2019年06月28日 12:00

【編集部プレイレビュー】ノルンズ・ファンタジーの爽快なパズルバトルを体験!

Alt

ノルンズ・ファンタジー』は、パズル要素とRPG要素を融合したスマホゲームとなっています。

本記事では、配信前の「ノルンズ・ファンタジー」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステム、見どころや感想などをお届けします!

パズルをなぞって消して攻撃!

本作はパズルをなぞって消すことで星霊(キャラクター)が敵を攻撃して倒していくパズルRPGとなっています。

属性によってルーンの色が分かれているので、同じ色の属性ルーンを3つ以上なぞって消します。各ターンで3回ルーンを消すとキャラクターによる攻撃が開始されます。所謂マッチ3方式を採用しているゲームです。

敵モンスターを全て撃破すればステージダンジョンクリアとなります。

アイテムルーンで一気に消そう!

Alt
Alt

同じ属性のルーンを「4つ」消すと、アイテムルーンが生成されます。アイテムルーンを巻き込みつつ属性ルーンを消すと特殊効果が発生し、多くのルーンを一気に消すことができます!

各ターン3回ルーンを消すことができるので、最初の2回でアイテムルーンを作り、3回目で一気に消すことでコンボを簡単に作りだすことができ、大ダメージを狙うことができます!

また、敵キャラの左の数字が攻撃してくるまでのターンとなるので、敵の攻撃を待ちながらアイテムルーンを作っておくといったテクニックもあります。攻略の助けとなるので覚えておきましょう!

【アイテムルーンの種類】

■爆弾ルーン(周囲のルーンを消す)

■爪痕ルーン(斜め方向にルーンを消す)

■魔導ルーン(ランダムにいくつか消す&2マス以内のアイテムルーンを誘発)

スキルを使ってさらにバトルを有利に!

Alt
Alt

星霊はそれぞれ独自のスキルを持っており、強力な攻撃を繰り出すことができます!

スキルを発動できるようになるには、必要なターン数が決まっています。スキルを発動するタイミングを見極めることがバトルのコツです!

複数の星霊のスキルが発動可能になっていれば、パズルをせずとも敵を一気に倒すことも可能です!

スキルにはダメージを与える効果の他にも回復効果のスキルや、特定のルーンを消す効果のようにパズルを有利にできるスキルなど様々な効果があります。

星霊のデッキを編成する際は、スキルの相性や組み合わせを考えて組むと良いですね!

デッキの強力なエース!界王神を召喚!

バトル中に条件を満たす(属性ルーンを○個消すなど)と、界王神を召喚することができます。

上の動画ではSRの界王神「ロンギヌス」を召喚しており、ド派手な演出とともに強力な奥義(スキル)を放って一気に敵にダメージを与える様子をお届けしましたが、どんなピンチも一発逆転が可能な奥義を持っている他に、実は界王神はそれぞれデッキに大きく影響を与える固有のパッシブスキルも持っています。

バトルを絶対的に有利にしてくれる存在なので、界王神を仲間に出来たら必ずデッキに編成しましょう!

個性豊かな星霊が100体以上登場!

Alt
Alt

本作には可愛い女の子もいれば、筆者好みのゴリゴリの機械など個性豊かな星霊が100体以上登場します!

星霊のレアリティはNからSSRまで存在し、召喚(ガチャ)で入手できるものや、イベントダンジョンなどで獲得できる限定星霊もいます。

Alt
Alt

星霊は強化(レベルアップ)をすることでステータスが上昇します。また、★を増やす突破や、品質(枠)を強化するランクアップ、絆システムなど、星霊を育成するシステムが豊富なので、お気に入りの星霊はどんどん育てて戦わせましょう!

筆者の感想

実は筆者はパズルが得意ではないのですが、なぞって消すだけという簡単操作に加えて、「自動」モードも搭載されており、ソロプレイでは時間制限もないため、とても気軽にプレイすることができました。動作も軽く、バトルもサクサクと進むためゲームのテンポも良い印象です!

今回のプレイでは確認できませんでしたが、通常の冒険の他にも、競技場や探索、協力プレイ、ギルドなど、プレイモードが満載です!一人で遊ぶにも友達と遊ぶにも楽しめる作品となっています!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事