1. 特集記事
  2. 「三国烈覇」のプレイレビューをお届け!タクティカルな大軍勢バトルを勝ち抜こう!

2019年06月18日 15:00

【編集部プレイレビュー】三国烈覇をプレイ!タクティカルな大軍勢バトルを勝ち抜こう!

Alt

三国烈覇』は、三国志の武将たちで部隊を編成し、配置やスキルの発動など戦略性の高いバトルが楽しめるシミュレーションRPGとなっています。

本記事では、配信前の「三国烈覇」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステム、見どころや感想などをお届けします!

大軍勢バトルを紐解いて解説!

本作は戦略性の高いバトルが大軍勢楽しめるということで、本記事ではバトルの様子(準備から戦闘終了までの流れ)を解説していきたいと思います。

配置の段階からバトルは始まっている!

Alt

バトル前の段階では、事前に編成しておいた部隊メンバーを、相手の陣地を確認しながら有利な展開に持ち込めるように配置していきます。

Alt

Alt

有利な展開に持ち込むには、自分と相手の兵種の相性を理解しておかないといけません。不利な相手と戦うと大ダメージを受けたり、効果的にダメージを与えられないなどのデメリットが生じてしまいます。

Alt

騎兵を使っている際に、相手の槍兵と正面からぶつからないように、進軍の方法をある程度設定することもできます。ここでの選択がバトルにおいて大きな影響を及ぼすこともありますので、プレイヤーの腕の見せどころでもあります!

武将の配置・戦略が決まったら、いざ出陣です!

バトルの進行はセミオート

Alt

Alt

開戦するとバトルはセミオートで進行し、相手の武将をどんどん撤退させていき、戦力ゲージを0にすると勝利となります。

プレイヤーは武将のスキルを発動するだけなので難しい操作は一切なく、細かい操作が苦手な方でも気軽にバトルを楽しめます!

Alt

スキルは各武将に設定されており、相手の武将に直接ダメージを与えるものや、範囲内の武将を強化したり回復したりと様々な効果があります。

バランスよくスキルを発動していくのか、こちらだけ回復を連発して相手の戦力をじわじわと削るのかなど、様々な戦略がプレイヤーの判断で展開できます。

Alt

スキルを発動する際、各スキルの設定されているコストを消費します。バトル中に少しずつ増えていくゲージからコストの数値分消費するので、大きくコストを消費するスキルは連発出来ないようになっています。

勝負所でいかにスキルを発動させるのかを見極めることが勝利への近道となります!

それでは最後に実戦の様子をご覧いただきましょう。スキルの発動タイミングや勝敗の行方など、基本的なことがお分かりいただけると思います!

バトル後に武将カードをゲット!

Alt

バトルが終わると経験値などの報酬の他に、武将カードを1枚獲得できます。手持ちの武将が少ない序盤では、戦力を整えることが大切です。

武将カードはバトル後以外にも、ミッションをクリアするなどして「魂」を一定数集めると手に入れることができます。

強力な武将を手に入れることができたら、自分の部隊を見直してより強い部隊を編成しましょう!

筆者の感想

Alt

戦略性の高いバトルがやはり面白く、1マスでもこだわって配置したくなります。スキルに関しても、早めに範囲強化するべきか、相手のスキルに対抗して強化スキルを使うべきかなど、頭を悩ませてプレイしていることが気持ちがいいです!

各武将カードもイラストが魅力的でお気に入りの武将はとことん使いたくなります!育成システムも搭載されていますので、お気に入りの武将はしっかり育てることで強化することができます。

三国志好きの方、シミュレーション好きの方にはお勧めできる作品となっています!興味を持っていただけたら事前登録を完了して配信をお待ちください!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top