予約トップ10

【おすすめ】ぼくの考えた最強の魔法が敵を蹴散らす!横スクロールアクション「マジックメーカー」をプレイしました!


 
ヤッホー!予約トップ10編集部のまこぽんです!
オリジナルの魔法で戦える横スクロールアクション「マジックメーカー 〜君の魔法とドラゴンの少女〜」を遊びました!
子供のころ考案したオリジナル魔法・詠唱を再現して悶絶したり、
好きな漫画やゲームの必殺技を再現した"なりきりプレイ"ができる、とっても楽しい魔法作成システムの解説をはじめ、プレイした感想をまとめました!(ゝω・)b

ストーリーと基本的なアクションについて


5年前、城を焼かれ妹を連れ去られた主人公の魔法使いが、師匠と妹奪還の旅に出るというのが大まかなストーリー。
プレイヤーは魔法使いの女の子を操作し、主に魔法で敵を攻撃します。そして師匠は、プレイヤーの前で敵を引きつけて戦ってくれるタンク的な存在です。このタンクは空を飛ぶ敵を攻撃することはできないので、プレイヤーが撃破することになります。飛行タイプの敵には注意を払いつつ進みましょう!


▲妹奪還に燃える二人


プレイヤーは左右移動とジャンプが可能で、突進してくる敵をジャンプで避けたり、ステージギミックによる攻撃を避ける操作を要求されます!


▲地面から木が生えてきたり、右から剣が飛んでくるステージギミック

そして、魔法使いには「必殺魔法」があります。青いゲージが溜まっている時に魔法を2回タップすると発動できるもので、詠唱がスキップされて魔法自体もエフェクト(判定)が大きくなり、敵の盾を貫通するようになります!
出し惜しむと、結局最後まで使わなくなることが多いので、割と積極的に使ってもいいのかなと思います。


▲僕の考えた魔法「ループ・ザ・ループ」が敵を一掃するシーン


あなたの考えた魔法を具現化!魔法作成システムについて


基本的なシステムを紹介したところで、お楽しみの魔法作成システムについて紹介します!
幾つかの設定項目がありますが、最初は自由に魔法作成を楽しんでみましょう٩(ˊᗜˋ*)و

最初に魔法陣を描いて、魔法のカスタマイズにいくつポイントを使えるか決めます。
複雑な魔法陣にすると威力や弾速に割り振れるポイントが増えますが、その分魔法の詠唱が長くなるというデメリットが発生します。
最初は細かいことを考えないで限界まで線を引き、ふんだんにポイントを使いながらオリジナル魔法を作るとこから始めると楽しいですよ!



▲とりあえず五芒星とか書いちゃう僕

キャプチャにも写っている僕のオリジナル魔法「オラオラオラオラオラ!!!」は、放たれた雷撃が高速で直線上を往復し、敵の集団にラッシュを仕掛ける魔法です。残念ながら時を止めることはできませんが、頼もしいヤツです。

▲容量削減のため、画質はかなり低めです


また、飛行タイプに対応するための対空魔法も非常に重要です!試しに作ってみましょう!



左上から隕石のように降ってくる火炎魔法「アストライオスの右腕【ミーティア】」と、

 

左下から右上に向かって飛翔する火炎魔法「緋色の螺旋【シュトゥルム・フランメ】」を作ってみました!絢爛たる煌めきが敵を包み…焼き尽くす…

公共の場に晒すことを躊躇うレベルのネーミングになってきましたが、こういうの考えて魔法を作る楽しさもこのゲームの大きな魅力なので、敢えて晒します(笑)

また、このゲームは盾を持った豚が厄介で、正面からの魔法は防がれてしまいます。
特に雷属性の魔法は、防がれるとその貫通能力を無効化されてしまいます。
ここは、敵の頭上を通過し、背後から一撃を入れるような魔法で対応してみましょう!


頭上から回り込むことで、敵の盾に防がれることなく敵にダメージを与えることができていますね!
オリジナル雷魔法「崩冥弍式 -終-
(ほうめいにしき つい)の完成です!森羅万象の命脈を穿つ…紫の一閃…

どうやみんな…ゾクゾクしてきたやろ…!

ちょっと努力の方向が迷子になりましたが、効率よく攻略するためにはコストパフォーマンスとかもある程度考えて魔法を作る必要があります!慣れてきたら、魔法陣をシンプルにして詠唱のコストを抑えつつ、効果的に敵を攻撃できる魔法の作成にもトライしてみましょう!他にも、敵を吹き飛ばす土属性の魔法や、師匠を回復できる回復魔法を作れます。
いい魔法が思いつかなくても、地道にお金を稼いでひたすらレベルアップするのも有効ですよ!

みんなの魔法も見れるぞー

ここまで、僕の考えた魔法を一方的に晒し続けてきましたが…
ゲーム内に、みんながシェアしている魔法を見れるコーナーがありまーす!( ✹‿✹ )
どれどれ…

あ!地面から回り込んで敵を攻撃する魔法とかある!僕の渾身の傑作「崩冥弍式 -終-」より強いんじゃないかなこれ…><;

僕からも、お気に入りの魔法をひとつ紹介します!



▲斬新な組み合わせにハッとさせられた作品

こちら、ゴリラ・ザ・ゴリラさん考案の回復魔法「ゴリラヒール」です!
屈強で泥臭いイメージのある"ゴリラ"と、それに相反しそうな"癒し"を敢えて掛け合わせることで、シュールな世界観を生み出しているなと感じて、大変良い学びになりました。

そして、みんなが作った魔法を駆使するAIと対戦ができる”世界魔法大戦”モードも搭載!戦闘開始時の名乗り演出などが楽しくてつい笑
ってしまいましたw


▲予約トップ10編集部はドラゴンの加護により守られています


ちょっとノスタルジックな気持ちにもなったり


今回の記事を書きながら、
学校が戦場になる妄想してたなー」「六枚の翼が生えてきて小指で敵を一掃してたなー」「耳鳴りがするたびに終末の予兆だと思ってたなー」なんて、そんな学生時代のことを思い出していました。
どんだけ熾天使だったんだよ自分…

さて、大変趣向の偏った記事になってしまいましたが、マジックメーカーはオリジナルの魔法で実際に戦えちゃう良アクションゲーです!今後のアップデートで「MULTIPLE MAGIC」なるものが実装されるようなので、いまからとっても楽しみです!
ぜひ遊んでみてください!

ダウンロード ダウンロード

 

マジックメーカー 〜君の魔法とドラゴンの少女〜
ジャンル: アクション
対応機種: iPhone / Android


執筆者: †まこぽん†
予約トップ10編集部所属。同僚に「サイレント・サーカス」というニックネームをつける程度にこじらせている。ちなみにアラサー。
ごめんね母ちゃん…Silent Circus☆ミ
 

その他の記事

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

Download

Facebook

Twitter

FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

support

Media Partners