予約トップ10

【GWに遊びたいゲーム③】始めようバンドライフ!バンドリ! ガールズバンドパーティ!をプレイしてみた



予約トップ10編集部のvvnvです。
"GWに遊びたいゲーム特集"第3弾

今回は筆者もドハマリしているガールズバンドリズムゲームアプリバンドリ! ガールズバンドパーティ!
(iOS/Android)」を大特集!
ガールズバンドとかアイドルとかのワードに極めて弱いので即落ち確定だったのですが案の定でしたね。曲も全部買いました。

そんな「ガルパ」の魅力を余すところなくお届けしていきたいと思います!

動く!喋る!フルボイスで楽しめるバンドストーリー!

 

ストーリーパートでは全編フルボイスに加えLive2Dによるフルアニメーション
ライブハウス「CiRCLE」の新人スタッフとして各バンドと協力し、ライブイベントを成功させよう!

Live2Dを使っているゲームはここ最近増えてきていますが、本作はかなりモーションがスムーズで感動しました。しかもメインキャラでない女性スタッフまでフルボイス...


さらにバンドごとにサイドストーリーや、ライブハウスやカフェ、学校などのエリアでキャラクターたちの会話イベントが聞けたりとリズムゲームはもちろんストーリーを楽しみたい!という人にもオススメ!
しかもメイン、サイドストーリーを見るとガチャを回せる石までもらえます。神。




▲エリアでキャラクター達の会話が楽しめる。筆者は見すぎてNewの会話イベントが無くなってしまった

個性豊かな5つのガールズバンド!


登場バンドは全部で5組。それぞれ正統派ロックバンドアイドル系高い技術を持つ本格派からマーチングバンドっぽいものまで非常に個性豊か!

▲星をあしらった衣装が可愛い主人公さんバンド

▲CV.佐倉綾音さんをリーダーに置いた強バンド(筆者の体感)

▲事務所の意向で楽器も出来ないのにいきなり1万人の前でライブやらされたし挙句トラブってかわいそうだったけどしっかり演奏も出来るようになったすごいアイドルバンド

▲ゴシックな衣装に身を包んだバンド。向上心の高いボーカルやギター、おばかなネトゲーマー厨二キャラに引きこもりとかいるけど意外と仲良し!

▲ハッピー!ラッキー!財力!で大体なんとかなってしまうトンデモバンド。ぬいぐるみのミッシェルはDJ担当でライブ中なにをしているか本人もよくわかってないぞ!

オリジナル曲から有名曲のカバーまで!爽快なリズムゲームパート!

 
本作では各バンドのオリジナル曲とアニソンやJ-POPのカバー曲が多数収録されています。
バンドオリジナル曲はアニソン好きなら一度は聞いたことがあるであろう、あの安心と安定のElements Gardenが全面プロデュース!
更にカバー曲は「Butter-fly」「カルマ」「シュガーソングとビターステップ」「ETERNAL BLAZE」などなど。有名な曲が本作のバンドのカバー曲として遊べます!
一体どれだけのレコード会社またいでいるんだ... 豪華すぎる...




リズムゲームパートでは斜め上からの見下ろし視点でノーツが降ってくる形式。
「Deemo」などと同じ形式なのでリズムゲームをよく遊ぶ人には馴染み深いですが、慣れていない人は最初はタイミングがつかみにくいかもしれないです。
しかし譜面の作りが曲とかなり合っていて叩いていて非常に心地いい...

▲スキル発動時には効果とともにメンバー間でのやり取りが発生

推しキャラで自分だけのバンドを組もう!

 
また、正規のバンドメンバーで組むのはもちろん、自分の推しキャラオリジナルバンドを組むこともできます!
別バンドのメンバー同士でもストーリー上親しい仲であるとスキル発動時のやりとりが変化。あまり親しくない仲だとよそよそしかったり、自分にもバンドメンバーにも厳しいギター担当が珍しくお世辞を言ったりするぞ!

▲ベースがいないが細かいことは気にしてはいけない

「星を探しに」イベント開催中!

 
本作では限定ストーリーが読めるイベントを開催!
イベントごとに新曲が遊べるようになる他、イベント中に曲を遊ぶと手に入るポイントの報酬としてイベント限定キャラカードやゲーム内で使えるスタンプ、ガチャを回せる石などが手に入ります。最終ポイント数でのランキング報酬もあるのでマンネリ化せず飽きずにプレーできます!

現在は「星を探しに」イベントが開催中!
新曲としてAftergrowカバーの「天体観測」が新しく収録、更にイベント限定キャラカードが入手可能!



早くもユーザー数200万人突破!現在好評配信中!

 
いかがでしたか?GWということで外出時の移動時間にやるも良し。家にこもって静かな空間で音楽を楽しむも良し。筆者イチオシの「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」が気になった方は是非遊んでみてください!

ダウンロード ダウンロード

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
運営・開発: Craft Egg, Inc. ブシモ
ジャンル: リズム&アドベンチャーゲーム
対応機種: iPhone / Android


 ©BDP ©CraftEgg ©BUSHI

 

執筆者: vvnv
バンド活動と見てアイカツしか出てこなかったアイカツおじさん。とりあえずガールズバンドが好きみたいなところある。「五五七二三二〇」と「TADZIO」ってバンドがオススメだからきいてみてくれ。

 

その他の記事

  •  
    「ペルソナ」シリーズ初、公式アプリ!『PERSONA O.A.』
    2018-02-16 20:30:00 最新情報発信! 探索ゲーム! 書き下ろし会話イベント! 貯めて使えるペルソナポイント! 「ペルソナ」シリーズの関連ニュースをお届けするとともに、探索ゲームを進めることで キャラクター達の書き下ろし会話イベントを楽しむことができます! また、色々な方法でGETできる【ペルソナポイント】を消費することで探索ゲームで使用するペルソナの召喚や WebコンテンツDL、プレゼントやイベントにも応募できる「ペルソナ」シリーズ総合アプリです。
  •  
    光を紡ぐ物語、ダークファンタジーRPG『光を継ぐ者』
    2018-02-14 16:00:00 『光を継ぐ者』は、黒き血から生まれてこの世界に腐敗を広める者たちと腐りゆく世界を浄化し、死んだ太陽を取り戻そうとする者たちを描いた物語です。ダークな世界観を重厚な音楽と美しいグラフィックで表現いたしました。また、マップにちりばめられた数々のダンジョンの中に多彩なコンテンツをご用意、さらに奥深いキャラクター育成システムなど存分にダークファンタジーRPG『光を継ぐ者』の世界をご堪能下さい。
  •  
    【プレイ画面徹底解剖#3】英雄があなたをサポート!国家vs国家の大規模MMORPG「暁のエピカ -Union Brave-」
    2018-02-13 15:00:00 X-LEGENDがおくるMMORPG『暁のエピカ -Union Brave-』が予約トップ10で事前予約受付中! 戦闘やミニゲームなど様々な場面でプレイヤーをサポートしてくれる「英雄」、個性的な国主が収める4つの国から所属したい国を選ぶ「国家システム」が特徴の本作。 今回はそんな『暁のエピカ -Union Brave-』のゲームシステムを実際のプレイ画面で詳しく紹介していくぞ!
  •  
    【プレイ画面徹底解剖#2】英雄×アニマ×必殺技 ‟三技一体”リアルタイムバトル 「TRINITY MASTER」
    2018-02-01 21:00:00 本作のポイントはなんといってもプレイヤー間でのリアルタイムバトル。 他のプレイヤー達とヒーロー、アニマ、スキルの3つの要素を駆使して戦うことが出来る。 今回はそんな『トリマス』のゲームシステムを実際のプレイ画面で詳しく紹介していくぞ!
  • 予約トップ10とは?

    予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

    Download

    Facebook

    Twitter

    FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

    support

    Media Partners