1. 特集記事
  2. 「アークオーダー」のプレイレビューをお届け!誓霊と共に戦い絆を深める美少女RPG!

2019年09月18日 14:00

【編集部プレイレビュー】誓霊と共に戦い絆を深める美少女RPG「アークオーダー」

Alt

アークオーダー』は、100体以上の魅力的な美少女キャラ「誓霊」と豊富な育成システムが楽しめる美少女RPGです。好きな誓霊を育てて、神の力を少女の体に宿し、世界を救おう!

本記事では、配信前の「アークオーダー」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステム、見どころや感想などをお届けします!

コマンド選択&ターン制バトルシステム!

出撃するとまずはエリアの探索が始まります。タップした場所に進んでいくので、エリアにいる敵キャラをタップしましょう。

敵キャラに触れるとバトルが開始されます。バトルでは各キャラクター(誓霊)の行動を右下のスキルコマンドを選択して決めます。全員のコマンドを選択すると行動が開始されます。

敵味方全ての行動が終わるとターンが進み、ターンを繰り返しながら敵を倒すことができれば戦闘に勝利となります。

Alt

各誓霊のスキルには、単体攻撃や全体攻撃、直線状に複数攻撃など、ダメージを与えるスキルの他に、ステータスをアップさせたり回復したりと様々な効果を発揮します。

状況に合わせて味方を強化&回復しながら、敵に大ダメージを与えるように判断するなど、戦略的に戦う事もできます。

Alt

また、各誓霊には属性が設定されており、属性相性を考えて攻撃をすることで大ダメージを与えることもできます。逆に相手の攻撃で大ダメージを受けてしまうこともあるので注意しましょう。

Alt

ストーリーを少し進めると「オート機能」や「倍速機能」が解放されるので、戦闘が苦手な方や手軽にやりたい方、繰り返し周回時なども気軽にプレイできます。

各エリアの最深部にはボスが待ち構えています。ボス戦では複数WAVEを戦う事になるので、HPの回復など継続して戦う準備をしましょう。ボスを倒すことができれば作戦完了となります。

Alt

バトルに出撃する際は、「編成」でバトルに参加するメンバーを選んでおきましょう。バトルにはメイン3人+サブ3人の最大6人まで連れていけます。

メインメンバーがやられてしまうとサブメンバーがバトルに参加しますが、サブにいれば戦闘に出なくても経験値が入るので、育成面でも6人編成しておくことが大切です!

お気に入りの誓霊を育てて一緒に冒険しよう!

Alt

誓霊はそれぞれ能力や属性が決まっており、さらに「訓練」によるレベルアップ、「進化」や「限界突破」によって大幅に能力アップさせることができます。

Alt

Alt

その他にも「聖器の装備」「スキル習得」といった要素で強化することもできます。それぞれ直接的にバトルに影響し、能力が上がったり回復したり、バトル中に選べるコマンドが増えたりと様々な恩恵があります。

このように育成要素が豊富にあり、お気に入りの誓霊でバトルを勝ち抜くためにはしっかり育てていくことが大切です!

筆者の感想

Alt

プレイして思ったことは、誓霊たちが可愛い!魅力的な誓霊がたくさん登場しますので、美少女好きな方におすすめできる作品です!

プレイ面では、タップへの反応やバトルなどがサクサクと進み、操作においてストレスを一切感じませんでした。

可愛い美少女たちと冒険できる楽しみや、ストーリーの部分の作り込みなど、ゲームの魅力を感じる部分の出来が良く、加えて上記にもあるようなシステムの部分もしっかり作られています。

今回本記事で紹介したシステムの他にも、まだまだ遊べるモードや育成要素があります!配信されたら是非その目で確かめてみてくださいね!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top