2016年10月25日 19:00

スマホでダンジョンに潜ろう!!『1ビットローグ』を紹介


古き良きローグライクゲーム

1ビットローグ(iOS/Android)は、昔ながらのシンプルなローグライクゲーム。時には敵を倒し、時には敵から逃げながら下の階へ進んでいく。

道中ではドラゴンやヴァンパイアなど、多種多様な敵モンスターが現れる。モンスターによって、ステータスや行動が変わるため、一筋縄ではいかない。

序盤こそサクサク進める事ができるが、先にいくにつれて敵が強くなり、1度の判断ミスでゲームオーバーになることも。

▲敵を倒すと自分のステータスが強化される。ゴーストは倒してもステータスが上がらない点は要注意。

▲下の階に進むほど、強力な武器が手に入る。

▲ダンジョンで稼いだコインを使って、キャラクターの強化や新たな職業を開放する事ができる。

選べる職業は5つ

プレイヤーは5つの職業から1つを選び、ダンジョンに入る事ができる。

職業によって装備できる武器や能力が変わるため、難易度も変わってくる。気に入った職業を選んで強化していこう。

▲筆者のお気に入りは、攻撃する度に自分の体力を回復できるクレリック。

作者にビールを奢ろう

1ビットでも十二分に楽しめるアプリだが、作者にビールを奢る事で、なんと3ビットのカラーモードで遊ぶ事ができる。

勿論、後から1ビットに戻す事も可能なので、ぜひ1度は試していただきたい。

▲タイトル画面のビールアイコンから、ビールを奢ろう。

▲3ビットになった画面。初めてカラーのゲームを遊んだあの頃を思い出し、思わず目頭が熱くなる。

『1ビットローグ』のダウンロードはコチラ

ダウンロード ダウンロード


ゲームデザイン/グラフィック/サウンド:スキップモア
プログラミング/レベルデザイン:カン・キクチ
英訳:NEP

 

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事