予約トップ10

スクエニが送る新作MOBAゲーム「FLAME×BLAZE」のクローズドβが開催!システム周りなどまとめました!



予約トップ10編集部のyothidaです。現在事前登録を受け付け中の「FLAME×BLAZE(iOS/Android)」の負荷テストを目的としたクローズドベータテストが始まりました!自分も参加してみたので、プレイレビューをこの記事にまとめます。

自軍のリアクターを強化し、相手のリアクターより強くするのが主な目的


筆者はあまりMOBAをプレイしたことがないですが、基本的に敵軍に設置されたオブジェクトを破壊するのがルールですよね。
しかしフレブレのルールは一味違っていて、各チームが所有する「リアクター」というものが登場します。
このリアクターは一定時間が経過すると覚醒し、獣のような姿に変わり、両チームでリアクター同士の戦いが起こります。ここで、敵チームのリアクターを倒せれば勝利というのが今作のルールです。
そしてこのリアクターは、「マナ」を吸収することで強化が可能なので、バトル中は自軍のリアクターにマナを与えるために、また、敵のマナ収集を妨害するために立ち回ることになります。
 


▲一定時間経過でリアクター覚醒


▲リアクター(召喚獣的なもの)同士のバトルが始まる


▲敵のリアクターを撃破すると勝利!

リアクター同士のバトル中はプレイヤーも参戦が可能ですが、マナを収集してリアクターに必殺技を打たせることもできます。必殺技を受けたリアクターはダウンし、プレイヤーからの攻撃がかなり通るようになるみたいです。(チュートリアルで確認)
リアクター同士のバトル中もマナを奪い合い、いかに早く必殺技を発動し、プレイヤーがそれに追撃できるかが重要かもしれません。



エージェントはみんな性能の異なる2つのスタイルを持っている


本作のもう一つの特徴として、すべてのエージェント(プレイアブルキャラのこと)が2つのスタイルを持っていることが挙げられるかと思います。
バランス型のキャラがスタイルチェンジをすると移動力特化になったり、防御型のキャラがスタイルチェンジをすると防御を捨てた攻撃&スピード特化になるといった感じです。

個人的には面白いなと思っていて、単純にバトルの展開に応じて立ち回りを無理なく切り替えることができますし、スタイル切り替えによるジャンケンがうまく機能すれば、いわゆる強キャラにボコられるだけの偏ったバランスを回避できそうですし、長期的に見てもキャラ間のバランス調整がしやすくなっている。。。といいなぁ、なんて期待しています。
 














クローズドベータはAndroid限定の先着1万5千人

 
Flame×BlazeのクローズドベータはAndroid端末限定で、かつ先着1万5千人限定です!
現在1万人を突破したとのことなので、参加したい方は公式から参加方法をチェックしてください!
気になった方は予約をしてリリースに備えましょう!



FLAME×BLAZE
ジャンル: 3on3アクション
対応機種: iPhone / Android

その他の記事

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

Download

Facebook

Twitter

FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

support

Media Partners