1. 特集記事
  2. 【本日の編集部vol.6】チョコボの不思議なダンジョン、スパロボT、カリギュラOD...12月に予約開始したゲームが熱い

【本日の編集部vol.6】チョコボの不思議なダンジョン、スパロボT、カリギュラOD...12月に予約開始したゲームが熱い

Alt

予約トップ10編集部メンバーが自由なお題で記事を書くコーナー、第6回は編集部カンノがお送りします。 今回の記事では12月に予約開始した家庭用ゲームで、個人的に注目しているものをピックアップして紹介していきます。

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

Alt

発売予定日: 3月20日

対応機種: Nintendo Switch / PlayStation4

やっぱり最注目は、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズ約10年振りの完全新作。Amazonでも予約受付が開始されました。

「不思議なダンジョン」シリーズを遊んだ人には説明はいらないと思いますが、いわゆるターン制のダンジョンRPGです。プレイヤーが1ターン行動すると、同時に敵も1ターン分行動するので、難易度が高いダンジョンだとよく考えて行動しないとひどい目に。

Alt

また、今作からは倒したモンスターを仲間にできるバディシステムという要素が登場するそう。2人プレイも出来るそうなのですが、どんなゲーム感になるのか今から楽しみです。

ちなみにAmazon限定特典では、バディとして連れていけるバディチョコボ「竜騎士」が手に入るようです。

Alt

Amazonの予約ページはこちら

PS4版

Switch版

スーパーロボット大戦T

Alt

発売予定日: 3月20日

対応機種: Nintendo Switch / PlayStation4

お次は家庭用スパロボ最新作。

前々から冗談交じりで参戦するのでは?という話が上がっていた魔法騎士レイアースの参戦や、まさか参戦すると思っていなかったアニメ史上最高クラスの名作(当社比)カウボーイビバップ、最近のSRWの戦艦推しの風潮から良性能で設定されるであろうわが青春のアルカディア、2010年代アニメからの唯一初参戦楽園追放などなど、新規参戦が面白いことに。

Alt

ただ個人的に最も注目しているのが機動武闘伝Gガンダム

ゴッドガンダムやシャイニングガンダムの単独参戦は割と多いのですが、他のシャッフル同盟メンバーの機体はしばらく登場しておらず、仮に登場すると多分13~14年越しの登場に。

バンナム先生・・・・!!! シャッフル同盟拳が撃ちたいです・・・・!!!!!

Alt

Amazonの予約ページはこちら

PS4版

Switch版

余談ですがスマートフォン向けのスパロボDDも絶賛予約受付中なのでこちらも是非。

iPhone版

Android版

Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-

Alt

発売予定日: 3月14日

対応機種: Nintendo Switch

最後に紹介するのはカリギュラオーバードーズ。対応機種にはSwitch版しか書いてませんが、移植作なのでPS4版もあります。あと今年アニメ化しました。

学園物のRPGなのですが"他の生徒たちとの親交"が1つのポイントになるので、PS4版やリメイク前のVita版が発売された時は「3以降のペルソナ大好き!!」という人がはまっていた印象

Alt

戦闘システムがかなり独特で最初は難しく感じるのですが、馴れてきて連携攻撃ができるようになると爽快です。

Alt

Amazonの予約ページはこちら

Nintendo Switch版

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top