1. 特集記事
  2. 原作ファン必見!アニメやコミックのIPタイトルゲームアプリ特集

原作ファン必見!アニメやコミックのIPタイトルゲームアプリ特集

Alt

現在予約トップ10の事前登録受付中のタイトルの中でアニメや漫画のIPタイトルをまとめて紹介します!漫画やアニメ原作のゲームアプリが大好きな方は是非参考にしてください!

IPタイトルとは

ゲーム業界でのIPとは、知的財産や著作権のことを指します。マリオは任天堂、ワンピースは集英社のIPとなっており、それらを題材としたゲームをIPタイトルと言います。もの凄くざっくりと説明しましたが、詳しく知りたい方は自分で調べてみてね!

ここでは「アニメ・コミック・ラノベ」の原作IPタイトルを紹介していきます!気になったタイトルがあればリンク先で事前登録が出来ますので、気軽に登録してみてください。

ジャンプ系タイトル

アニメ化もされていますが、基本的にはジャンプ漫画が原作のタイトルを紹介します。

HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー
ブラッククローバー 夢幻の騎士団
キャプテン翼ZERO~決めろ!ミラクルシュート~
ジョジョのピタパタポップ
覇穹 封神演義 ~センカイクロニクル~

その他漫画雑誌系タイトル

ジャンプ以外の漫画雑誌で連載されていた作品が原作のタイトルを紹介します。

ゆる~いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争
FAIRY TAIL DiceMagic
進撃の巨人TACTICS
七つの大罪 ~光と闇の交戦~
賭ケグルイ チーティングアロード
カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

アニメ系タイトル

アニメが原作となる作品を紹介します。漫画とのクロスメディアをしている作品が多いです。

コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
甲鉄城のカバネリ -乱-
ヴァンガード ZERO
ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!

クロスメディア系タイトル

作品発表の時点でゲームだけでなくアニメなど複数メディアで展開をしているタイトルを紹介します。

あかねさす少女
少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
ウマ娘 プリティーダービー
イナズマイレブン アレスの天秤
妖怪ウォッチ メダルウォーズ

ライトノベル系タイトル

ライトノベル(ラノベ)を原作にアニメ化やゲーム化した作品を紹介します。

転生したらスライムだった件〜魔国連邦創世記(ロードオブテンペスト)〜
MASS FOR THE DEAD

さいごに

改めてまとめてみるとかなり数が多いです!数が多いので簡単にジャンル分けしてみましたが、正直筆者が原作を知らないタイトルもあり、調べながら執筆しました。間違ってたらごめんなさい!

アニメ原作のタイトル、コミック原作のタイトルなど様々なタイトルがありましたが、お気に入りの作品はありましたか?

最近ではアニメ声優がそのまま起用されるタイトルも多く、感情移入したまま遊べるタイトルも増えています。

逆にゲームから入って原作が気になってレンタルや配信などで一気見した!なんて方もいるようです。

ゲームと原作どちらも好きになれる作品を探してみましょう!

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top