1. 特集記事
  2. 【デュエルリンクス】初心者おすすめ!アンティークギアデッキを紹介!

2019年02月07日 21:00

【デュエルリンクス】初心者おすすめ!アンティークギアデッキを紹介!

Alt

遊戯王デュエルリンクスで、先日追加された新ストラクチャーデッキ「覚醒する古代の機械」は初心者でも扱いやすいデッキとなっており非常に優秀です。今回はアンティークギアのカードを織り交ぜながらデッキを強化していく方法を紹介します。

まずはストラクを買おう!

Alt

今回紹介するデッキの基本構成はストラクチャーデッキ「覚醒する古代の機械」を中心に組んでいるので、ショップで買わないと始まりません。また、ストラクチャーデッキEXなので、1000ジェム必要です。確実に1000ジェム以上の恩恵を受けられるのでGETすべきです。

追加課金することで3個買うことも出来ますが、今回のコンセプトは「1000ジェムは出せるけど課金したくない、ライトユーザー向け」のデッキとなります。ランク戦上位では勝率は下がりますが、そこそこ戦えるデッキを紹介します。

デッキ内容

Alt

キャラは「クロノス・デ・メディチ」、スキルは「闇黒?古代の機械」を使用します。

モンスターカード(9枚)

・古代の機械熱核竜【重要】

・古代の機械巨人

・古代の機械騎士×3

・古代の機械箱

・古代の機械合成竜

・古代の機械素体

・古代の機械飛竜【重要】

キーカードは「古代の機械熱核竜」と「古代の機械飛竜」。熱核竜は高ステータス&攻撃時にモンスター効果・魔法・罠の発動を封じるため、アタッカーとして活躍します。「歯車街」の効果で即特殊召喚出来る手軽さも魅力です。飛竜に関してはアンティークギアの優秀なサーチ役で、自身も攻撃力1700とダメージを稼ぐことが出来ます。飛竜を召喚する際は先にカードをセットしておくことを忘れずに。

騎士や箱を入手出来てない場合は、「古代の機械兵士」を代わりに入れておけば十分戦えます。また、課金して複数デッキ購入した場合は熱核竜や素体、飛竜を増やしていくとコンボの条件が揃いやすくなります。

魔法カード(7枚)

・歯車街【重要】

・ダブル・サイクロン

・古代の機械城

・古代の機械戦車

・エネミーコントローラー

・融合

・古代の機械要塞

「歯車街」は超重要カードです。デッキを複数購入した際は真っ先に3枚入れて良いカードです。使い方としては、歯車街を発動後にダブル・サイクロンなどで破壊することで手札・デッキ・墓地からアンティークギアモンスターを特殊召喚して場を制圧するのが主な目的です。

その他は場を有利に進める汎用カードや、アンティークギアのパワーアップに使えるカードで構成されていますが、永続魔法など場に残るカードが多いので、お好みで増減しましょう。

罠カード(4枚)

・バージェストマ・カナディア

・パルス・ボム

・荒野の大竜巻

・マジカルシルクハット

罠カードの構成は、歯車街破壊用の「荒野の大竜巻」、相手を守備表示にして攻撃を防ぐ&アンティークギアの貫通効果を活かすためのカードが入っています。とは言え汎用カードでの代用も出来るので、必ずしもこのカードが揃っていないと戦えないわけではありません。

しかし中でも異彩を放っている「マジカルシルクハット」に関しては特殊で、相手のバトルフェイズ中に発動し、デッキから歯車街を出し、破壊されると熱核竜が出るというコンボを使えます。相手主体のコンボではありますが、意気揚々と攻撃してくる方へ絶望を与えましょう。

EXデッキ(1枚)

・古代の機械究極巨人

攻撃力4400、攻撃時魔法・罠カード発動封じ、守備表示モンスターへの貫通効果と、強烈なパワーカード。破壊されても墓地から「古代の機械巨人」を特殊召喚する能力まで備えています。融合に巨人を含めて3体必要なので、召喚頻度は高くないです。

コンボ&回し方

Alt

歯車街+ダブルサイクロン(要注意)

場に出した歯車街を破壊することで特殊召喚を狙うコンボ。しかし注意点があり、歯車街の発動にチェーンしてダブルサイクロンなどで破壊すると、発動タイミングを逃してしまい特殊召喚できません

発動タイミングやチェーンに関しては、説明すると長くなるので今回は割愛します。とりあえず、歯車街の発動後に何かカードの効果を「発動しますか?はい・いいえ」と聞かれたらいいえを選べばOK。一度いいえを選べば、その直後に破壊しても問題ありません。ここが難しいところ!

歯車街+マジカルシルクハット

上記で説明しましたが、改めて説明すると、相手のバトルフェイズ中にマジカルシルクハット発動し、デッキから歯車街をモンスターとして出し、破壊されると熱核竜が出るというコンボです。意表を突くには効果的なコンボです。

融合+古代の機械飛竜+古代の機械モンスター

「融合」と「古代の機械飛竜」と「古代の機械モンスター」が手札にある場合、飛竜を召喚して「古代の機械巨人」をサーチすると即「古代の機械究極巨人」を融合召喚出来ます。手札次第ではサーチカードを変えることで臨機応変に対応できます。

さいごに

今回は1000ジェムで出来るデッキ&コンボを紹介していますが、非常に優秀なストラクチャーデッキなので、3個買うともっと凶悪なコンボが出来ます。ここで紹介したデッキはかなり作成難易度が低いので是非試してみてください!

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top