1. 特集記事
  2. 【キャプゼロ】編集部のキャプテン翼大好きライターがやってみた【評価/レビュー】

【キャプゼロ】編集部のキャプテン翼大好きライターがやってみた【評価/レビュー】

Alt

「キャプテン翼ZERO~決めろ!ミラクルシュート~」(キャプゼロ)のプレイしてみた感想や印象(インプレッション)を紹介します。どんなゲームか気になる方は参考にしてください。

キャプゼロやってみた!

キャプテン翼の新しいスマホゲームが配信されたということで、家にワールドユースまでの漫画を揃えている自称キャプテン翼大好き、予約トップ10編集部のライターが早速プレイしてみました!

とは言え家の漫画も、もう何年も読んでない&アニメも飛び飛びの男にキャプテン翼を語ることが出来るのか!?と不安を感じつつインストール。

Alt

タイトル画面のバックではアニメ映像が流れており、もうこの時点で熱い!

原作を追うシナリオ進行

Alt

シナリオはキャプテン翼のストーリーを分割したクエスト方式になっており、スタミナを消費して進行していきます。随所にアニメーション演出や、アニメと同じ声優によるボイスが収録されておりテンションが上がります!上の画像のシーンはファンではお馴染みのサッカーボールと翼のシーンですね!

Alt

激アツ。

試合はオートで進む!

Alt

試合クエストを開始すると、文字通り相手チームと試合をすることになります。試合はオートで進行していくのでほとんど何もすることがなく見るだけでOK。サッカーシミュレーションゲームと思ってもらえば間違いはないです。

忙しく操作する必要がないので作業中にサッとやりたい方や、ゲームの苦手な人には嬉しい仕様だが、ガッツリやりたい人には少し物足りなく感じるかもしれないが、終盤や強敵相手にも同じようにいくかは分からないぞ!

Alt

試合中プレイヤーは画面右下の「ミラクルシュートボタン」を操作することが出来る。ゲージが溜まって発動すると、華麗な連携プレイからシュートスキルまで繋いでくれます。序盤では発動すればほぼ確実に得点できます!

完全に余談ですが、筆者は興奮して記事のことを忘れて超個人的なチーム名をつけてしまい、名前を消していますが気にしないでほしい。

選手の育成要素が多い!

Alt

最初のガチャは引き直しが可能なので、とりあえず好きなキャラが出るまでやり直しましょう!キャラと一緒にスキルカード(要するに必殺技)も手に入るので手に入れたら必ず装着しましょう。

筆者は大好きな岬君で開始。

ガチャでの排出は星3が最高レアリティとなっていますが、育成すると全キャラ星5まで育てることが出来ます!ドリームチームを組んだり、マイナーキャラだけで組んだり、様々なチーム構成が出来ます。これは嬉しい!

キャラはレベルアップだけでなく、「特訓・進化・スキルカード・サポートカード」と育成要素が豊富。やり甲斐がすごい。

いざ!チーム構成!

とりあえず一通りチュートリアルも終わり、事前登録キャンペーンやミッションなどで貰った「虹球」を使い早速ガチャを回してみました。そして編成したチームがこちら!

Alt

前線に、日向来生

中盤の中央にガラスの貴公子、三杉

ディフェンスリーダー、石崎

若林と若島津を差し置いて正ゴールキーパーに、川上!?

3-3-4という現代サッカーではまず見られない超攻撃型フォーメーションです!小学生編ではほぼオールスターと言っても過言ではないFW陣を揃えました。(レアリティ低いけど育てるんだ!)

上記でも説明しましたが、全選手最高レアリティまで育てられるので、「立花兄弟必須」「小次郎の相方はタケシでしょ」「修哲トリオで組む」などどんなチームでも組めるのが今作の魅力です!

さいごに

今回キャプテン翼とは何ぞやという点を説明していませんでしたが、むしろこの「キャプテン翼ZERO~決めろ!ミラクルシュート~」をプレイすれば物語はほとんど追えるので問題なし!

今後のアップデートで中学編やジュニアユース編とか増えていくことを想像しチーム構成を考えていると余裕で時間を持っていかれます。期待が膨らみますね!

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top