1. 特集記事
  2. 【事前情報まとめ】「クロノマギア(iOS/Android)」のゲーム画面、システム、キャラクターをまとめて紹介!!

【事前情報まとめ】「クロノマギア(iOS/Android)」のゲーム画面、システム、キャラクターをまとめて紹介!!

ガンホー・オンライン・エンターテイメントから2018年春リリース予定のスマートフォン向けカードゲーム「クロノマギア(iOS/Android)」が事前登録を受付中。今回は2018年3月7日時点で公開されているゲーム画面、システム、キャラクターといった情報についてまとめて紹介していきます。

ゲームシステムについて

クロノマギアってどんなゲーム?

Alt

本作は1デッキ20枚のカードで戦うカードゲーム。普段からカードゲームを遊んでいる人にとっては、デッキの枚数がやや少ないように感じるかもしれない。しかし、後述する能力者マギアスキルを組み合わせることによって、膨大なパターンのあらゆるタイプのデッキ構築が可能となる。

能力者って?

能力者はプレイヤーが操作するキャラクター。選択するキャラクターごとにバトルで使える能力が異なる

そしてなんといっても本作は、登場キャラクターの数が多い。リリース前の現時点で既に11キャラクターが公開されている上、まだまだ追加される予定のようだ。

Alt

Alt

Alt

Alt

▲神道花梨(cv. 花守ゆみり)、ゼータ(cv.柿原徹也)、エレナ・ブリリアント(cv. 佐倉綾音)、ライザー(cv. 利根健太朗)など数多くのキャラクターが実装予定。他にも高橋広樹、斉藤壮馬など有名声優達がゲームを盛り上げる。

マギアスキルって?

マギアスキルはバトル中にプレイヤーが使用できるスキルだ。プレイヤーは能力者によって異なる固有の9つのマギアスキルから、3種類をスキルギアにセットしてバトルに挑む。

スキルの使用には、使用条件にあったタイプを持つクリーチャーカードをサモン(召喚)する必要があるため、同じ能力者でも選択するスキルや組み合わせによってデッキの内容が変わり、戦略が無限大に広がる

Alt

バトル中の画面について

画面構成は下の画像のようになっていて、各プレイヤーは場に3体までのクリーチャーカードを設置することができる。カードゲームとしては比較的珍しい防御力といった概念があり、こういった点もバトルに大きく影響するだろう。

Alt

バトルのポイント

レベルアップサモン

本作では空いている場にクリーチャーを出す通常のサモン(召喚)の他に、手札のカードを場に出ているモンスターに重ねて召喚するレベルアップサモンというシステムがある。ベースにしたモンスターは場から消えてしまうが、重ねて召喚したモンスターはライフと攻撃力がパワーアップして登場するため、場の状況によって使いこなそう。

マギアスキルの発動

最後にマギアスキルの使用に関して詳しく紹介していく。使用までの流れは下記の通りだ。

① 場にクリーチャーがサモン(召喚)されると、スキルギアの対応したタイプアイコンが点灯する。
② 必要なタイプが揃い各ギアのアイコンが全て点灯すると、マギアスキルが使用可能になる。アイコンが揃っている間は、毎ターン1回スキルが使用できる。

この①の使用条件のところがキモだ。マギアスキルの使用条件として、対応したクリーチャーが場に出ている必要があるため、プレイヤーはマギアスキルの使用に必要なクリーチャーを守りながら、相手にタイプアイコンを揃えさせないといった攻防をしていく必要がある。

Alt

このアプリの事前登録はこちら

※ 画面は開発中のもの。
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
© CHRONO DREAM PROJECT

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top