2023年09月01日 15:10

「イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード」の試合における新システムや新モード、謎の新キャラクターなど最新情報が公開!

Alt

【9/1】試合中の新システムについて最新PVが公開!

  • タイトル:イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード
  • ジャンル:収集・育成サッカーRPG
  • リリース:2023年
Alt

2023年8月22日でイナズマイレブンは15周年!イナイレシリーズ最新作『英雄たちのヴィクトリーロード』の最新情報も公開されました。今回の情報では本作を長く遊んでもらうをコンセプトに、試合における新システムや新モードを公開!また、謎につつまれた新キャラクターも発表されました。

以下、記事内でまとめて紹介していきます。

試合シーンにおける新システム

Alt

プレイヤーのみなさんに『イナズマイレブンらしさ』を感じてもらうため、プレイ時間が多くを占めるであろう試合システムにいくつかの戦略性を生む新システムを導入。

新システムに関して紹介されている最新PVが8/31に公開されました。動画内では試合中の駆け引きの様子や必殺技、キャラクターのパッシブスキルについて確認出来ます。

フォーカス

中盤の駆け引きをただの選択肢ではなく、アクション性を伴った状況判断を求められる仕組みに。アクションにおける『プレイヤースキル』、『データの強さ』、そして『運』、この3つの要素がバランスよく絡み合ったものになっています。

ゾーン

ゴール前の攻防戦が変更されます。どんなシュートを撃つかといった選択肢だけでなく、すぐ横の選手にクイックのパスを出したり、どう攻めるのかを考えられるようになります。

スクランブル

実際のサッカーでも起こるボールの取り合いをシステム化したものです。飛んできたボールをキープするのか、近くの選手にダイレクトのヘディングパスをだすか、などのプレイをカーソルをマーカーに合わせてタイミングよくボタンを押すことで選択するというシステムです。

テンションゲージ

今回から個人TPが廃止され、チームメンバー共有の『テンションゲージ』によって技を使うことになります。試合中フォーカスによってテンションが溜まり、技を使用すれば消費します。つまり、このテンションを管理して、効率よく使っていくことが勝利の鍵となります。

新モード『ヴィクトリーロード』

Alt

オンラインでは全国のプレイヤーと『対戦』できるだけではなく、プレイヤー同士が優勝を争って競い合う『フットボールフロンティア』に出場できるモードの搭載を予定。

シーズンによる大会運営(シーズナル選手とエターナル選手)

『フットボールフロンティア』はシーズンで開催され、1シーズンの期間は2~3ヶ月を予定しているとのこと。最強選手を育てておけば勝てるというつくりではなく、出場するにはシーズナル選手6人以上とエターナル選手5人という構成にする必要があります。

シーズナル選手というのはそのシーズンからしか排出されない選手のことで、各シーズンの頭から育て直しとなります。一方、エターナル枠の選手は、予め育てておいた強選手(他のモードで集めた選手)は5人まで参加させることができます。

『フットボールフロンティア』で勝つには、シーズンキャラをしっかり集め、過去選手と含めてのバランスのいいチームづくりが必要になってきます。

移り変わっていくシーズンの選手たち

1年生で入ってきたシーズナル選手は、シーズンが進むごとに2年生⇒3年生⇒卒業という流れで進み、最大3シーズン使うことが出来ます。

卒業した選手はエターナル枠で使うことが出来るので、せっかく育てたのに使えないというような、無駄になることはありません。また、シーズナル選手の中には極稀に「鬼道」や「吹雪」などの有名選手が登場することも…。

新発表のキャラクターデザイン

Alt
Alt
Alt
Alt
Alt
Alt

登場キャラクターとユニフォームのデザインが新たに公開されました。中でも金髪ストライプという奇抜なデザインのこの少年は一体何者なのでしょうか…。過去に登場したあるキャラと深いつながりを持っているとのこと。

その他最新情報

  • 9月16日に新PV公開
  • TGS2023のレベルファイブブースで試遊可能
  • 主人公『笹波雲明』と『円堂ハル』のキャストが決定
  • 発売開始段階では「化身」まで搭載予定

次の情報出しは、9月の東京ゲームショウ直前を予定しているとのこと。続報を楽しみに待ちましょう!

「イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード」の関連記事はコチラから


(※本記事に使われている画像・動画は全て開発中のものとなり、公式発表より引用しています。)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

その他の記事