1. 特集記事
  2. 「RELEASE THE SPYCE secret fragrance」のプレイレビューをお届け!戦闘や育成の様子など気になるポイントを紹介!

2019年02月08日 16:00

【編集部プレイレビュー】リリフレの戦闘や育成の様子など気になるポイントを紹介!

Alt

RELEASE THE SPYCE secret fragrance(リリフレ)』は、TVアニメ『RELEASE THE SPYCE』を原作とするスマートフォン向けアプリゲームとなっており、華麗なスパイアクションを駆使し、ミッションをクリアしていくRPG。

今回は実機でのプレイを交えて「リリフレ」の戦闘や育成の様子など気になるポイントを紹介していく。

スタイリッシュ潜入バトルで華麗に戦う!

本作の特徴でもある、スパイリッシュな「バトルパート&潜入パート」について説明する。1戦闘中に所謂「WAVE」のように何度か敵と遭遇し戦う事となる。バトルに入るとセミオートでキャラクターが攻撃し、プレイヤーはターゲットの指定、スキルの発動、フロントとサブの入れ替えを行う。倍速オート機能も搭載されているぞ!

Alt

キャラクターは「速度」能力値によってゲージの速度が変化し、攻撃順が決まる。速度次第では相手1回に対してこちらは複数回攻撃することも可能。速度はバトルにおいてかなり重要な能力となる。どの敵を先に倒すのかなど考えながら戦略的なバトルが楽しめるのも魅力。

Alt

潜入すると敵と戦うだけでなく、ギミックを解除するような場面もある。制限時間内の解除に失敗すると警戒レベルが上昇し敵が強くなってしまう。解除に要する時間はキャラクターの「潜入」能力値が影響するので、パーティを組む際は覚えておこう!

スパイスバースト」を使用するとカットインとアニメーション演出によるド派手な攻撃が発動する。演出だけでなくダメージも桁違いなので一気に敵を倒すことも可能!爽快感も抜群!

お気に入りキャラクターをとことん育成!

Alt

Alt

キャラクターの育成はレベルアップの他に「アビリティボード」を開放してスキルの習得や能力値を上げることが出来る。武器を装備してさらに強化することも出来るぞ!お気に入りのキャラクターはとことん育成してバトルでも潜入でも活躍させよう!

Alt

チームには、2人1組×3の合計6人の配置が可能。フロントとサブのキャラクターを入れ替えながら戦う事も出来る。キャラクターにはそれぞれ属性(全6種類)があるので、敵の属性に対して有利に戦えるようチームを編成することが勝利のカギとなる。

筆者の感想

Alt

可愛いキャラクターとアドベンチャーパートで展開されるストーリーがとても魅力的に感じました!

メインとなるストーリー以外にも、それぞれのキャラクターにスポットを当てた「キャラクターストーリー」も収録されており、一人一人に思い入れが出来ます。声優によるフルボイスなのもGOOD!

アニメファンの方もゲームから入る方も、どちらも楽しめる作品となっていますので是非プレイしてみてください!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top