2020年03月05日 15:50

【編集部プレイレビュー】ルフィやゾロなどお馴染みのキャラクターたちが丸くて可愛いボンボンに!新感覚パズルゲーム登場!

Alt

ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!』は、TVアニメやコミックで大人気の作品「ONE PIECE」に登場するキャラクターが、丸くて可愛いパズルのピース「ボンボン」になり、弾けて攻撃する新感覚パズルゲームです!

本記事では、配信前の「ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや本作の見どころなどを紹介していきます!

シンプルで奥深い新感覚のパズルゲーム!

それでは早速パズルのルールを解説します!

本作は「ONE PIECE」のキャラクターがパズルのピースである「ボンボン」になっており、3マッチパズルのルールでボンボンを消していき、消した数に応じて敵を攻撃するパズルゲームとなります。動画ではパズルをしている様子をお届けしていますので、どんな感じでパズルが進んでいくのか参考にしてください!

ボンボンを3つ揃えることで画面下にたまっていき、連鎖などが終わるとたまっていたボンボンが『ボンッ!』とはねて敵を攻撃します。ステージごとに決められた手順内に敵を倒すことでステージクリアとなります。

Alt
Alt

各ボンボンはスキルを持っており、発動することで盤面のボンボンを大量に消したり、敵に大ダメージを与えるなど、パズルやバトルを有利にしてくれます。スキルは決められた数のボンボンを消していくことで発動可能になります。

ルフィの「ゴムゴムの銃乱打」キャプテン・クロの「杓死」などお馴染みのスキルが発動できます!他にもたくさんのスキルが登場するので、是非自分の目で確かめてください!

ボンボンを育てて強力なチームを組もう!

Alt
Alt

パズルバトルは、3体のボンボンでチームを組んで挑むことができます。ボンボンのレベルを上げたりスキルレベルを上げることで、与えるダメージなどが大きくなりバトルを有利に運ぶことができます。

チームに編成してステージに連れていくことでレベルを上げることができますが、ベリーを使って上げることもできます。

Alt
Alt

チームを編成する際は、チームリンク条件を意識してメンバーを選ぶことで「消すボンボンを1個増やす」など、さらにパズルを有利にしてくれる能力が発動します。

様々な組み合わせでリンクを作りだすことができるので、思いもしなかったボンボン同士がチームリンクして強力なコンボを生み出すこともあるかも!?

デコレー島を自分好みに彩ろう!

Alt
Alt

パズルとは別の本作の魅力の一つに、「デコレ―島」と呼ばれる箱庭要素があります。デコレ―島では、家や柵、花畑などを自分の好きなように配置できるので、自分好みの島作りを楽しむことができます!

さらに、島にいるボンボンを撫でてあげることでお返しにアイテムを貰ったり、配置したデコアイテムでボンボンを遊ばせてあげたりと、ボンボンと触れ合いを楽しむこともできます。

Alt
Alt

デコアイテムによっては、ボンボン特別な反応をみせることもあります。小舟で楽しそうにルフィとコビーが遊んでいる姿は微笑ましく、なんだかホッコリしちゃいますね。

筆者の感想

Alt

「ONE PIECE」のキャラクターで手軽にパズルゲームが遊べるのはファンとしては嬉しいポイントです。

随所でお馴染みの声優によるキャラクターボイスを楽しむことができ、パズルステージを進めていくことで、イーストブルーから始まる「ONE PIECE」のストーリーを追体験することもできます。

パズル要素だけでなくバトルで敵を倒す要素もあるので、新感覚のパズルゲームとして遊びごたえ抜群です!

「ONE PIECE」ファンの方はもちろん、パズルゲーム好きの方も楽しめる内容となっているので、配信されたら是非遊んでみてください!

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事