1. 特集記事
  2. 【オクトパストラベラー】最初に選ぶおすすめ主人公キャラと仲間を増やす順番

【オクトパストラベラー】最初に選ぶおすすめ主人公キャラと仲間を増やす順番

Alt

「オクトパストラベラー」で最初に選ぶべきおすすめキャラを紹介します。主人公となる最初に選ぶキャラの特徴や解説、次に仲間にする順番なども載せていますので是非参考にしてください!

最初に主人公を選ぶ時に考えるポイント

最初に選ぶキャラは「主人公」となるので、パーティから外すことが出来ません。バトルジョブが解放されていない序盤では特に長所と短所が浮き彫りになるのでバランスも考えないと少し苦戦することになります。

常にバトルに参加するので、最終的に必須の強いキャラ、もしくは序盤でとにかく役に立つキャラを選ぶと育成も効率よく進みます。

最初(主人公)おすすめキャラ

上記の考えるポイントもふまえて、最初に選ぶべきおすすめキャラを紹介します。

テリオン(盗賊)

Alt

▼おすすめの理由まとめ▼

・効率よく進めるならおすすめキャラ

・HP回復とSP回復のアビリティを習得

・街の人からアイテムを盗める

・剣と短剣で弱点をつける

・物理系デバフを使える

▼解説▼

テリオンは序盤で非常に便利なキャラです。最大の特徴は街の人からアイテムを「盗む」ことですが、とにかく成功率100%の物を盗みまくるだけでアイテムやお金の節約になります。

レベル上げがてらバトル中にも盗んでおけば「HP回復のブドウ」や「SP回復のプラム」はいつの間にか99個持っています。アイテムだけでなく武器や防具、アクセサリーを盗めることもあるので装備品購入の節約も出来ます。

ここまで「盗む」を紹介しましたが、バトルでもテリオンは活躍できます。物理系のデバフ(敵を弱体)や、SPを仲間に分け与える等、パーティのサポートもこなせます。剣を装備できるので火力もそこそこ出せます。

序盤のパーティメンバーが少ない時に物凄く役に立つアビリティが「ライフスティールダガー」と「マジックスティールダガー」です。この二つは最初に獲得しておくべきおすすめアビリティです。

この2つは攻撃してHPとSPを回復するアビリティですが、2ヒットするので短剣が弱点の敵のシールドポイントを一気に2つ削ります。ブーストして撃てば大ダメージ+HPかSPを全回復します。

育てていくと行動速度の数値が高くなるので、先制で敵をブレイクしてしまえる優秀なキャラです。

サイラス(学者)

Alt

▼おすすめの理由まとめ▼

・最終バトルメンバーの軸となるキャラ

・敵の弱点を暴いて戦闘を有利にする

・3属性全体攻撃をほぼ初期から使える

・強力な魔法アタッカー

・エンカウント半減が意外に便利

▼解説▼

弱点をついてブレイクを狙うオクトパストラベラーのバトルシステム上、超重要キャラ。「しらべる」や「予習」の効果でボス戦でも雑魚戦でも有利に立ち回れます。

魔法アタッカーとしても非常に強力です。3属性の全体魔法を使えるので弱点もつきやすいです。属性攻撃力が上がってくると、弱点じゃなくても大ダメージを与えられるようになるので殲滅力が高いキャラです。

エンカウント半減については、レベル上げの時は外して、SPを温存したい時や遠出する際はセットするといった使い方が出来ます。

序盤はSPが不足しがちなので、遠出する際はSP回復アイテムは多めに買いましょう。

仲間を増やす順番(ルート)

Alt

最初におすすめの二人

・テリオン

・サイラス

まずは上記で紹介した「テリオン」と「サイラス」を仲間にしましょう。最終バトルメンバーを考えるなら「サイラス」、序盤を効率よく進めるなら「テリオン」を主人公にしましょう。

この二人はそれぞれの1章の街の距離が離れているので長旅になります。アイテムなどは買い込んで進みましょう。

物理火力枠と回復枠を仲間にする

・オフィーリア

・オルベリク

次は回復役の「オフィーリア」と物理火力枠の「オルベリク」を仲間にしましょう。

オフィーリアは序盤こそ火力は微妙ですが、光属性攻撃が出来る上に回復魔法を使えます。SPも大きく成長していくので回復を安心して任せられるキャラです。

オルベリクは火力が高いだけでなくピンチの仲間を「かばう」で守ってくれる頼もしいキャラです。この二人を仲間にすると一気にパーティが安定します。

ここからは仲間を増やす際にパーティから一人外すことになります。最大4人パーティなので仕方がないです。外す候補は「オルベリク」か「テリオン」が妥当なラインです。

テリオンが主人公なら強い剣はテリオンに持たせ、火力枠もテリオンに任せます。「かばう」が出来なくなりますが、オフィーリアやアイテムでピンチになる前に回復を心がければ問題ありません。

サイラスを主人公にして且つオルベリクを残す場合は、他のキャラのストーリーを開始する前に一通り街の住人から盗んでおきましょう。新しい街に着く度に必ず盗んでおくことを忘れずに。

その後はお好みでOK

・トレサ

・プリムロゼ

・ハンイット

・アーフェン

最初に言っておきますが、この4人は決して弱いことはありません!しかし「序盤」という括りでは上記の4人の便利さには少し届かないため後回しでもOKという意味です。

トレサはお金集めが優秀です。序盤ではバトルで活躍しにくいですがアビリティが増えてくると強力になります。

プリムロゼは序盤では魔法も物理も若干中途半端ですが、こちらもアビリティを覚えていくとかなり強くなります。

ハンイットは序盤の火力こそオルベリクに若干負けますが、後半は一撃の火力よりも連続攻撃に長けたキャラになります。クリティカル能力を盛ればぶっ壊れレベルの火力を出せます。

アーフェンの調合は便利すぎて一度ハマるとメンバーから外せなくなりますが、序盤は素材を集めるのにお金と時間がかかってしまうのが難点。もう一度言いますが、調合は本当に便利なので活用しましょう!

まとめ

【筆者が仲間にした順番】

1)テリオン(主人公)

2)サイラス

3)オフィーリア

4)オルベリク

5)トレサ

6)ハンイット

7)アーフェン

8)プリムロゼ

これまで紹介してきましたが、あくまで筆者のおすすめの順番となっています。こだわりやお気に入りのキャラがいる場合は勿論そちらを優先した方が良いです。

オクトパストラベラーは全キャラのストーリーが濃厚に出来ており、とても見応えがあります。また一人一人が個性があり弱いキャラは一人もいません。誰を育てても活躍してくれますので安心して欲しいです。あくまで順番の目安として参考にしてください!

オクトパストラベラーの関連記事一覧

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top