1. 特集記事
  2. 「ラングリッサー モバイル」のプレイレビューをお届け!戦闘の様子やキャラクターなど気になるポイントを紹介!

2019年02月21日 17:00

「ラングリッサー モバイル」のプレイレビュー!戦闘の様子やキャラクターなど気になるポイントを紹介!

Alt

ラングリッサー モバイル』は、本格シミュレーションRPG「ラングリッサー」シリーズ初のスマートフォン向けタイトルで、聖剣ラングリッサーと魔剣アルハザードを巡る新たな戦いに加え、歴代の人気キャラクターも登場する内容となっています。

今回は実機でのプレイを交えて「ラングリッサー モバイル」の戦闘の様子やキャラクターなど気になるポイントを紹介していきます!

女神からの質問で主人公のクラスが決まる!?

Alt

ゲームを開始すると光の女神が登場し、いくつか質問をされます。「あなたにとって愛とは?」「あなたが仲間に求めることとは?」といった質問を答えていくことになりますが、実はこの質問、答えによって主人公「マシュー」の今後のクラス系統が変化する重要な質問

Alt

ということで筆者が選んだ答えでは、「ヒーロー」「ドラゴンマスター」になるようです。狙ったクラスになるためにどういう答えが必要なのかは、配信されたら色々試してみたいですね!

お馴染みの本格シミュレーションバトル

Alt

バトルシステムは、マス目を進んでいき攻撃やスキルの発動を行い、自軍の英雄全員が行動を終了するとターンが敵側にチェンジする、ラングリッサーシリーズではお馴染みのターン制シミュレーションバトルとなります。

Alt

戦闘では「地形」「兵種」「射程距離」「スキル」など様々な要素が戦況に影響を与えます。移動しにくい地形に相手をおびき出して遠距離から一方的に攻撃するなど、戦術がモノを言う奥が深いバトルが楽しめます。

キャラクターの育成要素が豊富!

Alt

キャラクターはレベルアップの他に「クラス」「装備」「兵士」といった育成要素があります。また、各キャラクターには常に発動して効果が出ている「天賦スキル」とバトル中に発動してダメージを与えたり回復したり出来る「携帯スキル」を持っています。

Alt

育成要素としてとても重要なのが「クラス」の存在です。各キャラクターは仲間に加入した時は「見習いファイター」「ホークナイト」といったクラスになっています。

レベルを上げて素材を集めることで現在のクラスをマスターすれば「クラスチェンジ」が可能となり、「ファイター」などのクラスになることが出来ます。クラスチェンジするとステータスがアップし、クラススキルが解放され、一緒に戦う兵種も増えます。

戦力アップのカギとも言える大幅なパワーアップが出来るので、しっかりクラスチェンジを目指しましょう!

Alt

クラスチェンジした際に兵種が変わるキャラクターもいます。飛兵・騎兵・歩兵から選んでクラスチェンジできるので、自軍の兵種を考えて弱点を補うクラスを選ぶことが出来るぞ!

筆者の感想

Alt

筆者はラングリッサーシリーズ初プレイとなりますが、シミュレーションRPGとしてとても楽しめました。位置取り、攻撃の順番、回復のタイミングなど戦略的な戦闘はシミュレーションファンとして納得の出来です!

初プレイという方でも十分、もちろん歴代シリーズを知っている方はさらに楽しめるシステムとストーリー内容になっているので、是非プレイしてみてほしいです!


(※ゲーム画面は開発中のものです。開発中のため、本記事に登場するゲーム内の名称等の内容は変更される場合がございます。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top