予約トップ10

【ガチ厳選】おすすめのラン系ゲームアプリ2本!

みんなー!2月だよ!(挨拶) 予約トップ10編集部のまこぽんです!
皆さんは、ひたすら走り続ける"ラン系"というジャンルをご存知ですか?
昔で言うところの"チャリ走"みたいな、走り続けるキャラクターを操作して、障害物などを避けて進むゲームです!

チャリ走は、僕みたいなヒキヲタから、チャラチャラしたシティボーイ・シティガール、脂の乗った中高年まで、たくさんの人に愛されていたゲームでした( ´◡` )

そんなラン系のゲームは、果たして現代ではどのような進化を遂げているのか・・・ふと気になったのでラン系ゲームを色々探してプレイしました!
その中から、僕が厳選したおすすめのラン系アプリを2本ご紹介させていただきます!


その1 ラン系×アクションRPG! Blades of Brim


RPGのような要素が濃く、ステージの敵を攻撃したり、スキルで石化させたり、
空中ステップや壁走りといったアクションが爽快な、アクションRPG風ランゲームBlades of Brimです!






▲AppStoreにもあるからiPhoneユーザーも遊べるよ!


キャラ・ステージ・武器のモデルがしっかりした作りで、第一印象はチョベリグ! (死語)
敵キャラも動きや表情が豊か
でなかなか憎めない感じです( ͡° ͜ʖ ͡°)

最初プレイした時は難しかったです・・・。敵のいるレーンに飛んで殴るだけならよかったんですが、
それ以外に空中ステップ壁走りをしなきゃいけなかったりします。多彩なアクションができる分、トリッキーな動きを要求される訳ですね・・・。慣れないうちは頭の回転が追いつかず、
「そこは右に飛べよ!」「なんで落ちるかなーもぉ”ぉ”ー!」
と、ミスするたびに
自分にブチ切れていました。

ただ、操作に慣れるにつれて自分の走り方が
どんどんスタイリッシュに!いまでは遊んでてめちゃくちゃ爽快感があります!


▲思い通りに走れると超爽快!



ステージで拾える宝箱から武器や防具をゲットできて、それぞれスキルが設定されています!どんなスキルがあるのか気になって、武器を集めるモチベーションになっています。
なかなかレア武器はでないけど、宝箱を開けるたびにワクワクしてます!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
この辺はトレハン好きの人に刺さるかもです。



▲チュートリアルで激レア武器が1つもらえた気がする(うろ覚え)


ランクを上げていくとペットがアンロック!2段ジャンプ魔法攻撃コインの吸い寄せ効果をもった超頼もしいやつです。
僕はまだ犬しか持っていませんが、ドラゴンに乗って飛ぶこともできるらしい・・・!


▲犬派なのでもらえた時テンションぶち上がりました。


手軽に遊べつつ、収集やキャラ強化といったやり込みで長く遊べるタイトルだと思います!
強化が絶対に必要な場面は今のところ全然なくて、自分のペースで続けやすいのも魅力だと思います!


ダウンロード ダウンロード



その2 速すぎて正直疲れる BARRIER X


オススメしてる割に正直疲れるとか言っちゃってますけど正直疲れる。めっちゃ速い。

そんな、スピード感に極振りした感じのラン系ゲームがBARRIER Xです -=͟͟͞͞( 'ω')

ジェットコースターとか苦手な人とかはプレイしたあと疲れると思います。でもなんかやめられないんです!(ちなみに僕はジェットコースター苦手です)


▲公式トレーラー


▲僕のプレイを収録したgif


ハヤイハヤイハヤイ!Σ(☉д☉)
迫ってくる白い壁をタップでよけるんですが反応してよけるのは、なかなかにムリポーな訳です。

「これぐらい余裕だよー =͟͟͞͞('ω'三'ω'=͟͟͞͞) バババ」
て人はその動体視力と反射神経を何に活用できるか考えるべきだと思います。(老婆心)

じゃあどうやってよけるんじゃいって話なんですが、正面に障害物が迫っているレーンは地面の色が赤く変化します!
この色で「このレーンは大丈夫!」「このレーンはダメ!」を判断して、
予めよけておく感覚でレーンを切り替えてプレイします!
=͟͟͞͞('д'三'д'=͟͟͞͞) ウアアアッ!

そういえば初見は分かりづらかったんですけど、タイトル画面から文字をタップすることでプレイスタートです。光っていない文字はまだ未解放のレベルです。


▲まだ最後の"R"を解放できず・・・


各レベル、30秒走れたら次のレベルが解放60秒走れたらそのレベルをクリアという扱いのようです。僕は最後のレベル一個手前で止まっています・・・(チーン)

あ、言い忘れてたけどテキスト全部英語です。英語でレベルごとのルールやらを説明されます。僕はあまり英語わからないけどテキスト量はとても少ないので、
なんとか理解できています٩( ᐛ )وアッポーペェン
実際にステージで遊べばなんとなくわかるし大丈夫です(笑)

レベルを解放するごとに、よける方向を指定する矢印、よけてはいけない壁、ミサイルを撃ってくるライバルそれを撃退するミサイルボタンといったギミックが次々に登場し、どんどん難しくなっていきます。マジ鬼畜。


▲緑色のレーンの壁はぶつからないと操作不能に!



▲ライバルが出てきたら右にあるアイコンをタップしてミサイル攻撃!


めちゃくちゃミスするんですけど、ロードがほぼ皆無すぐにリトライできる仕様のせいで何回も何回も挑戦してしまいます(笑) 僕もすぐムキになっちゃうところがあるので尚更・・・(笑)

10分ぐらいで止めるつもりがなかなか止められなくなり、その度にめっちゃ疲れてます(笑)
スピード感や演出が相まって、回避が上手くキマると脳内で興奮物質がめっちゃ分泌されます。刺激を求めている人は是非プレイしてみてください!


ダウンロード ダウンロード

 

まとめ


最近のラン系ゲームは演出がリッチですごいですねー!そういえば最近話題になったスーパーマリオランもラン系のゲームでしたね・・・!


みなさんは何か気になるゲームはありましたか!?
紹介したアプリは、色々遊んだ中からシビアに厳選した2作品で、ストアレビューも高く、安心して始めていただけるタイトルだと思います!
ハマってもらえたら嬉しいでー
す!◝(´ω´)◟ウェーイ

それではみなさんまた次回お会いしましょうー さいなら!


執筆者: まこぽん
予約トップ10編集部所属。運動会では常にリレーの選手だったけど走るのは嫌いだった。
練習では「本番、本気ださねーからw」って言って本番はガチで走るタイプでした。これもはや様式美よね。

今では筋肉が衰えて、もはや歩くことすらしんどい寝たい…Good Night☆ミ
 

その他の記事

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

Download

Facebook

Twitter

FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

support

Media Partners