2019年12月25日 21:00

【編集部プレイレビュー】アークナイツの奥深いストーリーと戦略的なタワーディフェンスバトルを体験!

Alt

アークナイツ - 明日方舟 -』は、ゲーム性、物語性、デザイン性が融合し、仲間の特性やスキルを生かして自分だけの攻略法を編み出していく本格タワーディフェンスとなっています!

本記事では、配信前の「アークナイツ - 明日方舟 -」を一足先にプレイさせていただき、バトルシステムを中心にゲームシステムや魅力的なキャラクターなどを紹介していきます!

思わず見入ってしまう奥深いストーリー

Alt

原因不明の天災、正体不明の鉱物、そして「感染者」。感染者により引き起こされる全ての問題を解決すべく、医療機関「ロドス・アイランド」が立ち上がる。

プレイヤーは「ロドス・アイランド」の頭脳であるドクターとして目を覚ますところから物語が始まっていきます。

Alt

ストーリーでは会話中に選択肢が発生するなど、まるでプレイヤーも物語に参加しているように感じられる場面もあり、オペレーターとの会話や掛け合いも楽しめます!

Alt

戦いに身を投じながら進行していくストーリーは実に奥が深く、ついつい時間を忘れて見入ってしまうほど!

物語の続きは配信された際に楽しんでください!

配置と戦略がカギ!タワーディフェンスバトル!

Alt

本作は、次々と現れて侵攻してくる敵キャラクターの通り道に、オペレーター(味方キャラクター)を配置し、攻撃して侵攻を阻止するタワーディフェンスバトルとなります。

敵は赤いエリアから現れ、青いエリアに近づこうとします。その侵攻ルートにオペレーターを配置して攻撃しましょう。高台には遠距離攻撃タイプのオペレーターを配置すれば、近づいてくる間に一方的に攻撃することもできます。

敵が現れる赤いエリアは1つだけとは限らず、バトルによっては多くの赤いエリアがあるバトルも存在します。敵を食い止めるため、「どこに」「どのタイミングで」「どの向きに」オペレーターを配置するかが戦略のカギとなります!

Alt

オペレーターを配置するにはコストが必要となります。コストはバトル中にどんどん増えていくので、まずは敵の通り道を塞ぐ近距離型のオペレーターを配置して食い止めましょう。

Alt

オペレーターはそれぞれスキルを持っており、多くの敵を一網打尽にしたり、味方を回復したりと様々な効果を発動できます。誰がどんなスキルを持っているのか把握し、発動のタイミングを見極めましょう!

また、バトルには攻撃力が高い敵や防御力が高い敵など、様々な種類の敵が登場します。

攻撃力が高い敵に対しては攻撃を受け止める重装オペレーターを配置したり、防御が高い敵には貫通効果のスキルを持つオペレーターを配置したりと、刻々と変化していく戦況に臨機応変に対応する必要があります。

バトル中にプレイヤーは、オペレーターの配置やスキルの発動など様々な操作が必要となります。敵のルートに合わせて配置を考え、敵を食い止めてバトルに勝利するために、自分だけの攻略法を見つけ出しましょう!

魅力的なオペレーターたちを育成しよう!

Alt

Alt

Alt

バトルで活躍してくれる魅力的なオペレーターたちは、昇進でスキルの習得、固有能力やステータスなどが強化され、潜在能力を開放することによりさらにステータスなどが強化されます。また、信頼度を上げることでより深くオペレーターのことを知ることもできます!

重装や遠距離範囲タイプなど、様々なオペレーターを育てることはもちろん重要ですが、お気に入りのオペレーターを見つけてとことん育てるのもプレイヤーの自由!バトルで大活躍させるためにどんどん育成しましょう!

自分好みに基地を発展させよう!

Alt

Alt

Alt

ストーリーを進めていくことで「基地」を持てるようになります。基地では様々なアイテムを入手したり、家具やインテリアを配置することができます。

とにかく資源を集める効率部屋にしたり、インテリアを揃えてお気に入りのオペレーターを配置したりと、自分好みの基地を作り上げましょう!

筆者の感想

アプリの動作が軽くサクサクと操作できるので、ストレスなくプレイできるのもユーザーとしては嬉しいポイント!

戦略的なバトルが楽しめるので、タワーディフェンス好きな方はもちろん、魅力的なキャラクター達に興味を持った方も絶対にハマれる作品となっています!気になった方は是非事前登録をして配信を待ちましょう!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事