1. 特集記事
  2. 「エンゲージソウルズ」のプレイレビューをお届け!じゃんけんが勝負の鍵を握る新しいバトルやキャラを育成するトレーニングなど注目のゲームシステムを解説!

2020年04月28日 11:00

【編集部CBTプレイレビュー】じゃんけんが勝負の鍵を握る新しいバトルやキャラを育成するトレーニングなど注目のゲームシステムを解説!

Alt

エンゲージソウルズ』は、“じゃんけん”が勝負の鍵を握る新しい競技「エンゲージ」をはじめ、キャラクターを育てるために所属する6つの「スクール」、選んだキャラクターを育成できる「トレーニング」など、注目のシステムが満載の新作RPGです。

本記事では、配信前の「エンゲージソウルズ」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや本作の見どころなどを紹介していきます!

「エンゲージ」に魅せられた少年少女の成長を描くストーリー

Alt

『エンゲージソウルズ』は、5人1組のチームで行う競技「エンゲージ」に魅せられた少年少女たちが、「エンゲージ」のプロプレイヤー「コントラクター(契約者)」を目指して、スクールの仲間やライバルと共に、成長していく姿を描いたRPGです。

Alt

バトルやストーリーでは声優によるキャラクターボイスを楽しむことができ、アニメーションで描かれるオープニングムービーなど、世界観に入り込めるような演出が満載です!

奥深い駆け引きが楽しめるエンゲージバトルが熱い!

エンゲージバトルは、“じゃんけん”が勝負の鍵を握る新しいバトルシステムとなっています。動画ではエンゲージバトルのチュートリアルの様子を紹介していますのでご覧ください。

それでは下記より、バトルの流れを解説していきます!

Alt

まずは攻撃に使うソウルを選択します。各ソウルには、じゃんけんの「グー・チョキ・パー」が描かれており、次のバトルで自分が何を出すかを決めます。

相手の手札のソウルも確認できるので、相手が何を選びそうか予想して、有利なソウルを選びましょう。

Alt

お互いにソウルを選び終えるとじゃんけん開始!勝った方が先制攻撃を繰り出し、バトルを有利に進めることができます!

Alt

攻撃が命中するとダメージを与え、相手のHP(画面上部の黄色のゲージ)を減らすことができます。

ダメージは属性相性などで増減するので、じゃんけんに勝つだけでなく、大ダメージを与えやすいソウルを選んでもバトルで有利になる可能性もあります。

ちなみに、お互いにグー同士などの「あいこ」だった場合は、早押しバトルで先攻後攻を決めます。

Alt

お互いに攻撃を繰り返しながらバトルは進行しますが、じゃんけんに3回勝つことでチャンス攻撃が発動します。画面中央のカーソルを緑の円の中で止めるように、狙ってタップしましょう。

Alt

Alt

上手く止めることができれば「ジャストヒット」となり、攻撃が必ず命中&大ダメージを相手に与えることができます!

Alt

ダメージを与えていき、相手のHPを0にすることができれば勝利となります!相手の動きを読み、駆け引きを制して勝利を目指しましょう!

6つのスクールでトレーニング!キャラクターを育成しよう!

Alt

トレーニングモードでは、スタミナを消費してスクールに所属するキャラクターを育成することができます。

実力未知数の素人集団「マイティエッグ」、スポーツのエリートを集めた「ファーストスター」、拳法を得意とする「風爪光牙」、王女様とその護衛チーム「シュタールリッター」、伝統の剣術を受け継ぐ当主と家臣からなる「春宵一刻」、身寄りのない少年少女たちが集うスクール「ジャンブルトイズ」

最初に選べる「マイティエッグ」を含めて全部で6つのスクールがあります。他のスクールもゲームを進めていくことで開放されていきます。

Alt

トレーニングモード開始前に、一緒にトレーニングしてくれるサポートメンバーを選びます。サポートメンバーとは一緒に練習したり、シナリオを進めることで様々なイベントが発生し、経験値やアビリティなどを得ることができます。

サポートメンバーにはスカウト(ガチャ)で獲得したキャラクターが設定でき、育成したいキャラクターと相性のいい能力を持ったキャラクターを獲得できれば、トレーニングで有利になります!

Alt

キャラクターによって異なるシナリオが展開されていきます。キャラクターたちの関係性、仲間やライバルとともに成長していく姿が楽しめます。

Alt

Alt

練習では「筋力」や「知力」などの経験値を獲得することができます。「ちから」を伸ばしたいなら「筋力」を鍛えるといったように練習を選びましょう。

練習を選ぶ際はなるべくチームメイトが多く参加している練習を選ぶことで、ボーナスで経験値を獲得したりイベントが発生するのでオススメです!

体力が減ってきたら休むことも忘れずに!体力が減ったまま練習すると怪我をしてしまうこともあります!

Alt

Alt

経験値がたまってきたら、ステータスをアップさせたりアビリティを習得させましょう。「ちから」をどんどん伸ばしてパワーキャラに育成するなど、自分好みに育てることができます。

Alt

13ターンで1フェイズ経過となり、4フェイズが経過するとトレーニング終了となります。限られた期間の中でいかに効率よく経験値を獲得できるかが強いキャラクターを生み出すカギとなります。

Alt

トレーニングの最後にパラメーターレベルや覚えたアビリティによる評価が発表され、キャラクターのランクが上がります。高ランクのキャラクターを育成できるよう頑張りましょう!

筆者の感想

本作の注目ポイントであるバトルは、「じゃんけん」や「早押し」という年齢や男女問わず誰でもわかるルールなので、非常に遊びやすく手軽に駆け引きが楽しめます!

また、バトルの戦況が非常にわかりやすく表示されるので、ゲーム実況や配信、チャットなどでコミュニケーションを取りながらプレイすれば、とても盛り上がりそうですね!

育成パートであるトレーニングでは、キャラクターたちの掛け合いを楽しみながら能力を伸ばすことができ、高い評価を得るためにやり込めます。

分かりやすいルールながら駆け引きが熱いバトルと、楽しみながら育成できるトレーニングの両面が楽しめる作品となっているので、ゲームとしてのボリュームも満点です!

キャラクターに興味が湧いた方、フレンドなどと一緒に遊びたい方、駆け引きバトルに興味がある方、育成を楽しみたい方にはオススメの作品です!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top