2019年05月23日 10:50

【編集部プレイレビュー】MTエピック・オーダーズをプレイ!個性的なキャラと壮大な世界を楽しもう!

Alt

MTエピック・オーダーズ』は、壮大な世界観で描かれる本気のMMORPGと銘打たれた作品で、プレイヤーは8種族から役割を選択し、冒険家としてエミノア大陸の謎を解き明すことが目的となる。

本記事では、配信前の「MTエピック・オーダーズ」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステム、見どころや感想などをお届けします!

壮大な世界観で描かれる本気のMMORPG

基本システムはMMORPGとなっており、広大な世界を自由に動き回ることができます。「MTエピック・オーダーズ」の世界には自分だけでなく他のプレイヤーもいるので交流を楽しむこともできます。

Alt

フィールドを探索すれば、様々なアイテムの採取ができたり、モンスターとのバトルができます。街ではクエストを進行したり買い物などが楽しめます。

決まった攻略はなく、好きな時にフィールドに出てモンスターとバトルしたり、素材&資金集めに勤しんだり、仲間とチャットなどで交流したりと、自由に楽しめるのがMMORPGの醍醐味です。

本作ではそういったMMORPGの醍醐味がしっかり楽しめる作りになっています!

Alt

本作のメインストーリーは主にクエストで進行しますが、クエストでは「○○に向かう」などの目標に対して広大なマップをウロウロして迷ってしまうのがMMORPGあるある

「MTエピック・オーダーズ」ではソロプレイは基本オートでサクサク進行するので、そういった心配はほとんどありません!マップを見ながら移動するのが苦手な方でも安心して遊べます!

もちろん、自分で目的地まで辿り着きたい方や、途中で寄り道しながら進めたい場合は簡単にオート解除ができるので、切り替えながら進めることも可能です!

Alt

広大なマップを移動するのに便利な「ライド」機能も搭載されています。単純に移動速度が速いライドもいれば、クエストで限定的に乗れるライドなど種類が豊富です!

Alt

中にはこんなライドも!?

8種族の選択とビジュアル変更

ゲーム開始時に「ウォリアー・シャーマン・メイジ・プリースト・ローグ・ウォーロック・レンジャー・ガーディアン」の8種族の中からメインとなるキャラクターを選びます。各種族はそれぞれ特徴が異なり、バトル時の役割も違います。

と、ここまではMMORPGではよくあるキャラクターのシステムなのですが、「MTエピック・オーダーズ」ではキャラクターのビジュアルは「キュートなSDキャラ」「リアルキャラ」を自由に変更可能という点が面白いところ!

Alt

リアルキャラはその名の通りリアルなキャラを使うことができ、キャラクターボイス(CV)もカッコよく演じられています。

Alt

一方SDキャラは、見た目だけでなくアクション時やリアクションなども可愛くなっています。CVもコミカルに演じられているものが多いです。

上記でも記載していますが、この「リアルキャラ」と「SDキャラ」は自由に変更が可能なので、プレイヤーの気分で好きに変えながら冒険しましょう!

ちなみに筆者はアタッカーが好き、緑川光ボイスがカッコいい!という理由で「ローグ(リアルキャラ)」で始めてみました!

操作方法(通常時・バトル時)

ここで基本的な操作方法を紹介します。

画面左側の仮想ゲームパッドで移動を行い、画面右側をスライド操作すると視点が変更できます。

バトル時は画面右側のボタンで攻撃やスキルの発動を行います。強力なスキルは一度発動すると、一定時間使用不可になるなどの制限があるので、発動タイミングは考えて使いましょう。

序盤の時点では特に難しいことはなく、操作も簡単なので、忙しいキャラ操作が苦手な方でも気軽にプレイできます!

育成要素が豊富!

Alt

Alt

キャラクター強化は、レベルアップだけでなく強力な装備を集めたり、スキルを強化するなど、育成面でやれることが豊富です。

ストーリーを進めるだけであればある程度プレイヤーの好きな様に育成すれば問題ありませんが、PvP用に育成したり、固定パーティを組んだ時の自分の役割などを考えて計画的に育成する必要もあると思います。

最初に選んだ種族だけでなく、追加で新しくキャラを作ることもできるので、一人で遊ぶ用やパーティプレイ用というように複数キャラ作って楽しみましょう!

筆者の感想

Alt

本当にMMORPGの醍醐味がギッシリ詰まった作品だと感じました。ソロプレイでは、ゲーム内での「作業」の部分がオートに任せてサクサクと進みとても快適です。

仲間を集めてワイワイプレイできるとギルドシステムなどを最大限に楽しむことができます!

MMORPGが好きな方、可愛いSDキャラが気になった方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事