1. 特集記事
  2. 「ミイラの飼い方」のプレイレビューをお届け!パズルの様子や不思議な生き物など気になるポイントを紹介!

2019年02月15日 13:00

【編集部プレイレビュー】ミイラの飼い方のパズルの様子や不思議な生き物など気になるポイントを紹介!

Alt

漫画・ノベルアプリcomicoで大人気連載中の『ミイラの飼い方』が箱庭+パズルゲームになって登場!パズルプレイの他にもマイホームや不思議な生き物たちとの交流が楽しめる。ストーリーも完全オリジナルストーリーを収録!

今回は実機でのプレイを交えて「ミイラの飼い方」のパズルの様子や不思議な生き物など気になるポイントを紹介していく。

基本ルールは落ちものマッチ3パズル!

パズルの基本的なルールは「落ちものマッチ3パズル」となっており、ブロックを隣接した縦か横のマスに移動させ、同じブロックを3つ揃えると消える仕組み。消える際に段ボールブロックを巻き込むことで一緒に消していき、全ての段ボールブロックを消すとクリアとなる。(※ゲームを進めると他のルールも登場する)

クリアまでに動かすことの出来る回数「MOVE」が決まっており、MOVEが0になってしまうと失敗となる。

3つ揃える他に、4つ・5つと揃えることでロケットや飛行機など様々な「おもちゃ」を作成できる。おもちゃをダブルタップもしくは移動で発動すると一気に広範囲のブロックを消すことが出来る。

おもちゃをどれだけ多く作成して使うことがクリアへの近道となる。

可愛い「不思議な生き物」がパズルのお手伝い!

パズル中に「おもちゃ」をたくさん使うと画面左下のゲージが溜まっていき、満タンになると「不思議な生き物」を呼び出すことが出来る。呼び出すとそれぞれの能力を発動してパズルを手伝ってくれる。

動画ではミイラのミミ(※名前は変更可能)を呼び出しており、指定した方向にコロコロと転がってブロックを消してくれる能力を持っている。あと一つブロックを消してしまいたい時や一列に並んでいるブロックを一気に消す時に重宝する能力だ!

ミイラの他にも不思議な生き物はたくさん登場!それぞれ違った特徴があるが、実際にゲームをプレイして確かめてほしい。

マイホームをデコレーションしよう!

Alt

不思議な生き物と生活する「マイホーム」は、パズルをクリアしていくことで様々な家具が解放される。ゲームを進めていくとキッチンや浴室といった部屋自体も増えていく。なんと街に繰り出すことも出来てしまうなど、移動できるマップがとても多い!

不思議な生き物を長押しするとつまんで移動させられるので、机の上に移動させたり扇風機の前に移動させて反応を楽しんだりも出来る。部屋に小物や食べ物などを置き、不思議な生き物たちの好感度を上げよう!

筆者の感想

Alt

▲棺桶から顔をチラっと出すシーン。可愛い…。

「ミイラの飼い方」を再現したほのぼのとして可愛い世界観+パズルは本格的!というギャップが最高です。

パズルをクリアしていくことで次々と家具や部屋などが解放されるので、単純にパズルをこなすだけでなく目標を持ってプレイできるのもGOOD!時間を忘れてどんどんプレイしてしまいました。

「ミイラの飼い方」ファンの方だけでなく、パズル好きの方にも納得の作品です!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top