予約トップ10

DFFオペラオムニア【攻略】:編集部おすすめキャラを紹介!!


※画像引用元: @DFF_OperaOmnia

皆さんオペラオムニア遊んでますか?予約トップ10編集部のカンノです。
今回は先日リリースされた「DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA (iOS/Android)」で入手後に優先して育てたいおすすめキャラを紹介させていただきます!

アタッカー枠

クラウド(ストーリー1章で参戦)

最初から使えるアクティブスキル「凶斬り」(2HIT近距離物理+HP攻撃。小確率で対象に1ACTION「マヒ」を付与。)が強力。ボス戦で「マヒ」がかかると戦闘に余裕が出来る。参戦も早いため、迷ったらパーティにいれておくのが吉。

スコール(イベント「獅子の心」で任務をクリアすると参戦)

アクティブスキル「ソリッドバレル(4HIT近距離物理BRV攻撃。自身のBRVが初期BRV未満の時、5HITにアップ。)」により、BRVが低下している状態からの復帰が圧倒的に早い。単純にアタッカーとしても火力があるが、BRVが低下している状態で相手から攻撃を受けるとBREAKする危険が増すため、防御面でも安定しているキャラと言える。惜しむらくは、現時点でスコールが仲間になるイベントが終了してしまっている事・・・。今持っていない人は次のイベント開催を待とう。

ヴァン(ストーリー2章で参戦)

2つのアクティブスキル「レッドスパイラル(4HIT無属性魔法BRV攻撃+HP攻撃。自身に3ACTION「攻撃力小アップ」付与。3回目以降HP攻撃「ホワイトアウト」発動。)」「ディープハザード(4HIT風属性魔法BRV攻撃 +HP攻撃。中確率で対象に2ACTION「防御力小ダウン」付与。3回目以降HP攻撃「ルミネッセンス」発動。)」がどちらもBRV+HP攻撃であるため、出し惜しみをせずにスキルを使って攻め立てる事が出来る。更に3回目以降で発動する攻撃は属性攻撃になっているため、敵の弱点に合わせて使うと更なる活躍が見込める。


サポート枠


ヤ・シュトラ(ストーリー1章で参戦)

対象の行動順を1つ下げる「ストーン(土属性魔法BRV攻撃。対象の行動順を1つ下げる。)」がとても便利。「BRVが溜まった味方がいるのに、敵のターゲットになっていてHP攻撃ができない!」というようなシーンで敵の行動順を下げて味方の行動順を上げる事で、BREAKを回避できるような場面も。ここぞというタイミングで使おう。

パンネロ(ストーリー4章で参戦)

アクティブスキル「ヘイストルンバ(自身以外の味方全員に3ACTION「素早さ中アップ」付与。行動負荷が高い。)」で仲間の素早さを上げる事が出来るため、一気に攻勢に出る場面や、崩れかけたパーティを立て直したい場面で活きる。スキル使用後の行動負荷がやや重いが、相性装備「オリハルコン」を装備する事で、ヘイストルンバの行動負荷を下げる事が出来る。そのため、オリハルコンを持っている場合は優先して育成しよう。


ユウナ(ストーリー3章で参戦)

エスナ(対象の弱体効果を全て回復。行動負荷が小さい。)」は味方単体にしか使用できないため一見地味だが、相性装備「アストラルロッド」を装備する事で、対象を味方単体から味方全体にすることができる。ストーリー難易度Normalまではある程度弱体効果がかかってもゴリ押しが効くが、難易度が上がるとミッション達成のためのターン数や目標スコアに影響してくるため育てておいて損は無い。


まだダウンロードしていない方はこちら

 

ダウンロード ダウンロード

  
執筆者: カンノ
予約トップ10編集部所属。RPGが大好き。初めて遊んだFFは7、DQは1(ゲームボーイでのリメイク)。「君の名は」を2回見に行って2回とも泣きました。FEヒーローズではカミラ(cv.沢城みゆき)がお気に入り。 

その他の記事

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

Download

Facebook

Twitter

FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

support

Media Partners