1. 特集記事
  2. 【編集部コラムvol.19】冬休みにイナズマSDを遊んだので対戦のコツなど少し紹介!

2020年01月06日 18:20

【編集部コラムvol.19】冬休みにイナズマSDを遊んだので対戦のコツなど少し紹介!

Alt

予約トップ10編集部のメンバーが自由に記事を書くコーナー!今回は1/3に配信された「イナズマイレブンSD」のちょっとしたテクニックや対戦のコツなどを、編集部員マッツがお届けします!

イナズマイレブンSDとは?

Alt

Alt

「イナズマイレブンSD」は、フィギュアになったキャラクターを弾きながらサッカーを行う超次元トイサッカーとなっています。

フィールドプレイヤー4人+ゴールキーパー1人の合計5人まで試合に出すことができ、ターン制でそれぞれのフィギュアやボールを弾き、お馴染みの必殺技などを駆使して相手ゴールを目指します。

全キャラSランクまで育つ

Alt

Alt

各キャラクターにはランクが設定されていますが、どのキャラクターでも最大ランクであるSランクまで育てることができます。お気に入りのキャラがEランクで排出されることもありますが、育てていくことでSまで育つのはファンとしては嬉しいポイント。

しかし現状ではランクアップに必要なアイテムが入手しづらいことや、育成の手間が省ける点を加味すると、Sランクキャラをガチャで入手する方が良いでしょう。

チュートリアルでの引き直しガチャや、お正月ガチャチケットなどではしっかりSランクの選手を引いておきましょう!

おまかせでバトルの基本の動きを覚えよう!

Alt

Alt

本作のバトルでは、操作において最初に誰にパス?誰でシュート打てるの?あと何回行動できるの?など慣れないうちは疑問も多く、対人戦では時間制限もあるため、無駄な行動をやってしまうこともあります。そんなときは「おまかせ」でプレイしましょう。

単調な動きや変な行動をすることもありますが、基本的な動きをやってくれるので、まずはどう動くべきかの指標となってくれます。

また、ゴールの判定は最終的にルーレットで決まるので、どんなに力の差があっても100%確約されているプレーはありません。93%のシュートは結構外し、99%でも時々外します。逆に7%に助けられた方も結構いるはずです。成功したらラッキーくらいの気持ちでプレイしましょう!

オーバーライドを積極的に狙う

Alt

Alt

サッカーバトル中に各キャラクターは必殺技を持っていますが、条件を満たしたキャラクターをチームメンバーに配置すると、「オーバーライド」が発生して、「爆熱ストーム」や「トリプルブリザード」などの強力な必殺技を使えるようになります。

オーバーライドの条件はチーム編成の画面から確認することができます(左画像)。条件を揃えることで威力が高い必殺技が使えるようになるので、チーム編成時にランクSだけ見るのではなく、オーバーライドを意識したメンバーにすることで低レアリティでもかなり戦えるようになります。

対戦のコツ:山のGKを育てる

Alt

Alt

ストーリーを進めていく上ではあまり気になりませんが、イナズマイレブンSDでは対戦がとても重要なため、本気で勝とうと思うのであれば相手を対策することが大事です。対人戦ともなると相手もガッツリ育成したキャラクターを使ってくるので、属性相性を考えて対策しましょう。

現状では強力なFWキャラは火属性がとても多いです。明日人、野坂、豪炎寺、アツヤ、タツヤ、剣城などTVアニメにおいてもビッグネームばかりです。

加えて、お正月限定キャラの一之瀬は林属性ですが、ザ・フェニックスという強力な火属性のシュートを持っています。対戦ではこれら火属性のシュートが飛んでくる可能性が高いです。

火属性のFWに対抗するために、山属性のGKを育成しましょう!円堂や信助がいれば、タイプ一致で「ゴッドハンド」などの山属性必殺技を使えるため、育てておくとかなり活躍できます。

対戦のコツ:風のFWを育てる

Alt

Alt

次は、逆にどんなFWを育てればいいのかを考えてみましょう。相手のゴールキーパーは円堂や信助が多く、ディフェンダーには壁山や岩戸や信助などを使っており、山属性が結構多いです。単に人気やランクが高いのもありますが、上記で紹介した火属性のFWを警戒している方もいるでしょう。

そんな時のために、属性で有利になる風属性のFWを育成しておくと良いでしょう。必ずしもスタメンではなく、対戦が始まって相手GKが山だったら交代!という使い方もできます。

筆者のおすすめは、強力な必殺技やオーバーライドを持つ「吹雪士郎」風のこころえで威力を上げられる「南沢センパイ」

事前登録特典で入手できる「鬼道」はMFですが、ロングシューターとぞくせいきょうかを持つので、風属性のシュート技を覚えさせてアタッカー運用するのもオススメです!

入手がガチャのみのキャラもいるので、自分の手持ちと相談しながらメンバーを決めていくことになりますが、キャラ同士のキズナや、属性相性など、対戦はとても奥が深いです。

決まった攻略などはないので、自分だけの必勝パターンなどを見つけて戦うと面白さが一段とアップします!

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top