2018年04月18日 16:00

【プレイ画面徹底解剖#13】位置情報を使ったリアルタイムバトル「テリトリーモンスターズ」

Alt

テリトリーモンスターズは位置情報を使ったリアルタイムバトルが可能な対戦型ゲーム。

対戦部分は自分が手を止めている間も他プレイヤーの攻撃に晒され続けるので、相手と自分の動きを把握しながら最適な選択をする判断力が重要になる。

所属する国を選択しよう

Alt
Alt

このゲームでは自分の所属する国のテリトリーを増やすことがプレイヤーの目的となる。所属する国はプレイ開始直後に選択することになるぞ。

エリアを選択しよう

Alt

所属する国を選んだあとは、遊ぶ"エリア"を選択しよう。プレイヤーの現在地周辺を"キャプチャー"して保存することでエリアを選択できる。エリアは更に5x5の"ブロック"に分かれていて、このブロック1つ1つが戦闘フィールドになっている。

ポイントとして、別の場所でキャプチャーして上書きしない限り選択しているエリアは切り替わらない仕様になっているので、友達と遊ぶ場合は一度同じ場所をキャプチャーしておくだけでいつでも同じエリアで遊べるようになっている。

戦闘について

1. モンスターを移動させよう

まずは移動させたい経路を指でなぞってモンスターを移動させよう。モンスターが通った場所が自軍のテリトリーになる。移動できるブロック数はモンスターの移動力によって変わるぞ。

2. 敵モンスターに攻撃しよう

移動中に敵勢力のモンスターに接触した場合、バトルが発生する。ぶつかった側のモンスターが先に攻撃を行うぞ。バトル前に仲間モンスターのいるブロックを通過しているとチェインが発生し、攻撃力がアップするので使いこなそう。

3. テリトリーブレイクで総攻撃

敵のモンスターを囲むように移動させるとテリトリーブレイクが発生。チェインしたモンスター全員で、範囲内の敵に同時攻撃を行う。

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事