2019年09月10日 15:30

【編集部プレイレビュー】累計発行部数84万部の人気作がスマホゲーム化!冒険に生産に料理作りとやりこみ要素満載のRPGを体験!

Alt

ワンモア・フリーライフ・オンライン・モバイル〜とあるおっさんのVRMMO活動記〜』は、累計発行部数84万部(2019年9月時点)の人気作『とあるおっさんのVRMMO活動記』がスマホゲーム化し、冒険や生産などやりこみ要素満載のRPGとなっています。

本記事では、配信前の「ワンモア・フリーライフ・オンライン・モバイル〜とあるおっさんのVRMMO活動記〜」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや魅力などを解説していきます!

ストーリーやゲームの特徴

Alt

本作は、大人気VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン・モバイル」をプレイしている主人公の冒険や出会いの物語となっています。

ゲーム内では様々な人々との出会いや、モンスター退治、とんでもない性能の武器を生産したり、究極の料理を開発するなど、自由で気ままな生活を楽しみます。

Alt

ゲームの基本的な流れとしては、

◆冒険に出てモンスターを退治して素材を集める

◆武器、防具、アイテムを生産する

◆装備を整えて強くなる

◆新しい素材、足りない素材を求めて冒険に出る

といったサイクルでゲームが進行していきます。それではこれから、各メニューからできることを解説していきます!

冒険に出発して素材を集めよう

Alt

冒険では「メインストーリー」を進行したりモンスターを倒して素材を集めることができます。「デイリー」や「探索」に出ることでより素材を多く集めることもできます。

妖精の試練」では強力なボスに挑んで報酬を獲得することができます。

Alt

Alt

冒険では主にモンスターとバトルになります。バトルではプレイヤーのデッキ(パーティ)が左、モンスターが右に表示され。ターン毎に攻撃やスキルを繰り出すオートバトルとなっています。

プレイヤーは基本的に操作は必要ありませんが、「スキルオート」のオンオフが操作できます。クエストの最後にボス戦が待っている場合など、スキルを温存しておきたい時に利用しましょう。

Alt

クエストクリア時に素材を手に入れることができます。これらの素材を使って、新たな装備やアイテムを作成していくことが目標になります。

集めた素材を鍛冶場で装備を生産!

Alt

鍛冶場では主に冒険などで手に入れた素材を使って武器・防具・アクセサリー・料理などを作り出します。素材が足りない場合は繰り返し冒険に出発して素材を集めましょう。

生産を繰り返し行うことで生産レベルがアップします。レベルが上がってくるとレシピが開放されより強い装備を作れるようになります。

Alt

Alt

装備は作れば作るほど「品質」が高い装備ができやすくなります。品質が高い装備は、同じ装備でも攻撃力などに差がつきます。品質の高い装備を作ることでパーティの強化にもつながります。

また、装備にはエンチャントとよばれる特殊効果がついており、同じ装備でも何のエンチャントが付与されるかは生産するまでわかりません。

Alt

Alt

装備を合体することでエンチャントの効果をベースの武器に付与することができます。合体により複数のエンチャントを持つ武器を作りだしたり、エンチャントの効果をより強いものにすることも可能です。

装備の強化に関しては、ジェムとよばれる装飾品を装着することでも新しい効果を付与することも出来ます!

バトルに参加するメンバーや装備品をしっかり編成しよう

Alt

Alt

Alt

編成画面では文字通り冒険に出るメンバーを編成します。さらに各キャラクターの詳細画面に進み、装備の変更やスキルの確認・強化ができます。

Alt

デッキ編成をする際は、前衛・後衛を意識して編成することが重要です。こういった事前準備をすることがバトルの結果を大きく左右することもあります!

重戦士・剣闘士は前衛、弓使い・魔術師・治癒師は後衛といったように、各クラスを最大限に生かすように編成を考えましょう。

Alt

主人公のクラスはいつでも変更可能なので、パーティメンバーによって役割を変えていくとバランスの良いパーティ編成となります。

クラスのレベルを上げていくことで上級のクラスにクラスチェンジすることもできます。さらなるパワーアップの為にも上級クラスを目指してレベルアップしましょう!

酒場で仲間を増やそう

Alt

酒場ではガチャを引くことができ、キャラクターを仲間にすることができます。様々なクラスの強力な仲間を増やすことができるので、パーティメンバーの強化をしたい場合は利用しましょう!

街を活用してもっと楽しもう!

Alt

Alt

街では様々なことができますが、農場での収穫はかなり重要です。収穫することで冒険に必要なスタミナを回復することができるので、定期的に農場は確認しましょう。

Alt

その他にも街では、キャラクターを派遣してアイテムを集めたり、他プレイヤーと対戦して順位を競うアリーナなど、冒険とは別のコンテンツも楽しめます。

筆者の感想

今回一足先にゲームプレイさせていただきましたが、全体的に動作が軽く操作性が良いと感じました。

ゲーム内容に関しても、ガンガン強敵を倒すために突き進む!というよりは、生産と素材集めを繰り返しながら冒険を進め、敵が強いなと感じたら立ち止まって生産と強化というように、マイペースに進めるのでストレスも一切感じませんでした。

手軽に素材集めを行いながらも、武器の究極強化を目指すなどやり込み要素が本当に豊富なのも魅力です!

気になった方は是非事前登録して配信を待ちましょう!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事