予約トップ10

【おすすめゲームレビュー】ポップな見た目に反してヘビーなストーリー『Connect&Break』が僕の内臓を抉った


 
遂に明日はバイオハザード7の発売日。予約トップ10編集部のカンノです。
今回はエピソディック・アクション&パズルゲームConnect & Break』を遊びました。

このアプリ、所見だとドット絵で可愛いキャラクターを愛でながら進めていくアプリに見えていて、しかも最近「のんのんびより」を再視聴している僕から見ると「主人公の女の子がツインテール&紫髪&黄色の髪飾りってもう女神にしか見えない、これはきっと田舎でにゃんぱすーって言いながらほのぼのするタイプのアプリだ」としか思えなかったので、自信を持ってインストールした訳なんですが、
完全に騙されました(良い意味で)。

という事で今回は、そんな『Connect & Break』の序盤を紹介させていただきます。開始5分程度ですがネタバレを含むため、ネタバレOKな方だけ続きをどうぞ。


囚われた主人公


舞台は遠い未来、人間とロボットが争う世界。ストーリーは主人公(この段階ではまだ名前が隠れているため、便宜上れんちょんと呼ぶことにします。)がロボットに囚われているシーンから始まります。ドット絵も細かく作り込まれていてどことなく懐かしい雰囲気・・・。

アプリ内画像 アプリ内画像

エレベーターから降ろされたれんちょんは2機のロボットに牢屋まで運ばれていきます。道中、黄色い方のロボットは「人間とロボットが共生する」そんな世界を望んでいる事を相方に告げます。見た目とのギャップもありますが、とにかく序盤から台詞の1つ1つが胸に響きます

アプリ内画像 アプリ内画像

 

移動とアクション


牢屋へ運ばれた主人公が目を覚ましたところから操作が可能になります
。基本は画面下の枠内を押す事で移動、もう少し先まで進むとチュートリアルがありますが壁キックでの移動も可能です。

アプリ内画像 アプリ内画像

そしてここからがConnectBreakをする部分。このゲームでは扉を開ける、スイッチのON/OFF、敵を倒す等の操作はパズルによって行います。

手順は簡単で、オブジェクトの前まで移動してCONNECTボタンをタップ(敵と接触した場合は自動でCONNECT)した後にパズルを解くだけです。パズルは同じ色のブロック同士を線で結んで繋げる方式で直感的にプレイできますが、場面によっては制限時間以内に複数のパズルを解く必要が出てくるのでハラハラドキドキ。

アプリ内画像 アプリ内画像

 

アプリ内画像 アプリ内画像

 

なぜヒトとロボットは分かり合えないのか


ということで牢屋から脱出したれんちょんは先を目指します。道中では先ほどの黄色いロボットと対峙する事になるのですが、ここからは画面を見ていただく方が早いので画像をご覧ください

アプリ内画像 アプリ内画像

 

アプリ内画像 アプリ内画像

 

アプリ内画像 アプリ内画像

うわぁ・・・・・。


とにかく遊んでこの雰囲気を味わって欲しい


という事でポップでキュートなキャラクターを愛でながらパズルが遊べるConnect&Break』を紹介してきたわけなのですが、ストーリーはこの先も勿論続きます。れんちょんの過去が明らかになる回想があったり、「いや、これ調整ミスなんじゃないか」と思ってしまうような強敵がいたり(3回目くらいでクリアしました)、胸熱な展開が待ち受けているので、この続きは是非実際にプレイしてみてください!

それではまた次回!

ダウンロード ダウンロード

 

Connect&Break
ジャンル: エピソディック・アクション&パズルゲーム
対応機種: iPhone / Android


執筆者: カンノ
予約トップ10編集部所属。RPGが大好き。初めて遊んだFFは7、DQは1(ゲームボーイでのリメイク)。「君の名は」を2回見に行って2回とも泣きました。

 

その他の記事

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

Download

Facebook

Twitter

FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

support

Media Partners