2017年04月24日 14:40

圧倒的な美しさ!幻想的な音楽ゲーム『STELLIGHTS』特集【追記あり】

予約トップ10編集部のvvnvです。
普段スマホのゲームではカジュアルゲームや音楽ゲームなどをよく遊んでいます。そんな筆者に嬉しいニュースが飛び込んできました。



iOS版
で先行リリースされていた音楽ゲームアプリSTELLIGHTS」がついにAndroid版での予約を開始!!

音ゲーアプリというと「Cytus」「Deemo」「VOEZ」のRayark社が特に有名な上、台湾や中国、韓国発のものが多い印象があります。その中で新たな日本発新進気鋭の音ゲーアプリが我らが予約トップ10に来た!

ということで今回はこの「もっとも美しい音楽ゲーム」と銘打たれたSTELLIGHTSを特集していきたいと思います!


 

幻想的なビジュアルと音楽で彩られた圧倒的な美しさ


本作は「記憶」と「宇宙」をテーマとした音楽ゲームアプリ。正直プレイ前は「最も美しい音楽ゲーム」って、いやいや随分大きく出たな~と思っていましたが、舐めてました。オープニングムービー、え、めっちゃ綺麗。SF映画のように宇宙の中を進んで行き現れるタイトルロゴ、ファンタジー映画のような幻想的なBGMが絶妙に融合していて新鮮、かつ懐かしさのようなものを感じます。

なんだろう、この懐かしさは。これが本作のテーマである"記憶"なのか...?
我々のゲノムに刻まれた、
生命の根源である"宇宙(そら)"の"記憶"に訴えかけている...?

▲美しいイラストと光の粒子が舞う選曲画面

選曲画面では美麗なイラストと光の粒子が飛び交い、本作のキービジュアルにも登場する時計が時を刻みます。光を多用した演出が幻想的な世界観を作り出しています。

▲レベルとスピードが選択出来る設定画面

他の音ゲーアプリのようにここで難易度の選択とノーツ(音楽に合わせてタップする音符)の速度の調整ができます。深海のような底知れぬ深さと差し込む光による僅かな安心感。

 

音ゲーといえば音楽 ゲームを彩る豪華な作曲者陣!

音ゲーといえばやはり大事なのは音楽。ですが安心してください。かなり豪華な作曲者陣が揃っています。



「Cytus」「Deemo」や「SOUND VOLTEX」などにも楽曲提供をしている削除氏beatmaniaIIDX」「pop'n music」、最近だとアニメ「CHAOS;CHILD」の劇伴などを担当しているonoken氏、「Cytus」のタイトルBGMや「ToneSphere」を作ったSta氏などなど。

これらの他アーティストの楽曲もかなりクオリティが高く、またジャンルもテクノやハウス、ポップやファンタジーから和風なものまでかなり多彩!

筆者のおすすめは最近収録された削除氏の「Synthesized Angel




iOS版リリース当初は収録曲が20曲でしたがその後の無料アップデートで30曲まで増えています


宇宙を駆け抜けるようなプレイ感

 
曲を始めると現れる時計。

長針が12時を回るとモヤが晴れグワッと宇宙が広がります。うーんなかなか綺麗だ。

そして星のように流れてくるノーツ、まるで宇宙飛行をしているような感覚に。


ゲームシステムは画面奥からノーツが飛んできて、画面左右の弧型のガイドラインに来た時にタップする仕組み。「maimai」がシステム的には近いでしょうか?
ノーツの種類は普通のノーツに加え、2点同時タップするダブルタップノーツ、矢印の方向に弾くフリックノーツ、長押しのロングノーツ、ガイドラインをなぞるように取って行くスクラッチノーツと多彩。
ゲームを初めて遊ぶときにチュートリアルが出来るのでここで流れを把握しておきましょう。



奥からノーツが飛んでくるため初めは距離感を掴むのが難しいのですが、代わりに判定が甘めに設定されているためバランスが取れています。

新たに追加されたスペシャル譜面、デイリーチェレンジ!


アップデートでプレイ出来る楽曲が増える本作。その他にも新たな追加要素が続々登場!

人気の高い楽曲に通常とは異なる譜面で遊べる「スペシャル譜面」や、

1日1回のみ挑戦でき、毎日他のプレイヤーと得点を競い合う「デイリーチャレンジ」。

そして近々、まだ謎に包まれた「ストーリーモード」も実装されるようです。

【追記】台湾発の音ゲー「Lanota」とコラボ決定!


なんとあの「Lanota」とのコラボが決定
新規書き下ろし楽曲2曲が両アプリで遊べ、さらにそれぞれのアプリの要素がクロスオーバー



AppStoreで好評配信中!Android版は絶賛予約受付中!


美しいグラフィック豪華な音楽で彩られた音ゲー「STELLIGHTS
音ゲー好きはもちろんまだ音ゲーに触れたことのない人もこの機会にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

iOSの人はAppStoreへGO! Androidの人は是非ご予約を!
それではまた!



ダウンロードする


STELLIGHTS
運営・開発: COLLESTA, INC.
ジャンル: 音楽ゲーム
対応機種: iPhone / Android

 

執筆者: vvnv
スマホゲーはそこそこ、PCとPS4のゲームばかりやっている自称雑食ゲーマー。
最近は「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」にハマり中。ショットガンを構えながら民家にこもり、バンドリのイベントを走るのがマイブーム。


その他の記事