1. 特集記事
  2. 【本日の編集部vol.2】ロマサガRSが面白くて仕事が進まない問題

【本日の編集部vol.2】ロマサガRSが面白くて仕事が進まない問題

Alt

予約トップ10編集部のメンバーが記事を担当して自由に書くコーナー!ということで、第2回はRPGとスポーツゲームを愛するマッツがお送りします。

本日配信された「ロマンシング サガ リ・ユニバース」(以下、ロマサガRS)めっちゃ面白いね!という感じで序盤遊んだ感想やお役に立てる情報なんかを紹介します。

RPG好きなら是非やるべき作品!

Alt

Alt

ロマサガシリーズの完全新作としてスマートフォン向けに登場した本作の舞台は、『ロマンシング サガ3』から300年後の世界となっています。

実際私、ロマサガ世代なんだけど何故か縁がなくシリーズ自体は未プレイなのでストーリーとかついていけるのか!?と心配になりながら始めてみましたが、本作独自のストーリーとなっているので問題なさそうです!

それでも過去作を知っていたら懐かしい!と言えるシーンが随所に散りばめられているようです!何でプレイしてないんだ過去の自分!!

サービス開始から記事を書いている現時点ではサーバーも安定しておりサクサクゲームが進みます。

(奇遇?にも某キャリアの通信障害に阻まれて出先でプレイ出来ず!)

序盤のストッパー?水龍が強い!

Alt

過去作をプレイしていない筆者ですが、ロマサガが簡単なRPGではないことは何故か知ってます。本作もサクサクと進めていくと「1-2-12 頂の扉」辺りで多分全滅します。(決めつけ)

100前後の単体ダメージに加えて、40前後の全体ダメージ技を連発してくる強敵です。熱に弱いので術を使えるキャラを持っているなら優先して使いたいです。冷属性が得意な「ゆきだるま」は全体攻撃のダメージを減らしてくれるので結構アリです。

筆者は戦力4000程度で倒せたので、もしそこまで育成が進んでいない方は目安にしてみても良いと思います。

Alt

しかもここ、ドロップ報酬にSSキャラ(スタイル)が入っている!

これは周回必須だろー!と意気込んで何十周かやってみましたが出ませんでした!

育てておきたいキャラ

とりあえず序盤をプレイしてみて、役に立ったキャラを紹介しておきます。ガチャ引いてSSキャラを手に入れたらそちらを優先した方が良いですが、空きがあるなら使ってみてください!

ヘクター

Alt

説明の必要もなくほとんどの人がスタメン起用しているであろうキャラ。スタイルのレベルを上げていくとどんどん攻撃力が高くなっていく頼りになるアタッカー。縦一列攻撃の「水鳥剣」が使いやすい!

とりあえずいれておいて損はない強力なキャラ。

テレーズ

Alt

威力こそ低いが優秀な全体攻撃「でたらめ矢」を連発できるので、周回プレイに持ってこいです。雑魚クエストを連戦するなら育てておいて損はない!

回復役

Alt

「ミューズ」「マライア」といったキャラは「生命の水」という回復技を使えます。HPが0になったキャラの蘇生も出来るのでパーティに一人は入れておきたい。

現時点で絶対必須!という感じではないですが、今後のことも考えると育てておいた方が良さそう?

ポルカ

Alt

主人公を絶対使いたい人は入れておこう!比較的攻撃力や素早さが高いので先制でダメージを稼げる。失礼剣でヘイトを上げるにも関わらずHPが低いのですぐにピンチに陥るが、主人公なので許してあげよう!

まとめ

ゲームを進めていくと、もっとおすすめのキャラが出来たりすると思いますが、現時点で思ったことを紹介しています。少しでも参考になればと思います。

ロマサガRSはプレイしていくとSSやSのキャラ(スタイル)が手に入ることもあり、手に入れてすぐのキャラはかなり弱いので育成も重要だったり、武器や属性、耐性などを考えると、多くのキャラを育成しないといけません。

じっくり遊べるゲームなので、いつの間にか時間が過ぎちゃう作品です!超おすすめ!

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top