予約トップ10

【衝撃】あなたはイワシですか?私は伊勢海老です。衝撃の3Dシューティングゲーム「ACE OF SEAFOOD」をプレイしました!


 
みなさん初めまして!予約トップ10編集部のまこぽんです。
未来の海を舞台に海洋生物として拠点を拡大していく3Dシューティングゲーム「ACE OF SEAFOOD」を遊びました!アサヒガニが位相光線砲を放ち、イシダタミヤドカリがパンチショックウェーブで衝撃波を放つ!オープンワールド感覚で海を探索、巨大魚から隠れながらのサバイバル・・・その一部始終を目に焼き付けていってください!


尖った世界観のチュートリアル


まずはプレイヤーの素性を聞かれるので、答えましょう。選択肢は「イワシ」「鮭」「伊勢海老」の三択です。


▲COOLなBGMが気持ちを盛り上げる素性選択画面(というか全体的にBGMかっこいい)


OK! こういう世界観ね。
僕の魂は、果たして弱い魚なのか、タフな魚なのか、這いずる伊勢海老なのか・・・あまり意識したことがないから悩みますね><;
しばらく悩みましたが、「飛びたいと願うならば、私とは所詮、這いずる存在なのだ。」という自覚を得たので、
伊勢海老としてゲーム開始です!


▲畳み掛けてくるローディング画面。ヒトが海洋生物として覚醒した未来ということかな・・・?


まずは伊勢海老として射撃演習!(ドキドキ)
射撃ボタンを押すと光の玉を放つことができます。



▲ちなみにこの通常射撃攻撃には"光子弾通常弾"という名前がついている


しばらく射撃をしていると、突然メッセージが。


▲わかる わからない

だいじょうぶ。わかってるよ。
ちなみにわからないを押した場合、同じ質問を繰り返し何度も聞かれることになります。
受け入れられて初めて、"ACE OF SEAFOOD"への第一歩を踏み出せるということでしょうか✨
プレイヤー側が試されるチュートリアルというのも、なかなか珍しくて"新鮮"ですね!



▲このゲームの目的についての説明

その後も、いくつかシステムの説明がありますが端折ります!
ひとまずは魚礁(フィールドに点在する拠点)を多く手に入れて、この世界を探索していくのがこのゲームの目的となります。
気張っていくぞい
(๑•̀ㅂ•́)و✧

初めての探索~アサヒガニ戦


自由探索できるようになったところで、とりあえず魚礁を探してみましょう。黄色い矢印が未到達魚礁の位置を示してくれたので、矢印に従うのが手っ取り早そう。


▲いきなり巨大魚に遭遇してしまった

探索中は、自分よりかなり強い海洋生物にも余裕で遭遇します。未強化状態では到底勝てないので、見つからないように逃げましょう!
レーダーが遠くのホオジロザメとか捕捉するとだいぶドキドキしますね。
とりあえず魚礁を見つけたので、タッチして自分の拠点にしましょう。


▲拠点はファストトラベルにも使うことができるようになる。便利。

次の魚礁も見つけたので向かってみると、アサヒガニの縄張りでした。
こういう時は、ショバの権利を巡って戦うことになります。


▲平和的な交渉とかはできない…海洋生物だから…


今回は近接攻撃をメインに戦いました。近接攻撃は射撃に比べて威力が高いです!敵と接近した時は積極的に顔面ぶん殴っていきましょう!


▲後方に跳ねながらヒゲで攻撃する"ヒートスパイク"

アサヒガニを倒して魚礁"黎明の噴水"に侵入可能になりました!なお、敵を倒すと"遺伝子"を入手することができて、集めると敵だったキャラを繁殖させて自分のユニットとして使えるようになります。


▲侵入できるようになったら、タッチして自分の魚礁にしよう

伊勢海老、イワシの大群にボコられる

引き続き海底を探索していたら、イワシ×6の縄張りを見つけました。



▲野生生物の縄張りに接触しました

魚に弱いと書いて鰯(イワシ)だし、6匹とか群れたところで(笑)って感じでナメてたんですが


▲Oh...

伊勢海老、爆散。
えっ…普通に悔しい…
全然射撃を当てられてなかったし、武器をホーミング弾に切り替えてばら撒いていたほうが良かった気がします。


伊勢海老を辞める

プレイしていて、NPCのほうが僕よりよっぽどいい動きしてる時があって、もうNPCに伊勢海老やらせて、僕はイワシで逃げまわってたほうが良いんじゃないかなって、そんな気分になってきました。
編成を変更してリベンジ!
٩(ˊᗜˋ*)و

▲イワシ始めました

今回の作戦は逃げるだけとはいえ、相手は6匹の群れ。激しい弾幕戦になることは必至です。
ですがご安心ください。見せてやるよ俺の絶対回避術「アブソリュート・エスケイプ」を・・・


▲被弾。なんか血が出る。

思ったよりダメージもらいました。
ですが死ななければ当たってい
ないのと一緒です(暴論)
チームに「各個撃破」の指示を出し、僕はホーミング弾を撒きながらひたすら逃げます。

▲清々しい勝利

リベンジ達成です!ざまぁみやがれ!!!(罵詈)
NPCもしっかり仕事をしてくれるみたいですので、自キャラ以外のユニットもしっかり育成していきたいですね!
あとイワシのほうが操作しやすいのでプレイヤーは魚系のユニットを使う方が快適だと思います。
ぶっちゃけ、素性は鮭を選ぶのが一番良いと思います。

マインクラフトを抜いたことがある


実は本作Wii Uなど別プラットフォームでもリリースされていて、Wii UのDLランキングではマインクラフトを抜いて1位になったこともある作品です。
じつは無料で遊べるのは体験版だけなのですが、何時間か遊べるボリュームはあるので、ぜひDLして遊んでみてください!
それでは、また次回!

ダウンロード ダウンロード

 

ACE OF SEAFOOD
ジャンル: 3Dシューティング
対応機種: iPhone / Android


執筆者: まこぽん
予約トップ10編集部所属。感覚で生きてたら語彙力と説明力が身につきませんでした(致命傷)。
みんながここで面白いアプリを見つけられますように…Shooting Star☆ミ

その他の記事

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

Download

Facebook

Twitter

FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

support

Media Partners