1. 特集記事
  2. 「かくりよの門 -朧-」のプレイレビューをお届け!江戸時代の日本をモチーフとした世界で3Dのかわいいキャラクターと旅に出る和風MMORPGを体験!

2019年09月05日 10:00

【編集部プレイレビュー】江戸時代の日本をモチーフとした世界で3Dのかわいいキャラクターと旅に出る和風MMORPGを体験!

Alt

かくりよの門 -朧-』は、江戸時代の日本をモチーフとした世界で3Dのかわいいキャラクター「式姫」たちと妖怪討伐の旅に出る、ひとりでも楽しい和風MMORPGとなっています。

本記事では、配信前の「かくりよの門 -朧-」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや魅力などを解説していきます!

和風な世界を自由に探索できるMMORPG

『かくりよの門 -朧-』はMMORPGとなっており、プレイヤーはキャラクターを操作して街中やフィールドを駆け回り、クエストを受けたり他プレイヤーと交流したりと自由に楽しむことができます。

画面左の羅針盤のようなバーチャルパッドの操作か、行きたい個所をタップして移動することができます。

プレイヤーが操作するのはデフォルメされた可愛い3Dキャラクターとなりますが、街並みは和風で落ち着いた雰囲気となっており、それらが上手くマッチしている作りとなっています。

可愛い3Dキャラが大暴れするバトル!

バトルは基本的にオートで進行します。主人公であるプレイヤーに加えて、バトル前に編成した式姫たち4人が攻撃を繰り出していき、敵を倒すことでクエストクリアとなります。

Alt

パーティ編成では「主」「副1」「副2」にそれぞれ4人ずつ最大12人編成することができます。ただし、式姫それぞれにコストが設定されており、パーティに編成できる最大コストも決まっています。

序盤では12人編成することは難しいので、一人一人の式姫を育成して少数精鋭で進めていき、後々に最大編成する準備をしておくと良いです!

強力な奥義でバトルを有利に!

Alt

クエストの最後にはボスが待ち受けていることがあります。ボスは強大な力を持っていますが、式姫たちの奥義を使って対抗しましょう!

バトル中、攻撃したりダメージを受けることで、右下の奥義ゲージが徐々に溜まっていき、100%以上になると奥義が発動可能となります。奥義を発動するとイラストカットイン演出が入り、強力な攻撃を繰り出します!

式姫たちをとことん育成しよう!

Alt

バトルで活躍してくれる式姫たちは様々な育成方法によってステータスを強化することができます。ステータスが上がればバトルで与えるダメージを増やしたり、受けるダメージを減らすことができ、さらなる活躍が見込めます。

Alt

Alt

「入魂」では式姫のレベルアップができます。レベルを上げていくほどステータスは強力になっていきます。さらに「装備品」を装備することでもステータスがアップします。手に入れたら装備することを忘れないようにしましょう!

Alt

Alt

その他にもスキルや奥義、特性の効果を強くすることもできます。ステータスを伸ばすだけでなく、特殊な効果によって式姫を強くしたり、奥義などバトル中に効果があるスキルを強化することでより多くのダメージを与えることができます。

お気に入りの式姫をとことん育て上げてバトルを勝ち抜き、冒険を楽しみましょう!

筆者の感想

和風テイストな雰囲気の良い世界観となっており、MMORPGとしてしっかり作られていながら、簡単操作と可愛い3Dキャラのおかげもあり気軽にプレイできます。 シリーズのファンだけでなく、MMORPGが好きな方や和風な雰囲気が好きな方にもお勧めできます!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top