1. 特集記事
  2. 【KOFAS】序盤を効率よく進める方法(初心者必見!)

【KOFAS】序盤を効率よく進める方法(初心者必見!)

Alt

スマホアプリ「ザ・キングオブファイターズオールスター(KOFAS)」の序盤を効率よく進める方法を紹介します。リセマラは必要なのか、強いファイターの育成、バトルでの基本的な勝ち方など初心者向けの攻略情報を紹介します!

最初に選べるファイターはどれがいい?

Alt

チュートリアルで選べるファイターが3人いますが、この後プレゼントなどを受け取ってガチャを引くと使わなくなる可能性が高いです。よって誰を選んでも良いです。好みで選びましょう。
敢えて言えば、「リョウ・サカザキ(94)」は、事前登録特典の「ちょうエースユリ」のストライカーにするとリンク効果が発揮されます。こだわりがなければリョウが無難です。

リセマラは必要?

KOFASでは、初期のガチャで星5ファイターを手に入れることが出来ます。最初に星5ファイターがいるかいないかでは攻略難易度がかなり変わってくるので、効率やスタートダッシュを考えるのであればリセマラをしましょう。星5ファイターが出ればリセマラ終了で大丈夫です。
もちろん好きなファイターや年代を引けている場合はリセマラをしない選択をしても良いです。KOFASではどのキャラでも最大レアリティの星6まで育成することが出来るので、好きなキャラをとことん育てることも出来るからです。
特に今(2018年7月25日現在)は配信直後なのでKOF98以降のファイターが一人もいません。97までのファイターも一部実装されていません。クリスやアッシュ、クーラやK'などの人気キャラはまだ入手出来ないので、リセマラに時間をかけずに進めてしまっても良いです。

筆者おすすめ星5ファイター

筆者が所持しているファイターの中で「強い」「おもしろい」と感じた星5キャラを紹介します。

Alt

■キング('94):赤属性・万能型
アクティブスキルの射程がどれも長く、近距離でも遠距離でも戦える文字通り万能型。敵のスーパーアーマーに近づくことなくダメージを与えられます。優秀なリーダースキルを持っており、赤属性チームのリーダー筆頭。

Alt

■草薙京('95):青属性・攻撃型
「闇払い」で遠距離攻撃、「鬼焼き」でコンボの追撃といったようにアクティブスキルの使い勝手がとても良いです。フィニッシュスキルの大蛇薙も高威力でとにかく殲滅力が高いです。青属性をチームを組むなら是非彼をリーダーにしよう!

Alt

■ラルフ・ジョーンズ('94):紫属性・攻撃型
とにかくラルフの必殺技が強力!「ギャラクティカファントム」はシリーズでもお馴染みの大ダメージ技ですが、KOFASでは溜め動作が一切無く、ラルフのリーダースキルの恩恵で大きなダメージを出します。1HITの技なのでクリティカルの際のダメージが大きく、ほとんど育成してないラルフでも40000くらいのダメージを出します。
■他にも強いキャラがいっぱい!
個人的にはバトルでもクエストでも飛び道具が使いやすいと感じたため上記のキャラをおすすめしました。どのキャラも強いですが、近づかずにスキルでダメージを稼げるのは便利です!他にも飛び道具を使えるキャラはいますので自分が使いやすいと思うキャラを見つけてください!
その他星4にもスキルの組み合わせ次第でかなり使いやすい(操作しやすい)キャラがいるので色々使ってみましょう!

リセマラの次は何をすればいいの?

一通りプレゼントや報酬を受け取ってファイターを揃えたら、クエストに挑みましょう。クエストを進めたりランクを上げることで様々なシステムが解放されるので、どんどん進めましょう!

どうしたら強くなれるの?

ファイターを手に入れたらバランスの良いチームを編成し、育成することでクエストでもバトルでも戦えるようになります。

チーム編成

Alt

チームの編成は「リーダースキル」の恩恵を受けるメンバーを選出するとベストですが、序盤は単純に強いキャラを適当に入れても大丈夫です。
ストライカーもリンクで選ぶのがベストです。しかし気にするのはキャラが揃ってきてからでも良いです。
バトルなどで同じ属性(色)のメンバーで固めると、苦手な属性の際に苦戦するのでなるべくバラバラの属性でチームを組みましょう。
逆にクエストでは相手の属性が判明していることが多いので、有利な属性だけでチームを組むことも出来ます。状況に合わせた最適なチームを組みましょう!

ファイター育成

Alt

全員を満遍なく育成するより、一番強いキャラを一人だけ強化して強くしていくと良いです。かなりレベルを上げておけば苦手属性でもゴリ押しで倒せるので、他メンバーの育成にも役に立ちます。(もちろん最終的には全員育てましょうね!)
バトルカードも所持数が少ないうちは、一番強いキャラに強力なカードを持たせましょう。ステータスなど大幅に上がるので一番戦う回数が多いリーダーに着けておく方が良いです。
レベルが5を超えたらコアボード初期三角形の上の位置にある「必殺技」を必ず開放しましょう。大ダメージを狙える強力なスキルなので育成途中のキャラでも必ず開放しておきましょう。
スペシャルクエストが解放されたら欲しい素材や経験値、ゴールドなどを重点的に集めることが出来るので活用しましょう!

バトルで勝ちたい!

バトルでは、縦軸移動が出来なくなるので2D格闘ゲームさながらのバトルになります。オートで戦うことも出来るので腕に自信がない人はオートに任せてもいいでしょう。ただし筆者の体感ですが、操作がうまい人相手だとオートはほぼ勝てないです。
・まずガード第一に考える
・コンボにスキルを加えて一人速攻で落とす
・緊急回避は本当にやばいときにとっておく
・飛び道具系スキルを頻繁に使う
・ファイターの育成!
コツといえば上記の項目が大事になってきます。まだKOFASは始まったばかりなので凄く強い人は少ないです。スマホゲームなのでオートプレイの人も多いです。育成と駆け引きを頭に入れておけば結構勝てますので試してみてください!

さいごに

駆け足で紹介してきましたが、KOFASは育成が非常に多いのでやり込み要素が満載です。星3キャラでもリンク効果やスキルの使いやすさ次第では育ててチームに入ることもあります。お気に入りのキャラをとことん育てることが出来るのも醍醐味です。
足技大好きな筆者としては「キング」「キム」はしっかり育てたいです!

アプリダウンロードはこちら!

アプリの詳細を見る

その他の記事

  • 【ファンタジーライフオンライン】レベル上げ方法を紹介(採取系ライフ編)【FLO】
    ファンタジーライフオンライン(FLO)で採掘師、木こり、釣り人のレベル上げ方法を紹介します。特に神の塔ではレベルを上げておくことが大事です。採取系ライフのレベル上げが知りたい方は参考にしてください!
    • 2018/08/17 18:00
  • 【アークザラッドR】登場キャラクターと担当声優(CV)、注目のゲームシステムを紹介
    スマートフォン向け新作ゲームアプリ「アークザラッドR (iOS/Android)」の登場キャラクターと担当声優を紹介。今作オリジナルキャラは勿論、シリーズで過去に登場していたキャラクターの参戦も決定しています。この記事では、そんなアークザラッドRに登場するキャラクターをまとめています。
    • 2018/08/16 20:10
  • AR×SRPG【ぼくとダイノ】登場する恐竜と豆知識まとめ
    スマートフォン向け新作ゲームアプリ「ぼくとダイノ (iOS/Android)」に登場する恐竜に関してまとめています。本作は、ARとSRPGを融合させたタイトル。街のいたるところに現れる恐竜をARモードで捕獲・育成し、他のプレイヤーと戦わせることができます。恐竜はアニメタッチの3Dで描かれていてとっつきやすい雰囲気なので、恐竜好きな方や、子供と一緒に遊びたい方に特におすすめです。
    • 2018/08/16 16:00

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top