2019年09月25日 14:00

【編集部プレイレビュー】24時間自動でレベル上げできるファンタジーRPG!?をやってみました!

Alt

ロストディケイド』では、プレイヤーは冒険団の団長となり団員たちとともに壮大なストーリーへと身を投じていくファンタジーRPGとなっています。

本記事では、配信前の「ロストディケイド」のβテストをプレイさせていただき、24時間冒険やクエストなど気になるゲームシステムを解説していきます!

壮大なストーリーがマンガで楽しめる!?

Alt
Alt

本作は、プレイヤーは冒険団の団長となり団員たちと砕けた大陸が浮遊する【アウロラ】の世界を舞台に、剣と魔法の旅を始める壮大なストーリーとなっています。

ゲームを開始してオープニングのムービーを見ると、まさかのマンガ形式でのストーリーが展開します!(右画像)

自分のペースで読める上に気になったページに戻ったりできるので、キャラクター同士の関係性や重要なストーリーを読み飛ばすことなく堪能できます!

睡眠中も移動時間も24時間冒険!

Alt
Alt

メニューの地図での冒険は24時間進行し、ゲームを起動していない時でも常に冒険を進めて様々なものを集めておいてくれます。

【冒険で自動で集めてくれるもの】

◆プレイヤー経験値

◆キャラクター

◆キャラのレベルアップアイテム

◆お金

◆各種装備

◆情報値

操作ができるタイミングであれば、「ボスに挑戦」⇒「次に進む」とバトルを行い冒険エリアを進めておけば、時間毎に手に入るお金や経験値の量やドロップアイテムなどが良くなっていくので、放置する前はできるだけボスに挑んでエリアを進めておくと良いです!

放置しているだけでキャラクターが手に入るのはアツいですね!

クエストではしっかり指揮を取ろう!

Alt
Alt

冒険で「情報値」を集めると「クエスト」に行けるようになります。クエストでは今までの冒険とは違ったマス目のマップを進んでいきクエスト条件を達成して報酬を貰います。

クエスト中のマス目移動や選択肢はプレイヤー自身が操作します。行きたいところをタップしてイベントをクリアしたりアイテムを入手したり敵と戦うなど様々なイベントを行います。

バトルに関してはオートで進行しますが、戦略性も高く、事前の戦闘準備がとても大切です。連戦となることも多いため、タンクで守りつつ攻撃し、サポート役を連れていくなどキャラクターの役割を考えてバトルに挑みましょう。

選択肢の選び方によって手に入るアイテムが変化したり、バトルに突入したりと、限られた体力で広いマップを探索していかなければならないのがクエストの最大の特徴です!

ゲームの流れとしては、冒険で情報値を集める⇒クエストを受注して出発⇒条件を達成し、探索で宝箱を回収⇒帰還したら報酬を貰う⇒再び情報値を集める…の繰り返しとなります。

団員たちを強化してどんどん戦わせよう!

Alt
Alt

冒険を自動で進めてくれる心強い団員達ですが、もちろん仲間を増やしたり団員自身を強化することで、より強いエリアでの冒険が可能になります。

ホームの酒場よりガチャをすることでキャラクターもしくは英雄の証が手に入ります。英雄の証は一定数集めるとそのキャラクターを仲間にすることができ、既にキャラクターが加入している場合は覚醒に使います。

団員はレベルアップや突破、覚醒することで新たなスキルを習得したりステータスが上がります。

Alt
Alt

その他にも武器や防具、ルーンを装備することでもステータスを強化することができます。冒険やクエストを進めていくだけでも装備はどんどん手に入るので、まずはメインで使う3人の装備を揃えましょう!

筆者の感想

Alt
Alt

本記事では基本的なシステムを紹介してきましたが、まだまだロストディケイドでやれることはたくさんあります!

他のプレイヤーと対戦が楽しめる競技場や、ゲーム内でラジオを聴いたりもできちゃいます!公式に配信を聴きながらプレイできるゲームは珍しいですね!

実際ゲームをやっていくと、じっくりやりたい時は団員を育てながら次に進む⇒ボス戦を繰り返してどんどん進み、クエストをクリアするという流れが途切れずにできます。

それに加えて、ゲームを起動していない時間もレベル上げや装備集めをやってくれているので、忙しい時でも少しずつ進んでいくのは嬉しいですね!

豪華声優によるキャラクターボイスも魅力の一つです!もちろん声優ファンだけでなく、RPG好きな方、ちょっとした合間でもゲームを楽しみたい方にはおすすめできる作品です!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事