2017年02月10日 20:00

ファイアーエムブレム ヒーローズ【攻略】:大英雄戦「ナーシェン」の攻略方法


※画像引用元: @FE_Heroes_JP

ファイアーエムブレムヒーローズ、ハマってます。予約トップ10編集部のカンノです。
今回は本日解禁された大英雄戦「ナーシェン」の攻略方法の一例を紹介します!


使用したキャラクター



ノノ(青枠)
1ターンで赤剣の一撃と、青魔もしくは弓の一撃の計2発を受けるため、一定の守備/魔防を持っている必要があります
この枠で赤剣の処理を終わらせたいので、1距離攻撃に反撃できるキャラクターを採用しています。
手順通りでいくなら、2距離移動も必須条件となります。

ヘクトル(緑枠)
緑魔、弓、青魔の攻撃を受けるため、緑のキャラクターを採用しています。
2距離反撃が出来る緑のキャラクターであればある程度代用が効くと思います。
基本的に攻撃を受ける回数は1ターンに1回となるため、防御面が心配なキャラクターを配置する場合は、後述の自由枠にリブロー持ちを配置することでより安定すると思います

タクミ(弓枠)
ナーシェンの除去役です。
ナーシェンは飛行系のため、武器が弓のキャラクターであればどのキャラクターでも問題ありません。

ルキナ(自由枠)
今回の編成の場合、残りの3キャラで勝ちきれるため使いません。
この枠に「リブロー」などの回復スキルや、「歌う」、「踊る」などの補助スキルを持つキャラクターを入れる事でより安全に勝利することができます。

攻略方法

■ 初期配置


図のようにキャラクターを配置します。敵はこちらが射程距離に入らない限り行動しません
自由枠にリブロー持ちを入れている場合は②に配置しているヘクトルの下に配置するのが良いかと思います。


■ 1手目

ノノを敵の攻撃範囲の中に移動させてターン終了を終了し、赤剣、青魔(もしくは弓)の攻撃を受けます。

アプリ内画像 アプリ内画像



■ 2手目

ノノを後ろに下げます。
この時点でノノ(もしくは代わりの青枠)が一撃で倒れてしまう体力になっているようであれば、ヘクトルの下からノノに対してリブローをかけましょう。

このターンを終了すると、赤剣がノノに攻撃してくるので反撃で倒します。
またこの時、ナーシェンがタクミの射程範囲に入ります

アプリ内画像 アプリ内画像



■ 3手目

下記手順で操作してターンを終了します。
1. ノノを2マス下に移動。
2. ヘクトルを1マス上に移動させて、ノノ・タクミを敵緑魔の攻撃範囲外に。
3. タクミでナーシェンを倒す。

アプリ内画像 アプリ内画像



■ 4手目~

この配置であれば、あとはヘクトルで敵を1体ずつ倒すのみとなります。

体力に不安があれば、リブローを持っているヒーラーをノノ・タクミのどちらかの位置に置いてヘクトルを回復しながら1体ずつ確実に対処しましょう。
「踊り」「歌う」を持っているキャラを自由枠に採用している場合は、ヘクトルを連続行動させて一気に倒しましょう。


気になるナーシェンの性能


大英雄戦をクリアすることで手に入る「ナーシェン」は深緑の斧(3すくみ有利だと攻撃+20%、不利だと攻撃-20%)、槍殺し(敵の武器種が槍で、自分のHPが一定値以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可)を持つ、槍対策にうってつけのキャラクターです。

アプリ内画像 アプリ内画像

 

まだダウンロードしていない方はこちら

 

ダウンロード ダウンロード

  
執筆者: カンノ
予約トップ10編集部所属。RPGが大好き。初めて遊んだFFは7、DQは1(ゲームボーイでのリメイク)。「君の名は」を2回見に行って2回とも泣きました。FEヒーローズではカミラ(cv.沢城みゆき)がお気に入り。

 

 

その他の記事