• TOP
  • 特集・ニュース
  • 特集記事
  • 「テイルズ オブ ルミナリア」のプレイレビューをお届け!21人の主人公や簡単操作でのド派手なバトルなど魅力満載のスマホ向け『テイルズ オブ』シリーズの最新作をプレイ!

2021年10月29日 09:00

【編集部プレイレビュー】21人の主人公や簡単操作でのド派手なバトルなど魅力満載のスマホ向け『テイルズ オブ』シリーズの最新作をプレイ!

Alt

本記事では、配信前の「テイルズ オブ ルミナリア」を一足先にプレイさせていただき、魅力的なキャラクター達が織りなすエピソードやバトルの様子など、気になるゲームシステムや見どころを紹介していきます!

テイルズ オブ ルミナリア
21人の主人公によるエピソードが交錯する重厚なストーリー

何と言っても本作の最大の魅力は、21人の主人公と、主人公それぞれのストーリーを楽しみながら仲間との絆も味わえる ことです!

マナの源となる巨大生命体の骸「源獣」や、自然との共存を重視するユール連邦と、文明発展のため源獣を資源体として科学的に解析・利用するジルドラ帝国との間で巻き起こる大戦が舞台となります。

Alt
Alt

本作の主人公である21人キャラクターたちは、連邦軍、帝国軍とどちらでもない冒険者という3つのグループいずれかに所属し、それぞれ立場や目的が違うものの各々が信じる道に向かって成長していく壮大な物語を楽しめます。

ストーリーを進めていくほど繋がっていく21人の物語。それぞれのキャラクターの視点から紐解かれていく「世界の真相」とは…。

テイルズ オブ ルミナリア
キャラクター同士の会話やバトルを楽しみながらエピソードを進めよう!

「エピソード」とは、各主人公の目線で描かれるストーリーを体験していくモードです。初期リリース時には7人のエピソードをプレイ可能とのこと。好きなキャラクターを選んでエピソードを進めましょう!

キャラクターによって使用武器が変わるので、どうしても迷う場合は、ガシャで手に入れた強力な装備品を使えるキャラクターから始めてみるのもいいかもしれません。

エピソード中は、奥行きの広いマップを進みつつバトルや会話が行われ、ストーリーが進行していきます。シリーズでもお馴染みのスキットという形ではありませんが、会話が移動中もバトル中も自動で絶え間なく発生するので、スキットと同じような、めちゃくちゃお喋りを聞く感覚を味わえます!

Alt
Alt

また、マップを移動中にアイテムを採取できるポイントがあります。料理に使う食材を集めたり、食材を買うために必要なガルド(お金)を拾ったりすることができます。

料理はエピソード進行には欠かせない回復要素なので、普段からこまめに採取をしておき、いざという時に料理に困らないようにしておくのが攻略のポイントです!

Alt

夜プレイする時に飯テロになりかねないくらい美味しそうな料理もあれば、とんでもない見た目の料理も…。料理の効果も色々なので、たくさんの料理を作ってみてください!

テイルズ オブ ルミナリア
簡単操作でド派手なアクションバトルを楽しめる!もちろん秘奥義も発動可能!

上記で紹介したエピソードでは、フィールド移動中にエンカウントといった概念は無く、ルート上にいるモンスターとシームレスにバトルになります。

タップやフリックといったスマホの基本操作のみで攻撃や創術、秘奥義の発動ができるため、アクション操作が苦手な方でも安心してプレイできます。

Alt
  • ①攻撃・移動(長押しで特殊攻撃)
  • ②創術の発動
  • ③秘奥義の発動
  • ④操作キャラのHP
  • ⑤料理を使用
  • ⑥メニュー(ステータス確認や中断など)
  • ※フリックした方向へ回避行動
  • ※ボタン外のエリアを操作でも移動可能

キャラクターや武器によって固有のモーションがありますが、基本的な操作の説明は上記の通りです。創術や秘奥義は発動した後、敵を攻撃したりカウンターを発動したりするなどして再度ゲージを溜め直せば再び発動できます。

シリーズのファンにはお馴染みですが、キャラクターのカットイン演出から強力な攻撃を繰り出す秘奥義はもちろん今作にも登場します!

発動するキャラクターによってヒット数や攻撃範囲が違ってくるので、大勢の敵に囲まれた時やボス戦など、タイミングを見計らって発動し、バトルを有利に進めましょう!

テイルズ オブ ルミナリア
武器やアクセサリを装備してキャラクターを強化しよう!

エピソード序盤こそ初期装備でもサクサクと進みますが、強敵やボスとのバトルではそうはいきません。キャラクターを強化してバトルを楽にしましょう。

Alt

各キャラクターには戦闘力(HP、攻撃力、防御力の合計)という強さの指標となる数値があります。レベルを上げたり、装備品を装備したりすることで戦闘力が上がっていき、バトルを有利にすることができます。

Alt
Alt

装備品には、装備することでバトル中に発動できる「創術」というスキルが使えるようになるものの他、バトル中常時発動して能力がアップする「パッシブスキル」を持つものがあります。

キャラクターと装備品の組み合わせによりバトル中、強大な力を発揮することも可能なので、自分だけの組み合わせを見つけて、お気に入りキャラクターをとことん育成しましょう!

さいごに

21人のキャラクターそれぞれに用意されたストーリーやオープニングアニメなど、スマホで遊べる『テイルズ オブ』シリーズとして新たな体験ができる他、爽快なアクションバトルや秘奥義、料理といったシリーズならではの要素ももちろん満載!

筆者個人的には、本格的なアクションRPGが縦持ちで遊べるため、場所を選ばずに好きなタイミングで気軽にプレイできるのも嬉しいポイントです。

今回本記事で紹介した部分はほんの一部であり、この他にもギルド機能やマルチプレイで強敵に挑むなど、様々なコンテンツが用意されています。残りは実際にプレイして確かめてみてください!

現在事前登録受付中ですので、気になった方は是非事前登録をして配信を待ちましょう!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
キャラクターデザイン/佐伯俊


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top