予約トップ10

春アニメ/アプリ版の予習に!!!初めての方に向けた「ダンまち」入門編



いよいよ2017年春アニメのシーズンがやって参りました。予約トップ10編集部のカンノです。

今回は、絶賛予約受付中の「ダンまち~メモリア・フレーゼ~ iOS / Android )」と「ソード・オラトリア ダンまち外伝」の予習or復習を兼ねて「ダンまち(正式名称: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)シリーズ」の紹介をしていこうと思います!


「ダンまち」って?

原作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(著: 大森藤ノ)」はGA文庫から刊行されているライトノベルです。小説版だけでなく、アニメ化やコミカライズなどもされています。


迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。
未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。
人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。
「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ! 」「はいっ! 僕は強くなります! 」
どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。

これは、少年が歩み、女神が記す、
── 【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】──
※引用元: http://ga.sbcr.jp/sp/danmachi/books.html

ざっくりと世界観を説明すると、神様の恩恵を受けた人々が、ダンジョンの下層を目指して冒険したり、時にはファミリア(=同じ神様から恩恵を授かった者達の集団)同士で争ったり...といった内容になります。

なんといっても熱いのはダンジョン内の描写。主人公のベルは周囲の登場人物達と比較すると決して強いとは言えない(特に序盤)ため、戦闘ではギリギリの戦闘が多く、胸熱な展開が数多くあります。
本編では「冒険者は冒険しちゃダメ」といった名言もあって、Wizardryやシレンシリーズなど日常からダンジョンに潜っているゲームプレイヤーの方々には刺さる台詞ではないでしょうか。

また、RPGでよくある、「アイテムを拾ってどこに入れて持ち歩いてるの?」や「モンスターを倒して何でお金になるの?」的な疑問が綺麗に整備されていたり、「ダンジョン内でモンスターってどういう風に生まれてるの?」というところや「そもそもダンジョンって何?」といったところが物語の根幹に絡んでいたりと、設定がしっかり練りこまれているので、ダンジョン物が好きな人にはぜひ読んでいただきたい作品です。


アニメ版「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」について

本編のアニメ版は2015年の春アニメとして放映されました。

放送直後にネット上で例の紐紐神様というワードで盛り上がっていたのでそのタイミングで知った方も多いのでは無いでしょうか?

また原作5巻までの内容となるので、続きが読みたい!という方は6巻から買うと良いかもしれません。


※引用元: http://danmachi.com/danmachi/


「ソード・オラトリア ダンまち外伝」について

そして冒頭で取り上げた今期アニメについて。
今期は本編の外伝にあたる「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア(著: 大森藤ノ)」のアニメ版が放映されます。

※引用元: http://danmachi.com/

外伝とはいえ時系列としては本編と変わらず、本編主人公のベルが憧れる「アイズ・ヴァレンシュタイン」を主人公として物語が展開します。
本編の裏話的な描写も数多くあるのでぜひぜひこちらも見ていただければと思います。

個人的には本編のアニメではあまり活躍の機会が無かったアマゾネスの双子の活躍が見れるのが嬉しいかぎりです。


おわりに

ということで、今回はダンまちについて紹介させていただきました。

個人的に本当におすすめしたい作品なので、ぜひぜひ原作、アニメ、コミカライズ、そしてアプリと楽しんでいただければ幸いです!

以上、カンノでした!


事前予約受付中!!「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」の予約はコチラ

アプリ概要画像
  • ダンまち~メモリア・フレーゼ~
  • Wright Flyer Studios
  • 無料

原作シリーズ累計700万部を突破したあの"ダンまち"が本格スマホゲームとして登場!

大森藤ノ 完全監修で700エピソードを超えるストーリーがゲームで楽しめる。
原作のストーリーと、ここだけでしか楽しめないオリジナルストーリーも収録!

好きな冒険者を編成してオラリオやダンジョンを駆け抜ける本格RPG。
交流モードでは冒険者と親密度をあげて特別なストーリーが全編フルボイスで展開!

豪華スタッフ・キャスト陣が集結した本格RPGを体感しよう!

アプリの詳細を見る

その他の記事

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

Download

Facebook

Twitter

FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

support

Media Partners