2022年03月16日 08:40

【編集部プレイレビュー】「マブラヴ」スマホアプリ!トレジャーハンター(トレハン)要素有りのハック&スラッシュ(ハクスラ)系アクションRPG

Alt

本記事では、配信前の『イモータルズ:マブラヴ オルタネイティヴ』を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームの内容や見どころを紹介していきます!

マブラヴシリーズのスマホ向けアプリ&完全オリジナルストーリー

ゲーム内容に入る前に事前知識として本作の簡単な紹介をしておきます。

「イモータルズ:マブラヴ オルタネイティヴ」は「マブラヴ」シリーズをモチーフとして制作されたシリーズのスマホ向けアプリです。

「戦術機」と呼ばれる人型兵器に搭乗し、地球外起源種「BETA」に立ち向かっていくという世界観はそのままに、完全オリジナルのストーリーが展開していきます。

また、白銀 武や御剣 冥夜などシリーズのキャラクター達も登場します。

Alt
Alt

バトルはハック&スラッシュ系アクション

ここから実際のゲーム内容やポイントを紹介していきます。

衛士(パイロット) × 戦術機を編成してステージへ

本作はステージクリア式のゲームになっていて、各ステージにはメイン衛士(パイロット)と、サポートユニット、搭乗する人型兵器「戦術機」を最大4組編成して挑みます。

Alt

戦術機や衛士(パイロット)はそれぞれにスキルが設定されているため、どのキャラを編成するかだけでなく、どの戦術機に誰を載せるかも考えていく必要があります

Alt
Alt

▲戦術機、パイロットそれぞれに個別の能力が設定されている。

バトル中は移動とスキルの発動が可能

バトルパートでは俯瞰視点のマップ上で地球外起源種「BETA」を撃退していきます。通常攻撃はオートで、移動と衛士スキルの発動にはプレイヤーの操作が必要です。戦術機スキルは自動発動になります。

バトル中は原作同様に大量のBETAが現れます。放っておくとすぐに囲まれて四方八方から攻撃されてしまうので、移動やマップ上の障害物を利用して敵と距離を取ったり、敵を引き付けてから範囲攻撃のスキルで敵を一掃するなどで対策をする必要があります。

Alt

▲敵に囲まれそうになったらスキルで撃退しよう。

オート機能もありますが、敵に囲まれて集中攻撃されてしまうこともあるので難易度の高いステージでは手動操作が必要になりそうでした。

筆者イチ押し!!!兵装(武器)の「トレハン要素」有り

プレイした範囲で筆者が本作最大の魅力として感じたのが「兵装」です。

前述した通り、兵装は戦術機に装備させるものなのですが同じ名前、同じレアリティ、同じレベルの兵装でも個体差があります。

Alt

▲上下どちらも74式近接長刀だが性能が違う(赤線部分)。

その中でも「拡張兵装(Extended Armament)」は追加攻撃が発生するパッシブスキルのようなものですが、こちらは威力だけでなく発生する攻撃自体が変わるので立ち回りにも大きく影響します。

兵装はステージクリアするごとに報酬として大量に手に入るようになっています。そのため、繰り返しステージに挑んでより強い兵装を集めて味方を強化するという、いわゆるトレジャーハント(トレハン)的な楽しみ方が出来ます

Alt

▲ステージごとにドロップする兵装が違うため、欲しい兵装がドロップするステージに挑む必要がある。

「イモータルズ:マブラヴ オルタネイティヴ」はこんな方におすすめ!

本作は以下のような方におすすめです。

  • マブラヴファンの方
  • トレハンが好きな方
  • ハクスラが好きな方
  • メカやロボットが好きな方

特にトレハン要素に関しては、ここまで作りこまれているアプリはかなり少ないと思います。ぜひシリーズファン以外の方にも遊んで欲しいアプリです。

今回本記事で紹介した部分はほんの一部であり、この他にも様々なコンテンツが実装されています。是非プレイして確かめてみてください!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事