2021年09月29日 12:50

【デュエルリンクス】アークファイブワールド開放!キャラの開放条件やペンデュラム召喚の違いについて解説します!

Alt

遊戯王デュエルリンクスの大型アップデートにて、新ワールド「ARC-V(アークファイブ)」が開放されました!本記事では、各キャラクターの解放条件や、デュエルリンクスにおけるペンデュラム召喚の違いについても紹介していきます!

ARC-V(アークファイブ)ワールド開放!

Alt

新ワールド開放に伴い記念キャンペーンが開催されており、初回ログイン時にデュエルフィールドやプロテクター、UR星読みの魔術師、UR時読みの魔術師、1000ジェム、スキルチケットが貰えます。また、ログインボーナスにて各種UR、SRチケットを獲得できます。

Alt

さらに、ペンデュラムモンスターカードがラインナップに入っている新ボックスや新ストラクチャーデッキも登場しています。

中でも、新ストラクチャーデッキ「マジシャンズ・アーク」は、ジェムで1セット購入するだけで、遊矢のスキル条件を満たしてくれます。ステージミッションにはペンデュラム召喚関連のものもたくさん入っているので、入門としてゲットしておくと良いでしょう!

各デュエリストの開放条件を紹介

ARC-Vワールド&榊遊矢

Alt

まずはARC-Vワールドを開放し、遊矢を使えるようにしましょう。条件はレベル7もしくはランク7以上のドラゴン族モンスターを召喚するだけ。ブルーアイズデッキや、ギャラクシーアイズデッキなどを持っている方は簡単に達成可能です。

持っていない方でも、シンクロできるデッキに「スターダスト・ドラゴン」を入れたり、適当にドラゴン族モンスターを入れてアドバンス召喚するなど、達成は本当に簡単です。

柊柚子&権現坂昇

Alt

柚子と権現坂の2名は、ステージミッションをクリアしていくことでキャラゲットミッションが発生します。ミッション内容に関しては特に難しい事はありませんが、達成に時間がかかりそうなものは手動で進めると良いです。

遊矢の初期デッキや、ストラクチャーデッキ「マジシャンズ・アーク」をそのまま使うと勝ちにくいので、まずは今まで使ってきたデッキを遊矢のデッキにコピーして、ミッションを進めながら遊矢のレベルを上げましょう。

Alt
Alt

遊矢のレベルが上がってくると使いやすいモンスターカードが手に入るので、「マジシャンズ・アーク」の中身と入れ替えていき、汎用性の高いエクシーズモンスターを入れていくと、ペンデュラム召喚をスムーズに使いながら勝てるデッキになっていきます。

沢渡シンゴ

Alt

沢渡の開放条件は、隠し条件を達成してキャラゲットミッションをクリアすることです。隠し条件の内容は「デュエルワールド(ARC-V)で50万ポイント以上のデュエル評価を獲得する」というもの。

こちらも特に難しいことはなく、とにかくたくさんデュエルをしましょう。適当にオートで進めても150~200回くらいデュエルをすれば達成となるので、他キャラ開放のためにステージミッションを達成しながら進めましょう。

デュエルリンクスにおけるペンデュラム召喚の違い

Alt

ペンデュラム召喚は遊戯王のOCGではだいぶ前に実装されたルールですが、デュエルリンクスでの実装に伴い、少しだけルールに違いがあります。

基本的なペンデュラム召喚についてのルールは、実際にチュートリアルをプレイした方が分かりやすいので、そちらをご利用ください。以下、デュエルリンクスでの違いについて解説していきますので参考にしてください。

スキルでペンデュラムゾーンを追加しよう!

Alt
Alt

まず基本的な部分ですが、マスターデュエルと違い、デュエルリンクスの魔法罠ゾーンは3枠しかないため、ペンデュラムスケールをセッティングすると残りの魔法罠ゾーンは1枠となってしまいます。このままだと使いにくいです。

しかし、条件を満たしてスキルを発動させることで、フィールドにペンデュラムゾーンを追加することができます。ペンデュラム召喚を中心とするデッキを使う場合は、このスキルを必ず発動させましょう!

エクストラデッキからのペンデュラム召喚は1体まで!

Alt

ペンデュラム召喚では、ペンデュラムスケールの数値の間のレベルをもつモンスターを一度に複数召喚出来ます。手札からは可能な限り召喚することが出来ますが、エクストラデッキからの召喚は最大1体までとなっています。

ペンデュラムモンスターはフィールドから墓地に送られるときにエクストラデッキに加わる特殊なカードなので、スケールがセッティングされている限り1体までなら毎ターン召喚出来ます。

ペンデュラム召喚は一度に複数体召喚できる上に特殊召喚扱いなため、そこからエクシーズ召喚やアドバンス召喚など、他の召喚に繋げやすくなっています。

上手く使いこなせば戦略の幅が大きく広がるので、今までのデッキを見直しながら新たなルールに挑戦してみましょう!

まだゲームを始めていない方は…

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI ©Konami Digital Entertainment

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top