最新ニュース

2015/02/13 10:35

「オールオアナッシング」の詳細ルールに関するお問い合わせにお答えします。

『伝説のレギオン』にご興味をお持ちいただきまして本当にありがとうございます。 本作の仕様の部分において「オールオアナッシング」ということで「全滅すると全てを失う」ということを記載させていただいております。 そのルールついていろいろとご質問をいただきますので、より詳細な内容を補足させていただきます。 「全て」というのは、攻略中のステージで手に入れたもの全て、ということになります。「ユニットが全滅」するとそれらを失い、結果として「ステージ攻略前の状態」に戻るということになります。 具体的には「経験値(レベルアップしていてもそれも戻ります)」「アイテム(武器その他)」「仲間にしたユニット」となります。あくまでも「対象のステージ内で取得したもの」になりますので、攻略開始前にもっていた武器や仲間がいなくなる、ということはありません。 「部隊が全滅」ということですが、ユニットのHPが無くなった場合「倒れる」ということで「死亡して使えなくなる」ということではありません。もう一度攻略をやり直す、次のステージに進む際には倒れたユニットはそのまま元気な状態で使えます。 金塊(課金コイン)を利用して、コンティニューすることで倒れたユニットを復活させ、引き続きステージ攻略を続けることもできますし、倒れたユニットはそのままにして(設定上は退却させる、という扱いです)残りのユニットだけで攻略することも可能です。最終的に1ユニットでも残った状態で勝利条件を満たせばステージクリアとなり、倒れたユニットが稼いでいた経験値なども全てそのまま手に入ります。(ただし、マップによっては特定のユニットが倒れると負け、といったケースがありますので、その場合は該当ユニットが倒れた場合、攻略失敗となります。金塊でのコンティニューはできます。) 『スマートフォンのゲームではその仕様はよくあるのではないか?』というご意見もいただいております。 はい。それは制作スタッフ側もそのように思っているのですが、本作の場合「ステージ攻略にそれなりの時間がかかる」ことがあり、全滅し全てが攻略前の状態に戻ったとき、攻略に費やした「お客様の時間」までも失うような気持になると思っていまして、あえて本ルールを記載させていただいております。 ひとつひとつのユニットを考えて移動させる。弱い味方をかばいながら戦う。攻撃するか先に道具を使ってHPを回復しておくか?ステージ攻略をする中でいろいろと考えながら遊んでいただくことになります。 その「いろいろ考え動かした結果、得たもの」を失ってしまう。開発スタッフとして実際に遊んだとき最初は「厳しいな」と感じました。 なのですが、このルールをちゃんと理解することで「ここは攻撃せずに一旦相手の攻撃を待とう」「先にあの敵を倒してしまおう」といったことをより真剣に考えるようになりました。 でも、90%の命中率のときに「ちゃんと当たればOKだけど、ミスすると反撃を食らってこちらがやられる」ときに「90%だし、やっちゃえ」と思ってつい攻撃を選んでしまいます。 もちろん確率通りほとんどの場合において敵を倒せるのですが、ときどき外れることもあります。 「90%ってなってるのになんで当たらないんだ?」という気持ちと「ちょっと外れるかもって思ってたんだよな…」という思いが交錯します。 そうやって一体のユニットが倒れてしまうと、「ちょっと厳しいな…でも復活させなくてもなんとかなるか」となり、実際になんとかなることもありますし、どんどん「全滅」が近づいてくるときもあります。 そのきっかけは90%の命中確率で「攻撃する」ということを選択したかどうか? その結果「敵ユニットを倒すことができた」のか「ミスして反撃をうけて味方ユニットが倒れてしまった」のか。 逆に「敵の攻撃をうけて反撃する際に、20%の発動確率のスキルが発動した結果+αのダメージを与えて敵を倒せた」ということも起こります。「スキル付きの武器で良かった」と思う瞬間です。 そういう「ちょっとのことで戦況が変わる」感じをいかに味わっていただけるか?そこを大事にして現在最終デバッグを進めております。 『伝説のレギオン』なにとぞよろしくお願いします。