1. 特集記事
  2. 【放置少女】スマホゲームに疲れている今だからこそマストプレイ

【放置少女】スマホゲームに疲れている今だからこそマストプレイ

Alt

放置少女とは?

※ 以下ストアから引用

絆を紡いで物語を進めよう! 三国志の世界観を踏襲!
遊び方は簡単「放置」するだけ!
乱世の英雄たちを集め、キミの戦略で勝利を掴め!
さあ、今すぐ放置少女の世界へ飛び込もう!

今この記事を書いている筆者は以前のレビュー記事を書いた編集部員にすすめられて半信半疑でプレイし始めた、新参者なのだが、このゲーム、思った以上に"放置"が面白い。

この記事を読んでいる諸兄らはおそらく普段からスマホゲームに触れる機会が多く、
1日の中の多くの時間をゲームに持っていかれているだろう。

かくいう筆者も某ゲームのクリスマスイベントの周回に1日の大半の時間を割いているわけで、
なかなか他のゲームに割く時間を作れず困っている。

しかし、この放置少女。そんな多忙な筆者でも隙間時間でプレイできるのである。

恥ずかしながら、実は今まで放置系のアプリをプレイした事が無かったのだが、
ある意味スマホゲームに時間を割かれているゲーマー諸兄らが遊ぶゲームとしての最適解なのではと驚嘆した。

そう、なんといってもこのゲーム、空いた時間で他のゲームが遊べるのである

他のゲームを遊ぶために時間の拘束時間の少ないゲームを遊ぶ。
ああ、ここはなんというディストピアなのだろうか

 放置少女

放置少女

App store

Play Store

どんなゲーム?

前述の通り、以前にもこちらの記事で基本的な流れを紹介しているためそちらを確認して欲しい。

要点だけ言うと、

①放置

②起動

③装備を整えたり、PvPに挑んだり、ボスに挑んだりなんやかんや

①に戻る

の無限ループである。

このループの中のどの時間が面白いのかは、人によって違うと思うが、
筆者的にこのゲームの面白さは、①の放置している時間でも、③のアプリをプレイしている時間でも無く、
②の長時間放置して久しぶりにアプリを起動する瞬間に感じた。

家庭用のRPGゲームをやる方で、レベリングを不精する方にはわかっていただけるかと思うが、

コントローラーのアナログスティックやボタンを輪ゴムで固定して無理やりオートレベリング可能な状態にした上で1日放置した後に様子を見る時のあのワクワク感が手軽に味わえるのである。(あくまでハードウェアを工夫でどうにかした場合の事であって、チートツールを使ったレベリングとはまた違うので注意)

しかもコンシューマーゲームでこれをやると、レベルを上げすぎてその後のゲーム進行が楽になりつまらなくなるという多大なリスクを背負わなければならないが、このゲームには今のところそれが無く、放置しても放置しても放置しきれない作りになっている。

アバター機能

前回の記事で紹介されていない部分で紹介したいところで言うと、
一部の武将には見た目やスキルを変えることの出来る「アバター」が実装されている。

アバターというと見た目だけ変わるようなイメージが強いが、このゲームにおけるアバターは見た目は勿論、キャラクターの性能に影響する。
とはいえ見た目=性能という考え方で生きている筆者からすると本当の意味での性能はどうでも良い。

Alt

Alt

▲左が通常の司馬懿、右がアバターを切り替えたもの

元宝が貰える「願いがえし」

このゲームでは主に元宝というアイテムを使ってガチャを回していくことになるのだが、
手持ちの元宝を一定額投資することで元宝を増やせる「願いがえしというイベントが存在する。

デメリットは一切無いので、特に無課金者はこれの開催に合わせて元宝を貯めておき、増やした分を使っていくような資産運用をすると良いだろう。

ちなみに次の開催は、新春感謝お得イベントとして1月1日0:00~3日10:00の期間で実施するそう。ちなみに前回の開催時から更に元宝の獲得量10%アップするという情報も。

見逃さないように注意して欲しい。

近日追加予定のアバター・武将に関して

最後になるが、
今後、蔡文姫のお正月バージョンのアバターや、戦国武将真田幸村が追加される予定。
特に蔡文姫のアバターは期間限定になることが予想されるため、取り逃しのないように注意して欲しい。

Alt

Alt

 放置少女

放置少女

App store

Play Store

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top