2019年04月08日 16:00

【編集部プレイレビュー】ステラストーリアのバトルやキャラなど気になるポイントを紹介!

Alt

ステラストーリア』は、ファンタジーの世界で壮大な冒険が楽しめるオンラインRPGとなっています。コマンド選択やターン制など伝統的なバトルに加えて、マルチプレイにも対応しています。

本記事では、配信前の「ステラストーリア」を実機プレイさせていただき、ゲームの内容、見どころや感想などをお届けします!

六つの特徴的な職業

ゲームを開始すると、まずはプレイヤーの職業を選ぶことになります。各職業にはそれぞれ特性があり、役割が違います。

筆者は前線でどんどん攻撃したかったので、狂剣士を選択しました。職業の他にも性別も選べるので好きな見た目のキャラを選びましょう。

今作はマルチプレイに対応しており、バトル時は職業によって役割も大きく変わってくるので、仲間内で一緒に始める際はあらかじめ職業を決めておくと良いですね!

バトルシステムの紹介

早速バトルの様子を動画でご覧いただきたいと思います。ターン制バトルとなっており、ターンが始まると敵味方関係なく素早さの数値が高いキャラから行動し、攻撃や回復、サポートなど様々なスキルを使って戦います。

Alt

動画内ではオートでバトルを進行していますが、通常戦闘ではコマンド選択によって任意のスキルを指定したターゲットに発動します。連続攻撃で一気に敵を倒したり、平均的にダメージを与えて強力な範囲攻撃で一網打尽にしたりと、戦略的な戦い方もできます!

豊富な育成要素

Alt

プレイヤーキャラは、レベルの他にも装備やスキル、ステータス振りや翼の強化など、様々な要素で育成できます!

育成要素に関してはプレイヤーレベルを上げることで開放されたり、スキルレベルはプレイヤーレベルと同じレベルまでしか上げられないなど、プレイヤーレベルを上げることがとても重要です!

特に序盤は、任務やストーリーを進めてどんどんレベルを上げることを目標にしましょう!

ソロプレイでも十分楽しめる!

Alt

今回のプレイでは、マルチプレイまで体験することが出来ず、寂しい一人旅になるのかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした!今作ではメインとなるプレイヤーの他にも、ペットや従者といったNPCが一緒に戦ってくれます!

Alt

レベルを上げることで従者は増えていき、ペットに関しては転生を行うことでどんどん強力になっていきます!どちらもすごく頼りになるので、一緒に戦って育成させましょう!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事