2019年02月06日 12:00

実機でのプレイレビュー!システムや戦闘の様子など気になるポイントを紹介!

Alt

『Re:三国志 もえしょう物語』は、可愛いキャラになった三国志の武将たちで自分だけの部隊を編成し、天下統一を目指す物語。簡単操作でド派手な無双スキルバトルが楽しめるのも魅力。

今回は実機でのプレイを交えて「Re:三国志 もえしょう物語」のゲームシステムや戦闘の様子など気になるポイントを紹介していく。

基本的にセミオートで進行するバトル

早速戦闘の様子をお見せする。戦闘が始まると武将が自動でターゲットを決めて攻撃を開始する。プレイヤーはタイミングを図って無双スキルを発動するというように、基本的にセミオートで進行する。

Alt

画面左下の武将アイコンの下の緑色のゲージが満タンになると無双スキルを発動することが出来る。大ダメージを与えるものや味方を回復するものなど効果は様々。

育成して武将の星を増やしていくとスキルを習得していく。中には能力を常時アップさせるパッシブスキルなども習得できる。

画面右下は連携技の発動が出来る。戦闘中赤い◆が溜まっていき、連携技ごとに決められた数値の◆を消費して発動。連携技は戦局を一気に有利に出来る程の能力を持っており、こちらもダメージを与えるものや回復するものなど様々な連携技が用意されている。

連携技の最大の特徴は、技によって決められた武将を出撃させていないと使用できない点。条件は武将情報から確認できるので、仲間にした武将から最善の組み合わせを編成しよう!

天下統一を目指して進軍しよう!

Alt

ストーリーとは別に、近くの城に戦を仕掛けて自分の領土を増やして全国制覇を目指すモードも搭載されている。挑む城を選んだら陣形を決めて戦闘開始。勝てば占領となり、領地によって税収が得られる。かなりの収入源なので毎日回収しよう。

その他、占領した城に再度挑むと「武将の欠片」を手に入れることがある。欠片を50個集めると強力な武将を仲間に出来る。

武将は出撃させる以外にも各城の太守に任命することで欠片を更に手に入れたり税収が増えたりとメリットが多いので、たくさんの武将を仲間にしておこう。

筆者の感想

仲間や税収を増やしつつ、領地を奪いながら全国統一を目指すモードがかなり楽しいです。毎日コツコツやれば確実に仲間も増えるので安心です。

有名な城にはその場にちなんだ有名な武将が配置されており、レベルが高くないと挑めないなど制限もありますが、少しづつ戦力をアップさせて倒すことが出来ればうれしさもひとしおです。

全国制覇モードだけでなく、その他のモードもプレイヤーのレベルに応じて解放されていくのでゲームを開始したらどんどん進めてレベルを上げていくと効率よく楽しめます!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事