top